« リハビリとmy車イスと、そして「環境」と・・・。 | トップページ | 何はなくとも「時間を無駄にしない」こと! »

2018年10月29日 (月)

意識の中の無意識中に・・・(?)→「鉄は『熱くなるまで』打て」で!

今日は月曜日で10月も29日。

準週末(?)→(木)からは11月だ。

いよいよ今年も押し詰まってきた。

イカン!今からこんなこと言い出したら毎日言わなくちゃならなくなりそうだから、アレコレ書き出す前にやめよう。
一旦書き出したらまたズルズル行きそうだ。

今日は(月)だから、目が覚めて、部屋の電気を点ける前に手探りで"G"のお着替えをした。これが楽しい(*^^*)。

今週は僕の同士的G の"-A"だ。

これは消費税5%の思い出(2014/03末)で、時々次の10%の話が出るといつもついでに思い出す。

ま、こんなことはいいか。

いやあ、昨日はとても無難な一日でとても良かった。

何も阻害要素(?)がなく「無難」と言える日って意外とないものだ。

日々大なり小なりナンカカンカ(予定外)が挟まってしまうことの方ががむしろ「普通」だ。

だから、日々も、この「普通」を想定しながら予定を組まなければ上手く行かない。

ソンナモンだと僕は思う。

今日だって、普通に無難な(月)になるかと思いきや、午前中にレンタル品の業者さんの集金がある。

レンタル品とは、「日常の歩行器トレ」用の歩行器と、ベッドに設置している「L字柵」だ。

これらはいずれもとても具合がとても良く助かっているので、一言直接御礼を申し上げられるとするならこれはいいことだ。

ただ、集金でご足労願うのも申し訳ないので、次回から銀行引き落としにすることにした。

最近は何かと「キヤッシュレス」の扱いが話題になるが、それが本当に普及している間に僕は世俗から離れている格好になるので、いくらスマホスマホと言ってもこの部分に僕は疎い。

コンビニくらいなら時々行くので、練習(?)も含めて一度その辺も進めてみたい。

・・・・・・。
さてさて、ようやくお気に入りの「my車イス」が先週(金)に返ってきて、「リハビリ自主トレ」のメニューを元に戻せたのも嬉しい。
(「代車」時にはどうにも無理があった・・・。)

昨日は「座り心地」がどう、「慣れ」がどう、とか言っていたが、それも昨日急に戻った(感じがした)。

「リハビリ自主トレ」もいい感じで出来た。
お陰さまで楽しく(?)野心的(?)だ。

昨日の「日常の歩行器トレ」では、半分無意識(?)のうちに大きな発見(?)もあって、今日の施設のリハビリが楽しみだ。
→昨日の大発見(?)をセラピスト先生に確認して更に発展させたいから。

こんな大発見(?)の話も、不思議とブリブリに意識している「真っ最中」ではなく、「意識の中での無意識中(?)」に見つかることがあるのでどこかオモシロイ!?

オモシロイだなんて悠長なことを言っていられる段ではないのだが、こんなことがあるから、たとえ「ただの繰り返し」でも、常に何か意識をしながらキチンとこなさなければならない!

昨日2日悩んでようやく解けた「数独」の問題もこの辺とどこか同じことが言える。
コネコネ考えながら、解の道筋が不意に降ってきた。

しかし、これはまこと会心だった(^^)v。

やっと次の問題に進めると思うとそれだけでも気持ちは晴れやかになる。

更に昨日は、並行して読んでいた「読書の仕方」を説く本を2冊ほぼ同時に読み終えて、ここもまた一つ充実のままに次に進める。

もはやこの辺日々の習慣だ。
いい習慣を身に付けられたと言えるかも知れない。

with「♪プリンス♪」も含めて楽しくて仕方ないのだ。

良いことだ。

これらがどこか僕の知らないところを回り回ってリハビリに繋がるのが本分+副次的な究極の目的とも言えるから
これも「意識の中の無意識中」に起こるものと心得て、鉄は「熱いうちに打て」、ではなく「『熱くなるまで』打て」で頑張ろう。

さあそろそろ時間だ。

今週も頑張ろう!!

|

« リハビリとmy車イスと、そして「環境」と・・・。 | トップページ | 何はなくとも「時間を無駄にしない」こと! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意識の中の無意識中に・・・(?)→「鉄は『熱くなるまで』打て」で!:

« リハビリとmy車イスと、そして「環境」と・・・。 | トップページ | 何はなくとも「時間を無駄にしない」こと! »