« 「自分主役」、すなわち「自助の精神」で取り組もう! | トップページ | 「時間」は「ある/ない」ではなくて「作る」もの!→アレはしなくちゃならない、でもソレもコレもしたい!~(追伸【①今更ながらの「読書」】)~ »

2018年10月23日 (火)

「人様の評価こそ『真』」でも、「真」とは出来ない「僕の『真』」~(追伸)【①②】~

さて今日は10月も23日火曜日だ。

毎週のことだが、火曜日と言えば、午後にお風呂とマッサージリハがある関係で「日常の歩行器トレ」はなし。
リハビリ的には3度の食事の前の「リハビリ自主トレ」(これは「廊下での立ち座りの自主トレ」のこと)&ベッド上での「(左手の)リハビリ自主トレ」だ。
(本当はイケナイことだが少しホッとするf(^^;)

でも、この「リハビリ自主トレ(「廊下での立ち座りの自主トレ」)」、何となく要領を得てDamned If I Doのか、少し前にメニューによっては体が傾いて(転倒しかけて)少々危険なシーンもあったが、それでも注意しながら続けていると不思議とそれもなくなってきた。

そういう感じは「日常の歩行器トレ」でも施設のリハビリでも反映されるもののようで、特に昨日の施設のリハビリではとても良い評価を得られた。
(→リハビリのセラピスト先生や施設のフロアスタッフさんの方々から。)

★「何か普通に歩いてる感じ」とか、
★「スピードが上がりましたね」、
★「大分余裕持って歩いてますね」とか・・・

「人様の評価こそ『真』」とするのが僕の信条だが、ここでの評価は僕は「真」とは出来ない。

残念ながら、人目に映るほど(?)僕は「楽に歩いて」はいないのだ。
今でもかなり必死、仮に歩けて(?)いてもそれはギリギリだ。
これは僕にしか分からないことかも知れない。

でもでも、仮にも人様の目にそう映るなら、少なくとも悪いことではないはずなので、ここは素直に受け止めて、調子に乗ることなく更なる高みを目指そう。

目指すも何も、「満足レベル」を達成しなければならないのだ!
(僕の中の「究極の『真』」を求めて!)

まだまだ先はかなり長そう-長そう-長そうだが、少しずつでも前には進んでいそうなので、この調子でブリブリ頑張りたい。

今日の「リハビリ自主トレ」も楽しみ(?)だな。

頑張ろう!!

(追伸)

①【今頃原因が分かった!】

このところ左足の膝裏が痛むというか、何だか固く張っている感じがしていてずっと「何故・・・?」と思っていたが、昨日「リハビリ自主トレ」をしていて「これか!」とやっと分かった。

それは、車イスに座った状態で膝を持ち上げる→※トレーニングが原因のようで、確かに最近いい感じで持ち上がるようにはなってきたものの、今現在のように張り固まり痛みを伴うなら少し休まざるを得ない。

休んで痛みが取れればまた「超回復」だ!

→※膝を「持ち上げる」と言ってもほんの数センチ程度。
本来は胸の辺りまで上がって然るべきもの。そこまでは現状無理-無理-無理。
ただ、前は意識を送って力を込めても、持ち上がるも何も、ビクともしなかった=0。
→0は何倍しても永久に0だ。

それを思えばか・な・りの進歩!としたい(今は、のレベルで)。


②【昨日は2問!】

毎度くどいようだがどうにも止まらない「数独」。

昨日は"Level9"の問題を2問解けた。

それも新問題と「パス」で飛ばした問題。
(理想的!)

こうして着々と解けるなら、解けずに挫折しまくって溜めた残す"Level9"の問題も「年内」に終えられるかも。

昨日現在でシリーズ本①②③⑤で計28問だ。
(昨日で残30→残28)

確かに"Level9"はかなり難しくて解くに当たってのストレス(?)も大きいが、解けた時の爽快感はまた格別だ。

「"Level9"は難しくて解けない」の尻込み感はなくなりつつあり、「やれば出来る!」の自信も少しついてきた。

今残すシリーズ本が全完了したら一度今とは別の出版社の問題にチャレンジしてみたい。
(出版社によって問題に「傾向」があるとの説もある・・・??)

しかし、「数独」は解くほどにどこまでも「無限」で解くに当たってはやはり「一期一会」だ。

→「無限」も「一期一会」もその主因は僕の「解プロセス(アプローチ)」にあるとも言える。
頭の中は一体どうなっているのか・・・??
ホントーニフシギデオモシロイ!!

今日も1+1で解けるといいな。

でも「リハビリ自主トレ」が先ず優先で「読書」の時間も確保!

上手にやろう!!

※他にもある(1_「(左手の)リハビリ自主トレ」と2_「読書」の話)けどまた明日。
(→ネタの小分けf(^^;)


|

« 「自分主役」、すなわち「自助の精神」で取り組もう! | トップページ | 「時間」は「ある/ない」ではなくて「作る」もの!→アレはしなくちゃならない、でもソレもコレもしたい!~(追伸【①今更ながらの「読書」】)~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「人様の評価こそ『真』」でも、「真」とは出来ない「僕の『真』」~(追伸)【①②】~:

« 「自分主役」、すなわち「自助の精神」で取り組もう! | トップページ | 「時間」は「ある/ない」ではなくて「作る」もの!→アレはしなくちゃならない、でもソレもコレもしたい!~(追伸【①今更ながらの「読書」】)~ »