« 何はなくとも全ての道は「体回復」に繋げて、の話~相当&相当遠いとしても「今が底」だから~ | トップページ | 簡単な(はずの)ことは簡単に!so need 「冷静さ」!~(追伸)【合間合間の五感刺激(?)】~ »

2018年9月14日 (金)

何だか「勝手が違っちゃって・・・。」の昨日・・・~でも「悪いのは己」なのよ!~

今日は09月14日で金曜日。

またまた週末だ。

今や週末を意識するアレでもないのだが、一つの節目感があるので、キチッとしたい。

このところのどうもスッキリしない天気が続いているが、先日の床屋さんの日は上手い具合に雨が止んでくれてとても良かった。

今週はどうでもいい、とまでは言わなくても、気圧その他諸々を思えばスカッといって欲しいのだが、雨は雨で必要でもあるだろうから、成り行きに任せよう。

先日のリハビリデイサービスの日もそうだったし、昨日も天気は良くないはずなのに「気圧そのもの」は、比較的高めだった。(今週の"G"は"-B"だからいつでも測れる。しかしこの"-B"もかなりカッコいい。ホント大好き!)

実際のところ、必ずしも「天気が悪い=気圧が低い」、でもないみたいだから、これも成り行きと言うか、その時その時の感じ方で臨機応変に行こう。

そんなところ、昨日は何かと「勝手の違う」一日だった。

①まず「車イス」。

昨日はマイ車イスの修理預けの日で、午前中に業者さんが「代車」を持って引き取りに寄ってくれた。

マイ車イスの修理は、最近、全体的に少し歪んでいる(?)ところを指摘されることが多く、かつて一度アームレストが車イス本体の根本から折れたこともあったので、業者さんに相談し補強加工をしてもらうことにしたのだ。

いつぞやは自分で歩いて車イスともオサラバするつもりでいるが、それを宣うにはいくらなんでもまだまだ早過ぎる。

業者さんからは、普段の行動における安全面も含めて早々の修理を勧められたので、今回の「預け」に至った。

「代車」については、業者さんも事前に色々気にしてくれていたところ、「多少の差異は仕方ないですよ」と大人の対応(?)をしていたつもりだが、いざ「代車」となると何かと勝手が違って結構苦しんだ。

ただ座って移動する分にはまだ良かったのだが、「リハビリ自主トレ」で諸々セッティングするのには正味苦しんだ。

かなり近いものをチョイスしてれているはずなのだが、やはり「同じ」ではないのでやむを得ないだろう。

預けの期間は予定で「3週間」だ。(長い・・・。)

戻ってくる頃には「今に慣れて」いそうだ。

元に戻ったらそれはそれで今度またしばらく苦しんだりなんかして・・・(?)。

②次に「日常の歩行器トレ」。

昨日も「日常の歩行器トレ」を行うことが出来て有り難かったのだが、フロアの人員の都合で、手伝ってくれたのは普段と違う、他のフロアのスタッフさん(ヘルプという)だった。

「慣れていない」のもあるだろうが、この方の場合、以前から何かと波長が合わない(?)ところがあって(元々同フロアのスタッフさんだった)、「こっちに立たれた方が良くありません?」とか、「こう持った方が力が上手く入りません?(入るんじゃありません?)」ではないが、そんなことが日常的にあった。

昨日もどうも要領を得られていない(?)場面が多々あった。(「そこに立たれたら動き難くなります、こっちでお願い出来ません?」等々・・・。)

という訳で、せっかくの「日常の歩行器トレ」もイマイチに終わって残念だった。上手く動けなかった。(それ以上続けると「危険」と判断した)

これも「勝手が違った」うちの一つには違いないが、フォローのされ方が違ったら「こうも上手く行かない」ものかと振り返り、結局「問題は己にあり!」と大いに反省した。

なかなか「しっくり」来なくて、無駄に焦ったのも良くなかった。→一呼吸おいて冷静になることを忘れていた!

でもこの反省は次回からに活かせる!

しかし、介助のされ方一つで"試技"にここまで差が出るのはかなり問題、「己の実力のなさ」を認識する良い機会にはなった。

以上①も②も、普段と取り立てて「大差」がある訳でもないのに、この程度で「勝手が違う」と苦しむのは、そもそも自分に対応出来るポテンシャルがないものと素直に反省したい。

今日は(金)で「日常の歩行器トレ」は休みになるが、「代車」はそのままだし、昨日の「日常の歩行器トレ」の反省を活かした「リハビリ自主トレ」にも精を出したい。

普段の実力を知るのに普段と「勝手が違う」のも無意味ではないな。

いい勉強になった。

「日常の歩行器トレ」に至っては次回(→(日))がとても楽しみに感じる。

明日はリハビリデイサービス2もあるし、そちらでも昨日の反省を大いに活かしたトレーニングにしたい。

「シガナイ生活」中にも日々をエキサイティングにする要素は大いにある。

今日も頑張ろう!!

キーは「悪いのは『他』じゃなくて先ず『自分』」だ。

うーん、こんな感じ!

|

« 何はなくとも全ての道は「体回復」に繋げて、の話~相当&相当遠いとしても「今が底」だから~ | トップページ | 簡単な(はずの)ことは簡単に!so need 「冷静さ」!~(追伸)【合間合間の五感刺激(?)】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何だか「勝手が違っちゃって・・・。」の昨日・・・~でも「悪いのは己」なのよ!~:

« 何はなくとも全ての道は「体回復」に繋げて、の話~相当&相当遠いとしても「今が底」だから~ | トップページ | 簡単な(はずの)ことは簡単に!so need 「冷静さ」!~(追伸)【合間合間の五感刺激(?)】~ »