« 昨日はダメダメ、で今日は・・・? | トップページ | 今日は先月から予約の病院受診→無事に戻って「リハビリ自主トレ」&「日常の歩行器トレ」だ!やる気パリバリ!! »

2018年9月25日 (火)

回復して良かった(^.^)!そして究極は「自分で考える」ということ!

さて、今日は09月も25日で火曜日。

何と言っても先ず触れておかねばならないのは昨日の体調のことだろうか。

あれだけ不安に思っていた体調不良、すなわち、またしてもの「肺炎」の疑い?であったが、何故か昨日は回復した。

日々あれだけやる気でも、一昨日はそれすら出来ないと思える大不調であったのに、昨日はその辺のやる気も戻った。

一体何だったのか?

これまでにないパターンだ。

こうやって色んなパターンが出来て、「選択肢(?)」か増えると、何かと今後の行動にブレが生じそうなので十分気を付けねばならないところだが、
これまでにもあったのと同じように、あれだけ体の具合が悪くても、結果「肺炎」ではなかったと思われるのは少し自信(?)にはなった。

厳密には「隠れ肺炎」と言うのもあるそうなので、完全確定とは言えないが、それもたまたま明日の定期の病院受診で診てもらえる。

もしそこで本当に何ともなければここでも選択肢が一つ増えることになる。

でもそうならばそれは悪いことではないので、前向きに受け止めよう。

こんなことを書いてアレだが、明日の病院受診からそのまめ無事に戻って来られることも大事だな。

過去には病院受診をしてそのまま入院となったことが何度あったことか・・・。
(それらはいずれも具合が悪くて受診していて、の話だが・・・。)

今の調子なら「それはなかろう」と安心しているが、今回の不調が普段の「無理(?)」から来ているとするなら少し用心が必要だ。

確かに「リハビリ自主トレ」等、(土)の午後から(日)終日休みにして、また昨日(月)復帰してみると、「普段結構やってるなあ」と感じるものはあった。

この辺僕は頑ななので、変な話、ダウンするまで頑張ってしまうところがあるが、今回のケースを踏まえて、10日からの14日に一度は「完全休養日」を設ける必要があるのかも知れない。

本当は「ペースダウン日」を挟むのもいいと思うのだが、過去の経験上、上手く行った試しがないので、それはダメだ。

僕の場合、休むなら思い切って「0」にした方が間違いない。

なら、それをいつにするか?という問題もあるが、それはまたやりながらまた考えるとしよう。

そんなところで、今日は昨日(月)(祝)からのスライドで施設のリハビリがあるのでまた頑張らねばならない。
施設のリハビリも貴重なので、取り敢えず昨日回復出来ておいて良かった。

「リハビリ自主トレ」の分量とかペースとか、一応聞いてみようかな。

ま、普段から「オーバーワーク」気味であることは指摘されているので、「やっと気付きましたか」とされるとして、具体的な分量やペースは「自分で考える」ことになるんだろうな。

この「自分で考える」は、今の趣味(「読書」と「数独」及び「論理脳ドリル」)で、僕の中の大きなテーマにしている。

これは「リハビリ自主トレ」(の中身)にしても同じだ。

何でも、都合よく与えてもらえるならいいのだが、本気で何かを達成したいなら、そうも思い通りに都合よくは与えてもらえるものではないだろう。

となれば「自分で考える」しかない!

きっとそうに違いない。

ただし、信頼出来る先生方もおられるので、そこは適切な助言等は求める。

そしてそこから先は「自分」だ。

こういう流れの方が僕自身の理解度やモチベーション度的にもいいだろうな。

そんなところで今日も頑張ろう!!

あー、それにしても回復して良かった(^.^)!


|

« 昨日はダメダメ、で今日は・・・? | トップページ | 今日は先月から予約の病院受診→無事に戻って「リハビリ自主トレ」&「日常の歩行器トレ」だ!やる気パリバリ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 回復して良かった(^.^)!そして究極は「自分で考える」ということ!:

« 昨日はダメダメ、で今日は・・・? | トップページ | 今日は先月から予約の病院受診→無事に戻って「リハビリ自主トレ」&「日常の歩行器トレ」だ!やる気パリバリ!! »