« 僕なんかまだまだ!もっと頑張りなはれ、の1_2_3_。 ~うーん、刺激的!~ | トップページ | リハビリとmy車イスと、そして「環境」と・・・。 »

2018年10月27日 (土)

何となく昨日の続きの1_2_3_。良いか悪いか、これはこれでまあまあ充実・・・。

今日は10月も27日土曜日か。

昨日はついついゴチャゴチャ書いてしまったが、今日も締めて行こう。

昨日の続きでもないが、

1_今日のリハビリデイサービス2では、(木)の反省を活かしてしっかり歩きたい。
(今日は平行棒トレ。しかも先生が休みで不在だから、ジツリキ(実力)を試すにはモッテコイだ。)

始める前に「プチ瞑想」でもしようかな。

イメージを高めることは大事だからな。
(これなら行き道でも出来る!

2_昨日は「数独」の問題で"Level9"(上の上)を何とか1問解いた。

ただそれは前に「パス」した問題のリトライだ。
解けるには解けたが、「人に説明出来るほど明解か?」と言われるとそこは少々アヤシイので今一つ不納得だ。
→解けたには解けても「当たった感」が強い(*_*)。

本当に難しいのか、(解けるのに)僕が解けなくなった?のかが分からない。

今一つ消化不良感(?)があるので、"Level8"(上の中)にレベルダウンをして回避策に出たら、こちらは比較的あっさり解けた。(それでも難しいは難しい・・・。)

何が違うのかとよく考えてみたら・・・、
解く過程で、「ここは※1か※2か※3だ」と閃いて「見えても書き込めない部分」を覚えているか覚えていないか、イメージを頭に残せているか残せていないかの違いではないかと思えた。

難しい問題ほどよりたくさんのことが複雑に絡み合うので、「見えたイメージ」を頭に残しにくいようになっているのかも知れない。(それは僕の「解プロセス(アプローチ)」で。)
→一度「見えた」ところを何度も(頭の中で)往復することが実に多い(>_<)!

こんな「数独」の場合、候補の数字をマス目の小脇にメモするやり方もあるのだろうが、その方法は僕は是としていないのでそれはダメだ。あくまでも記憶頼りだ。

記憶は「イメージ」、この場合、言ってみれば「文字(数字)」ではなく、「絵(図柄)」として頭にインプットするのだ。

少しポイントが分かった(?)ので、"Level8"でもう少し頭を冷やして、また"Level9"に復帰しよう。

「数独」のこと、サラっと書こうと思ったのにコテコテになってしまった。

3_「読書」は相変わらず楽しいと言うか、興味をそそられてたまらない。
昨日は「この人面白い!」と思えた著者の「読書」に関する本を読み終えた。ここでも今並行して読んでいる「学問のすゝめ」が「古典」であることを感じる機会が何度もあった。

いくつか並行して読むにしても、その中に「古典」を交えることの大事さも知った気がする。

昨日はマッサージリハがあったが、博識で有名なこちらの先生とも、(読書によって)会話の内容(幅?)が変わってきていることも感じた。(先生にどう思われているかは分からない。それは別にどーでもいい。)

そもそもこういうものを求めてする「読書」ではないが、この辺のことは先に読み終えたとした本でも何度か触れられていたので面白い。
(こういうことが無意識かつ副次的にある分には良いだろう)

究極の目的は「広い意味」でリハビリに繋げること!

昨日は久々に読みかけの「小説」にも復帰した。
(いくつか並行して読んでも、思った以上に上手く読めるのものだ。これは実際にやってみて分かったこと。もっと推し進めよう。)

しかし電子書籍は、極めて便利で手放せないが、あえて言うなら本の量感が分からないことだけが残念かな。
(こんなにブ厚い本を読んだー、みたいな?)

これもそれを求めている訳じゃないからいいか。

・・・・・・、
何だかまたとりとめもなくコテコテだ。

そろそろ時間だし今回はこの辺で切り上げよう。

そうだ!今日のリハビリデイサービス2頑張ろう!
僕の中の「施策」的に色々やりたいことがあるのだ。

その他諸々はまた明日だな。

以上です。

|

« 僕なんかまだまだ!もっと頑張りなはれ、の1_2_3_。 ~うーん、刺激的!~ | トップページ | リハビリとmy車イスと、そして「環境」と・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何となく昨日の続きの1_2_3_。良いか悪いか、これはこれでまあまあ充実・・・。 :

« 僕なんかまだまだ!もっと頑張りなはれ、の1_2_3_。 ~うーん、刺激的!~ | トップページ | リハビリとmy車イスと、そして「環境」と・・・。 »