« またしても何故か発熱!→大丈夫!たまの一時的なものだし!→でないと困るよ!ホンマ!! | トップページ | 何故だか自分で自分を鼓舞できる日曜日・・・。 »

2018年10月20日 (土)

一体何熱だった??→やれやれホッ!と今日のリハビリデイサービスで試してみたい一施術~(追伸)【どうにも止まらない①②】~

さてと、今日は10月も20日だ土曜日。

リハビリデイサービス2だ。
リハビリデイサービスと言えば「よくお似合い」と言ってもらえる「お帽子」も早く今の夏仕様から冬仕様に替えないといけないな。
→現在検索吟味中

それより、一昨日は楽しい小バカンスの床屋さん&あんかけスパだったのだが、その後の午後から熱が出たのは恐かった((( ;゚Д゚)))。

またしてもの肺炎や入院となるのは何としても避けたかったので正にヒヤヒヤだった。

幸い熱は38℃手前までしか上がらず、夜寝付く頃には引いてきたので助かった。

一晩寝た翌朝(昨日のこと)も恐かったが、その昨日の朝はいつも通りで問題なくて良かった。
あれだけ傷んだ体の節々も、多少の名残はあってもほぼほぼ痛みは不思議なくらいに治まっていた。

何の熱だったのかは謎だが、
下がったのであれば問題なかろう。

昨日も触れたが、経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)の値が悪くなかったのも、その最中そこまで深刻にならずに済んだ要因の一つだった。(あの機械を買ったのは正解だった。)

だいたい、スタッフさん相手に軽口を言えた時点で「今回は大丈夫そう」と思えたものだった。
(本当にキツいときはそれすら無理・・・。)

そんな訳で昨日は何とか回復したので、「リハビリ自主トレ」は軽めに実施した。でも、(金)だったから「日常の歩行器トレ」はなしだ。((金)は午後にお風呂とマッサージリハがあるから)

その分今日のリハビリデイサービスはしっかり頑張りたい。

で、そのリハビリデイサービスでは、平行棒のトレーニングをするのだが、このところの心配は、とにかく上肢の緊張が強い(力が入る)ことだ。
一旦力が入ると何故か抜けないのだ。
当然「歩き」にも影響する。

前回(水)のリハビリデイサービスの時、先生に一施術(上腕筋のストレッチ)してもらったら急に良くなったということがあったので、またもう一度お願いしたいのと、何とか一人で出来る方法がないかの知恵を教わりたい。

その(水)のことがあったので、それから僕なりに色々試してはみたがどれもイマイチのようだ。

1つ代替案を考えてみたが、これもすぐには効果も出ないと思うので、この辺が実にもどかしいが、それは先生にも聞いてみて今後を計りたい。

なかなか一度に多くのことが片付かないのはリハビリの特に難しくもどかしいところだが、これはそういうものだ。でもそこはへこたれずに頑張って行かねばならない。

様々実施することで多少でも効果が出るとするなら、それは1つの楽しみ(?)にもなる。
(そんな余裕はないけど!)

それにしても一昨日の発熱が変に発展(悪化)しなくて良かった。
やーれやれやれやーれ+ホッホッホッだ!!

今日も頑張ろう\(^_^)/!

(追伸)

①【それでも懲りに懲りない「数独」!】

ついつい何度も書いてしまう趣味と習慣と実益(?)の「数独」。

何か解かないと「サボっている」と思えてしまう。
→ここが「趣味」を越えての「習慣」か。

今は一番難関の"Level9"(シリーズ本で言うところの"上の上")をシコシコ解いていて、どうしても詰まる場合は一旦"Level8"(シリーズ本で言うところの"上の中")に回避しているが("Level8"なら苦しんでも解ける!)やはりどうしても"Level9"を解きたいのでついついコレデモカコレデモカと頑張ってしまう。

これまで、あるシリーズ本(これ、「上級篇」で"Level7~9"とある)を解き進めて"Level9"に到達しては難しくて解けずに挫折して、別のシリーズ本で"Level7"からやり直し、また"Level9"な到達しては挫折して、を繰り返し、「"Level9"止り」のものがシリーズ本で①②③⑤と⑥(⑥は「回避用」でまだ"Level8")、残す問題にしてまだあと計35問もあるのだ。(内6問は解けずに「パス」しているもの)
(この①②③⑤で"Level9"が全部で概ね80問あるところ、40問超は解けている→"Level9"の後半からが特にキツイ)

やはり"Level9"はチョー難しいので、少し臆するところもあったのだが、昨日は発熱の影響の大事を取って「リハビリ自主トレ」を回避し、午前中シコタマ「数独」に打ち込んだら、何とその"Level9"が2問も解けた。
1つは解くのに73分もかかった。

ここで1つ掴むものを得た(?)ように思う。

僕なりに自ら考案(?、気付いた?)した「セオリー」を設けているが、昨日掴んだのは「思考の分割、結合そして融合」だろうか。
実に面白い!

解くのに73分かかって得た先のエッセンスを活かしたら2問目は比較的あっさり(でもないが・・・)解けた。

ならば「更にもう1問」と行きたいところだが「読書」もしたいのでそこは止めた。

今日も 1問だ!
(「パス」の問題にもリトライしたい、する!)
(もう熱は下がったから出来ても「更にもう1問!」はなし。→出来ても出来なくても「リハビリ自主トレ」が優先!)

今日も何かを得たい!

でも「数独」の基本は「一期一会」。
→経験から無意識に記憶しているヒラメキの「引き出し」が開くかどうかの問題だ!


②【上記その「読書」で・・・。】

このところ片や「読書」も楽しくてならない。

色々読んでいると、ある本で得たものが、全然別の本を読んで先の本の理解がより深まるようなこともあるものだという経験もする。

これは前に読んだ『東大読書』(まあまあ話題の本らしい)で得たことそのままだ。
(その通りだ~と実感している)

全然関連のないもの同士がどこかで(僕の中で)リンクしあっている(?)ようでとても面白い。

こうなってくると読みたくなるものが増幅的にどんどん出てきて困って(?)しまう。

こんな思い「もっと早くにしておけばなあ~」なんてことも今更ながら思わない訳でもないのだが、たとえ今更でもそう思えたのなら今からでも出来ることはたくさんあるだろう。

そんな時間(「もっと早く~」のことと、読書に充てる時間そのもののこと)なんて、「あるとかないとか」じゃなくて「作るもの」だと思うからそこはよーく考えて行ってみよう。

今読みたいと思うのは、ベストセラーの類いもあるけどやはり「古典(的なもの)」かな。

一口に「古典」と言ってもめちゃくちゃ幅あるしなあ~。

いいや、「読みたいと」と思うものから順々にに行ってみよう!

しかし、本なんて読めば読むほど「俺って何も知らんなあ~」と激しく思う。

だから楽しくてならないのだろうか。

「数独」もそうだが「読書」は更に爆発的に無限だ。

何でもかんでも好きに任せてどんどん頑張ろう!!


|

« またしても何故か発熱!→大丈夫!たまの一時的なものだし!→でないと困るよ!ホンマ!! | トップページ | 何故だか自分で自分を鼓舞できる日曜日・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一体何熱だった??→やれやれホッ!と今日のリハビリデイサービスで試してみたい一施術~(追伸)【どうにも止まらない①②】~:

« またしても何故か発熱!→大丈夫!たまの一時的なものだし!→でないと困るよ!ホンマ!! | トップページ | 何故だか自分で自分を鼓舞できる日曜日・・・。 »