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2018年9月 3日 (月)

「新たな取り組み」に起因する習慣の修正と、変えるべき、変えるための"勇気"と僕の考える「精神論(?)」と。

さて、今日は月曜日だ。
毎週楽しみにしている(月)恒例の"G"のお着替えは今しがた済ませた。

昨日までの"-D(my赤備え)"もタイガイ気に入っているが、今日からの"-A(我が同士のG)"もまたタイガイ気に入っている。

たかが腕時計と言えども、僕にとっては(ベッド上の)「(左手の)リハビリ自主トレ」を象徴するアイテムになっているし、何よりも"癒し"となっているので、申し訳なくも恥ずかしくもこれが楽しいのだ。

毎度同じことになってしまうが、そんなこんなして気分も切り替えて今週を始めることになるのでしっかり踏ん張って行きたい。

先週と言えば、08月→09月の大きな節目を跨いだこともあるが、何と言っても「歩行器自主トレ」の目標を叶えらたことが大きい。

いつまでもそれに浸ってはいられないが、一つの大きな出来事としてこれはこれできちんと自分の中にクレジットしておきたい。

先週軽くでも3回実施してもらって、段取りやそれに掛かる所要時間等も見えてきてので、実施する曜日や時間帯も固まった。

となると今度は僕もそれをキチッと履行したいので、今までは自分の都合や好きに任せて「自由」に出来た部分もあるが、今度からは協力頂ける方々の都合も十分考慮する必要があるし、僕の都合で「今日はやめておきます」等と安易なことは言えない。更に、トレーニング実施に当たって「体調が優れていない」(準備が整っていない)なんてこともあってはならない。

こんなのは、まれにはあっても、「日常的に」あってはならないことだ。

この辺の諸々を考えると、日々日課に近く実施している昼間の軽い仮眠も時間的に負担に思えてきた。

普段から、寝る(就寝)のは遅めで、起きる(起床)のは早め、これも昼間仮眠で埋め合わせればいいや、と少し安易に考えていたところがあった。

ところが、今回の「歩行器トレーニング」を日常化するなら、このサイクルはあまり宜しくないと思えてきたので、就寝を少し早めにして、夜はしっかり寝るものとしよう、と考え直すことにした。

もちろんどうしても、ということがあれば「仮眠」もするが、それは今後は「特例」的なものとすることにした。

となれば、単に睡眠時間だけでなく、夜如何に「しっかり寝るか」ということにも関わって来ると思ったので、たまたま新聞広告で見かけた「最高の睡眠」なる本を読み始めた。

これがなかなか興味深いことがたくさん記載されていて、これをちゃんと理解して実践出来ればいろんなことを大きく変えられそうだという期待も大きい。

「読書」をする習慣がなければ、こんな本を「読みたい」と思っても実際に手にすることはなかっただろうし、この辺のことを見ても、諸々の習慣を変えられたら、増幅的に変えられることがたくさん発生させられるな、と思えた。

人は変われる、変えられる、そこに"勇気"さえあれば・・・。

逆に変えられないのは「変えない」と自分でそう決めているから・・・。

これは正にまだまだ傾倒中の「アドラー心理学」の指すところだが、これにしたってたまたま出会った「人生の書」から得た貴重なエッセンスだ。

何かに触れて何かを得て、それをすぐに実践出来ることは少ないとしても、少しずつからでも"勇気"を出して取り入れて、変えるべきことろ、変えられるところは実際に変えて、ますますの充実を図りたい。

何としても脱出したい今の生活・・・。
相当な困難を極めることは分かっているが、「それでいいや」としてしまえばそれ以上のこともないだろう。

それでは良くないからいろんなことも考えるし、実行もする。

簡単に出せない成果もこれからはどんどん出して見せる。


物事、「精神論」ではいけないが、「行動の源流」には必ず必要だと僕は考える。

いけないのは、深く思案することなく、具体的な実行や実践を伴わず、「精神論だけ」で処理しようとすることだと思う。
大昔(?)がそうであったように・・・?

この辺も今の僕を支える大きな指針として大事にしよう。

今日は(月)だから施設のリハビリがあるな。

多少は「日常」の「歩行器トレーニング」で成果も出せていると思うし、もしその辺を見てもらえたら嬉しいな。

それが見えれば僕もまたますますやる気になる。

それと今回一連の取りまとめをして頂いたセラピスト先生にはよくお礼を申し上げたい。

このところの話じゃないけど、「成果を出して」恩返しをしよう!!

それが一番だ。

さて、今週も頑張ろう!!

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