« 何となく昨日の続きの1_2_3_。良いか悪いか、これはこれでまあまあ充実・・・。 | トップページ | 意識の中の無意識中に・・・(?)→「鉄は『熱くなるまで』打て」で! »

2018年10月28日 (日)

リハビリとmy車イスと、そして「環境」と・・・。

やれ、今日は日曜日、10月は28日。

今日は天気も良さそうだけど、随分と涼しくなったと言うか少し寒いよな。エアコンも「自動」にすると暖房が入る。

そりゃもう11月になろうかというところだからソンナモンか。

11月と言えば、「日常の歩行器トレ」で、「『放し飼い』可」を今月末までの目標としていたが、もうほとんど無理だな。

まだまだ不完全なところが多すぎる。

先ずは何と言っても「左足の開脚」。

このところ「前後」(いや、実際「前」だけか)ならまあまあいい感じにはなってきているが、「左右」がまるでダメだ。

これでは、仮に一瞬ふらついた時に適切な対処が出来ないから危なくて仕方ない。

目標を叶えるには最低限必要な動作になると思う。
今のままでは僕も恐くて仕方ない。

この辺はまた「リハビリ自主トレ」で補わねばならないが、まれに自分の意思で「開脚らしき」動きが出来ることがあるので、そのタイミングを見逃さず、今自分が何をしたのか丁寧に観察したい。

左足の動きもそうだが、左手の動きもそうだ。

まだまだ全然「使える」と言うものではなく、右手で手伝って何とか・・・のレベルで、恐らく今後も左手の回復が一番難しいと思う。

でもでも、僕が目指しているのは生活云々ではなく「ギターを弾く」だから、目標もそこそこに、今のまま留まっていてはいられないのだ。

かつてリハビリ病院で、「ギターなんて、ちゃんと動いても難しいのに・・・。」なんて言い方をされたことがあるが、これは違う。

僕が動きさえすればまたギターも弾けるはずだ。

かつてはあれだけ練習したのだから、ちゃんと動きさえすれば、よく使ったコード(の押さえ)とか、頭が覚えているはずだ。

本当にそれが出来るのか?の検証もしてみたいので(単純に興味も含めて)、何か策を考えて左手の回復を図りたい。

・・・・・・、
こんなことばかり書いても詰まらんな。

そうだ、金曜日には約束通りmy車イスが戻ってきた。

結局2ヶ月も預けたことになる。

仕上がりとしては、フットレスト(座位で足を乗せるところ、そこだけ取り外しも可能)が両足新品になって、全体としてフレームが足されて剛性を強めたような格好だ。

何でこんなに時間かかったの??なんてことも一言言いたくはなったが、戻ってきた段階でそれを口にしても得ることはないのでやめた。

それ以上に、思った以上の仕上がりであることを素直に喜んだ。

その方がお互い(メーカーさんとワタクシメ)に気持ちがいい(はずだ)。

して、お気に入りのmy車イスだが、やはり「慣れ」とはオソロシイもので、あれだけ「乗り心地良し」と思っていたmy~でも、久々に座ると「違和感」があった。

使い勝手(フットレストを解除して向きを変えるとか)については申し分ないのだが、「本分」の乗り心地には違和感を感じずにはいられなかった。
(1日半乗った昨日でもまだ少し・・・。)

まあいい。
こんなのは間違いなく「慣れ」のものだから、じき元に戻る。

思えば2ヶ月前、代車に乗り換えた時、「ナンチュー乗り心地の悪い!!?」なんて思ったこともあった訳だから、今度はその反対だ。

またかつての心地好さが戻るのも時間の問題だ。

それよりも「使い勝手」の悪さ故、(総合的に判断して止むに止まれず)割愛していた「リハビリ自主トレ」のあるメニューを復活させねばならない!
(既に復活させている)

ナンノカンノ言って2ヶ月も空いた(空けた)訳だから、その影響も絶対あるはずだ。
→(それかどうかは分からなくても少し思うところがある。)

しかし、たったチョットのことでも、環境が変われば如何に「リハビリ自主トレ」がし辛くなるかが分かった。

それを思えば、今の申し分ない環境には大いに感謝しなければならないし、また、更なる高みを目指すための環境も、「用意されている」のではなく「作っていかねばならんな」と思う。

結局またリハビリの話に戻るな。

僕の最優先、最重要、最必須の課題だからこうなるのか。

今日も僕なりにやりたいこともたくさんあるから、時間や優先順位、メリハリにも注意して良い日曜日にしよう!

こんなところかな。

さあ、やろう!!

|

« 何となく昨日の続きの1_2_3_。良いか悪いか、これはこれでまあまあ充実・・・。 | トップページ | 意識の中の無意識中に・・・(?)→「鉄は『熱くなるまで』打て」で! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リハビリとmy車イスと、そして「環境」と・・・。:

« 何となく昨日の続きの1_2_3_。良いか悪いか、これはこれでまあまあ充実・・・。 | トップページ | 意識の中の無意識中に・・・(?)→「鉄は『熱くなるまで』打て」で! »