« 何でこんな話に?でも常に大事なのは「いま、ここ」だから・・・。 | トップページ | リハビリがあって、趣味があって、そこに &実益(?)も考えて楽しく行こう! »

2018年9月20日 (木)

落ち着いた(?)と思える体調不安と「気分を乗せる」こと→そして好循環to好循環へ!

今日は09月も20日で木曜日だ。

木曜日と言えば今や唯一週の中で何もない日なので少し余裕を感じる。

余裕を感じはするが、「リハビリ自主トレ」はキッチリ行きたい。

先日の日曜日辺り一時不安を感じた体調も、今となっては杞憂だったようで、それから恐れる発熱することもなく無事に普通に過ごせている。

何かと過敏過ぎた(?)のかも知れない・・・。

良かった良かった。

でもこれだって、「フェイント」で何かやって来るかも知れないので、ただ良かったとだけにせず、これまで通りの注意と日々の訓練には余念なく真面目に執り行いたい。

それもそうと、今日は天気が悪いのかな。

と思って天気予報を見てみたら今日から一週間ずっと雨曇りかちのようだ。

どこにも出掛けないからいいと言えばいいのだが、天候の加減でまた体が痺れ固まり傾向になったら嫌だな。

でも傾向的にこの辺も気のせいと慣れ云々で左右されるみたいだから、今「~気圧」だと絶対値を気にするのではなく、その時その時の状態で判断して上手くやろう。

昨日のリハビリデイサービスでは、何となく体がフワフワしてちょっと不安を感じたこともあったが、トレーニングのクオリティ自体は決して悪くなく、施設に戻ってからは念のためにきちんと休憩をした。

休憩の後は「日常の歩行器トレ」となるのだが、こんなタイミングでは普段から休憩直後は体が重・固いものだ。

でもここで「体が重いから・・・。」とか、何かしらの理由をつけて「中止」にしたりすると、それも「変な癖」になりかねないので、日課は日課できちんとこなした。

結果的にはとても上手く行き、僕も大満足だった。
(あくまでも「現時点」として)

こんなこと(事前に何かしらの不安を感じる)は普段からよくあることで、何よりも先ず一旦始めてみることが大事なんだな、と思った。

昨日は上手く行ったからとても嬉しくてその後の動きにも弾みがついた。

何をするにも「気分を乗せる」ことの大事さも知った。

このところあれこれ考えながら「リハビリ自主トレ」に臨んでいて、何がどこまでといったことは全く分からないが、昨日のようなアウトプットがあると、「一応はそれなりの効果が出てるんだろうな」と思える。

これはこれで良いのだから、真面目に勤勉に継続あるのみだ。

昨日介助してくれたスタッフさんも、「ほぼほぼ何もしてませんよ」と言ってくれた。

これなら来月末までを目標とする「日常の歩行器トレ」の「放し飼い」も決して夢ではないかも知れない。
(もちろん現実視しているに決まっているけど)

昨日はそんな中でも「あとこれが・・・。」という重大な課題を見つけるにも至った。(前から十分感じているが、少し上手く行くとそれもより際立つ)

この辺は施設のリハビリやリハビリデイサービスで指摘されたことともリンクするから、この辺の改善を図るべく、日課の「廊下での立ち座りの自主トレ」にも前向きな「やりたさ」を感じる。

ルーティーンを真面目に頑張る→多少なりにも効果が出る(?)→「現時点」として上手く行く→気分が乗る→更にやる気になる→ルーティーンに真面目に取り組める→以下同文+α・・・。

こんな好循環で毎日を回して行きたい。

まだ起きてもいないことにシオシオしてしまうのも事実だが、それで行動や気分に凹みが生じるならそれほど無駄なこともないと思える。

こんなのいつも感じることだけど、改めてもう一度自分の中に刻んでおこう。

とまあ、秋雨に多少の夏の終わりの物悲しさ(?)と、風情を感じつつ、今日の課題には正面から向き合って頑張ろう。

大事なことは常に何かを感じながら考え続けることだと思う。

リハビリはきっとそういうものだ。

今日も頑張ろう!!


|

« 何でこんな話に?でも常に大事なのは「いま、ここ」だから・・・。 | トップページ | リハビリがあって、趣味があって、そこに &実益(?)も考えて楽しく行こう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着いた(?)と思える体調不安と「気分を乗せる」こと→そして好循環to好循環へ!:

« 何でこんな話に?でも常に大事なのは「いま、ここ」だから・・・。 | トップページ | リハビリがあって、趣味があって、そこに &実益(?)も考えて楽しく行こう! »