« ものは捉えよう・・・→高めよう「意欲圧(?)」そして日々は「翌日以降の準備」として! | トップページ | 「一番簡単なはず」のことが実は一番難しかったりする話→さあ!リトライだ!~ああ、嬉しきことかな「晴れ男??」~ »

2018年9月 8日 (土)

先ずは着実に乗り越えるべし!の★「直近の目標」★の再設定!andその他ツラツラ・・・

さあ、今日は土曜日で09月も08日だ。

特に何かある訳でもないのだが、何となくスッキリしてるな。

最近読んだ「睡眠」の本のお陰でよく寝れているからかな?

その本も、結局特に何か劇的に目新しいことを得たものでもなかったが、いくつかとても参考になるエッセンスはあった。

僕の今の身の上ではなかなか書かれている通りに出来ないものも多いのだが(お風呂とか寝る前の晩酌(?)等々)、何が大事なのか、といったことをいくつか知れたのはとても良かった。

確かに今の僕は寝るのも早いが起きるのも早い。
でも、だからといって日常的に「日中の仮眠」に頼るのはそもそも「本来」じゃないし、一日を考えた場合、時間的な負担も大きい。

たがら、基本となる「『本』睡眠」を見直すことにした。
(必要と状況によっては軽い「仮眠」もするが・・・。)

これは、日常の「歩行器トレ」を日課とするところから始まった話だ。

結果としてこれはとても良かった(と思う)。

睡眠に関しては、もう少しトレーニング、ではないがいくつか修正点を加えれば、より良く習慣を変えられると思う。

今の僕なんて、やれることや実際やっていることなんて知れているのだが、その中でも色々工夫するなかで発見することも多い。

いつまで続くか分からない今の「特殊期間」も、知恵と工夫と忍・・・・・・and その他and moreで良いものにしていきたい。


今の僕と言えば、リハビリが「新しい段階=日常の「歩行器トレ」の開始」に入ったことでやる気もバリバリだ。

まだまだ拙さを極める「歩きの訓練」でも、繰り返し実施すれば何かと気付くことも多い訳で、特に先日「リハビリ自主トレ」で気付いた「重大なこと」はその取り組みの効果も大きそうなので、今日のリハビリデイサービス2
で試してみるのが楽しみでならない。

「自立歩行」なんていう超ハイレベルなところに到達出来る目処なんて立てられる訳もないが、先日も触れた
★「直近の目標」は、
★介助手助けなしの「歩行器トレ」★としたい。

現在は見守りは見守りでも、実際は歩行器が傾いたり浮いたりしないようにかなり補助をしてもらっている。

そこを、自分の力でしっかりバランスを取るようにして、
「完全見守り」そしてもう一つ先の「放し飼い」を★「直近の目標」★としたい。

期限は来月末、~10/31(水)。

この「完全見守り」か「放し飼い」か可能になれば、出来るトレーニングの中身や量も変える(増やす)ことが出来るはずだ。
すなわちより充実するということ。

期限を~10/31とするのは少し甘い気もするが、早まる分には何ら問題ないので、こうしよう。

本気で「自立歩行」を目指すなら、「出来たらやります」ではなくて、具体的にプランを立てて、着実に乗り越えていく作業を遂行しないと叶うはずがないと思っている。

「出来たらやる」は「出来なければやらない」と同義なので一番僕が忌み嫌う発想だ。

これが叶えばまた次の目標設定をしたいが、先ずは先も触れた通り「着実に乗り越える」ことに集中しよう。

やはり具体的に目指すものがあるとやる気も変わる気がする。

夢中になっている「リハビリ自主トレ」もそれはそれで結構キツくて特に楽しいものでもないのだが、「直近の目標」として定めたものを叶えるためには何が必要で・・・だからあーしてこーして、等々を考えればまたいくつかアイデアも出てくる。

「キツくて楽しくない」とした端からもうやりたくて仕方なくなってきている。

これ、良いことかも知れないな。

それに今日のリハビリデイサービス2の「平行棒トレ」も早くやりたくて仕方ない。

先に「重大なこと」とした気付きには間違いなく「良い兆候」が出てきているので早く試したいのだ。

そしてそれをまた施設のリハビリ(「歩行器チャレンジ」)、施設の日常の「歩行器トレ」で、成果を確認・・・、実にいい流れだ。

これも、元々こうなることを予測したり明確に予定していたものでもなくて、日々を一生懸命やっていたら「ここに辿り着いた」(もちろん色々考えながらはしていたが)印象が強い。

やはり大事なことは、もちろん先々のプランを立てることもあるが、何よりも先ず先に来るのは「今ここ」に一生懸命であることだなと思う。

まだ何も到達しておらず、その感触もないのだが、少なくとも期待や希望とやる気には満ちている。

今日も普通に当たり前の一日になりそうだが、冒頭触れたように「何かスッキリ」しているのはこの辺かな。

ま、いいけど、
こんなところで今日も張り切って行こうか。

気になるのは明日の天気(床屋さんに行くから)だが、今日をキチンと過ごせば期待通りの結果を引き寄せられそう(?)な気もする。

きっと大丈夫だ。

さあ、頑張ろう!!

|

« ものは捉えよう・・・→高めよう「意欲圧(?)」そして日々は「翌日以降の準備」として! | トップページ | 「一番簡単なはず」のことが実は一番難しかったりする話→さあ!リトライだ!~ああ、嬉しきことかな「晴れ男??」~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先ずは着実に乗り越えるべし!の★「直近の目標」★の再設定!andその他ツラツラ・・・:

« ものは捉えよう・・・→高めよう「意欲圧(?)」そして日々は「翌日以降の準備」として! | トップページ | 「一番簡単なはず」のことが実は一番難しかったりする話→さあ!リトライだ!~ああ、嬉しきことかな「晴れ男??」~ »