« 簡単な(はずの)ことは簡単に!so need 「冷静さ」!~(追伸)【合間合間の五感刺激(?)】~ | トップページ | 「今日の刹那」が無事でありますよう ・・・。明日はまた明日・・・。 »

2018年9月16日 (日)

気付けばいつの間にか駄文&駄文~結果「短編集」~

今日は日曜日で09月は16日だ。

もう09月も後半に入るな。

間もなくアッチュウマに10月だ。

こんなことばかり言っていてはいけないが、世間は3連休とかいってるし、僕のこの場もそんな感じにしてみるかな。

最近書けることもかなり偏っているしな。

それでもちゃちゃっと書くなら、

1_昨日のリハビリデイサービス2はいい感じでトレーニングが出来た。
昨日この場で「冷静さ」がナンやカンやと触れたのは無駄ではなかった。

2_足の裏に大きな豆が出来てしまってかなり痛かった。
このところ痛むことが多く気にしていたのだが、あまりにも痛いので先生に見てもらったら「マメ」だった。
筋とか腱なら心配にもなるが、明らかな「マメ」なら問題はない。そのうち硬くなって痛くなくなるだろう。それにしてもまだかなり痛いが・・・。先生からは、「ちゃんと体重をかけられている証」として「良し」とされた。
今度は問題の左足にもマメを作ることが大事だ。そのつもりでやってみよう。

3_昨日の午後の施設での「日常の歩行器トレ」はいい感じだった。
午前のリハビリデイサービス2の疲れが出たことも否めなかったが、今の段階において、取り敢えず昨日くらいに出来ればまずまずの及第点だろうか。低い目標設定はダメだけど!
目指すのは来月末までに「日常の歩行器トレ」における「放し飼い」の達成だ。
これも、それをイメージして臨むのとそうでないのとではかなり違ってくる気がする。

4_「代車」の車イスにはなかなか苦しんでいる。
ほとんど同じに見えるのに、何がそんなに違うのか?と思えるのだが、慣れたmy車イスが如何に心地よいものであったかがよく分かる。my車イスなら「リハビリ自主トレ」における各種セッティングもお手のものだ。(そりゃそうだ。)
my車イスが「補強」されて戻って来るのが楽しみだ。

5_「本」がとても楽しい。
※「地頭」云々の本はかなり難しいが、先ずは一回読みきってもう一度読みたい。一度ではとても理解出来ない。「論点の展開が読める状態」で読めばより理解は深められると思う。いわゆる「ビジネス書」に留まらない奥深さを感じている。面白い!この本の著者にも興味が涌いている。他も探してみたい。
※「幸せになる勇気」(我が人生の書「嫌われる勇気」の続編(ものによっては「完結版」とされている))もとても面白い!読みようによっては「あー言えばこー言う」的に読めるところもあるが、そのエッセンスはかなり深いので、こちらも「嫌われる勇気」同様、それこそ「覚える」(真に理解し、の意)ほど読み返したい。

6_「数独」には「緩急」も付けて?
やはり今取り組む「数独」の"Level9"は難しい!一昨日は「会心のひらめき」で上手く解けたが、その後なかなか同じには行かない。(→数独は無限だ。)
でも、そこそこのレベルのものに日常的に触れていたいので、"Level9"で詰まって疲れたら一旦"Level8"に落として、それが出来たらまた"Level9"に戻って、を繰り返す方法で行ってみよう。
一方「論理脳ドリル」は、明らかに「選択肢を減らす」方向で解くことに徹したら何だか簡単(?)になってきた。
こちらもレベルアップを図りたい。とても面白いのだ。

「リハビリ自主トレ」⇔「数独(or「論理脳ドリル」)」⇔「読書」の循環はいい感じになっている。
決して良いことではないが、「特殊な特権(?)」を活かして、使える時間はどんどん有効に使えるよう工夫したい。

逆に言えばそれしかない!

7_今日は喫茶店の予定。
今日は妹が喫茶店に連れていってくれると言う。
久方振りに天気も良さそうだし楽しみだ。
絶品の「小倉トースト」にカブリつきたい!

あーあ、ふと気付けばまたしても駄文駄文を・・・。
連休もちゃちゃっともあったもんじゃないな。
次回かな。

といったところで、今日は(も)良い一日、良い日曜日にしつつ体の回復(リハビリ)にも精を出そう。

頑張ります!

|

« 簡単な(はずの)ことは簡単に!so need 「冷静さ」!~(追伸)【合間合間の五感刺激(?)】~ | トップページ | 「今日の刹那」が無事でありますよう ・・・。明日はまた明日・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気付けばいつの間にか駄文&駄文~結果「短編集」~:

« 簡単な(はずの)ことは簡単に!so need 「冷静さ」!~(追伸)【合間合間の五感刺激(?)】~ | トップページ | 「今日の刹那」が無事でありますよう ・・・。明日はまた明日・・・。 »