« 今日まで三連休だし・・・。~お気に入りの"G"と「リハビリ自主トレ」~ | トップページ | ボヤボヤしながら「通り一遍」で済まさぬよう・・・何事も! »

2018年10月 9日 (火)

イメージと実際と、先に立つのはどちら?~and リハビリその他、 のこと①②~

今日は10月も09日で火曜日だ。

「体育の日」と言えば大昔から「10月10日」のイメージが強いのだが、今は昨日がそれで、今はその近辺の(月)に移行させて三連休にするハッピーマンデー政策なんだな。

いつからそうなったか全く記憶にないが(十分経験しているに!)、こんなことを真顔で言えば「それは昭和」とか言われてしまうんだろな。

別にいいけど。
実際そうだし。

で、火曜日はお風呂とマッサージリハなので、少しのんびりも出来る(「リハビリ自主トレ」以外リハビリデイサービスも「日常の歩行器トレ」もなしだから)と思うところだが、今週の場合は昨日からスライドの施設のリハビリがある。

このところ「日常の歩行器トレ」でもまあまあいい感じなので、その成果を受け持ちのセラピスト先生にも見てもらいたい(見せたい)。

と、その前に先ずは先日修理から戻ってきた右足装具の足首の可動の調整を願いたい。

装具は装具で必需品でも「リハビリ自主トレ」をしていて「足首固定」は何かとやりづらい(本来あるべき可動でもないし)。

今回を機に「再チャレンジ」としている、装具を外した「右足天然足」の取り組みもいい感じだ。
始めて1週間以上経っているのに今のところ右足に痛み等々の異変はない。

その分(?)左足全体が結構張っている(>_<)。
(痛いとか動かし辛いとかはない。)

この辺は何が何だかよく分からないので、今日の施設のリハビリでセラピスト先生に聞いてみよう。


①【リハビリその他のこと→またしても「数独」】

と、日々の僕の頭の中はリハビリ云々で埋めつくされているのだが、その他と言えば「数独(+論理脳ドリル)」、「読書」だ。
もはや「♪プリンス♪」はベース。

この「数独」・・・。
最近根詰めてやり過ぎなのかな。

何だか解けなくなってきた(>_<)。
解けると高を括っている"Level8"でもかなり苦しむことが出てきて、解けるには解けたが「これでいいのか?」と少し疑問にも思うことも多い。

脳も疲れるとか、休息が必要とも言われるところなので、一旦「休憩」しようかな。確かにやっていて明らかに「集中力」を欠いているのが分かる。

「飽きた」とか「嫌になった」ではない。

少し疲れているのだと思う。

これではやっていても効果(?)はないはずなので、どうしてもまたやりたくなるまで「あえて休憩」としてみよう。


②【リハビリその他のこと→今度は「読書」】

こんなときにいいのは「特書」だ。

「休む」からとそれすべてを「リハビリ自主トレ」には回せないし、ましてテレビなんか見ても面白いものはないし、時間の無駄にしかならず得るものもなさそう。

「読書」も「数独」と並行してやっているが、どうしても日頃「数独」に押されて「もっとしたい」と思っているのでちょうどいいと言えばちょうどいい。

こんなときに(趣味とか)色々持っているといいなと思える。

昨日は前に入手した「読書」に関する本を読み終えた。

元々求めていた内容からすれば、少し密度が薄い(?)気がしなくもないが、緻密に考えられた論文的と言うより、著者の中で浮かぶ思いを詩的にまとめたような印象の内容と言えるだろうか。

それでもチョイチョイとてもいいことが散りばめられているし、読んでいて何故か苦痛(?)もなかった。

これももう一度さらっと読み返してみたいな。

そう、「読み返したい」本も結構溜まっている。

そこそこの本を読んで、一度で本当に全てを読破したと言い切れることは少ないと思うし、ただの一時的な印象が残るだけの「読みっぱなし」も絶対に良くないと思う。

実際「読書」から得られることもとても多いのだ。

この辺も上手に回せる術を自分の中で確立したい。

「数独」や「論理脳ドリル」も面白いがこの「読書」も面白くてたまらん。

他に何かないかな?

時間はあるはずなのだから、またよく考えてみよう。


リハビリはリハビリで今からとても楽しみ。
調子が良さそうと思える時は自然とイメージも湧く。

イメージと実際と、どちらが先に立つものなのだろう?

そんなことも思いながら今日もしっかり頑張ろう。

|

« 今日まで三連休だし・・・。~お気に入りの"G"と「リハビリ自主トレ」~ | トップページ | ボヤボヤしながら「通り一遍」で済まさぬよう・・・何事も! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イメージと実際と、先に立つのはどちら?~and リハビリその他、 のこと①②~:

« 今日まで三連休だし・・・。~お気に入りの"G"と「リハビリ自主トレ」~ | トップページ | ボヤボヤしながら「通り一遍」で済まさぬよう・・・何事も! »