« 何か噛み合わなかった昨日・・・、こういう時は「一旦リセット(?)」~何も焦る(?)ことなんかないんだし!~ | トップページ | 今日から三連休って・・・僕はほとんど毎日f(^^;・・・~中途半端に短編集・・・続く~ »

2018年10月 5日 (金)

何よりも先ず大事なのは「集中力」? そして考え考えして意識→行動→更に実行及び「実効」へ!

さて、今日は10月も05日で金曜日だ。

何だか、昨日は何となく土曜日感があったな。
何でだろう?

でも、そう思って今日が金曜日なら少し得した感(?)があっても、結局それも感覚だけのもので、実際には何も変わらないのだから得もヘッタクレもあったもんじゃないな。

こんなのも「時が(出来るだけ)遅く流れて欲しい」という、有り得も叶いもしない、まっこと詰まらなく不毛な願いから来るものだ。

こんなことも、客観的には無理(当たり前!)でも、勝手な主観の観点からすれば決して不可能ではない(?)ので、言葉でガタガタ言うのではなく、行動の感覚からそう感じられるようにすることがいいのかな。

まあ、いい。
こんなことも頭の片隅に置きながら日々と向き合おう。


しかし、昨日という昨日は実に調子が悪かった。
悪かったのはいつも気にして止まない体調云々ではなくて、言うなら気圧云々によるところ、だろうか?

昨日は起き抜けから寝床で「あ、調子悪いな」と感じた。
(体が痺れ固まる(>_<))

「きっと天気が悪いに違いない」と思ったらホントにそこそこ悪かった。

で、すぐに大好きな"G(-B)"で気圧を確認してみたら、「むしろ高い」くらいだった。

必ずしも「天気が悪い=気圧が低い」ではないにしても、やはりここは僕が検証する通り、「気圧の絶対値=体の痺れ固まり具合」ではないと言うことか。

気圧の「変動(絶対値ではなく落差)」は「自律神経」に影響する(乱されるという点で)と言われていて、体の姿勢等々を保つのは「反射」とされていて、その「反射」を司るのが「自律神経」と言われるから、この辺一連の辻褄が上手く合うような感じがしなくもない。

気圧の変動⇔自律神経⇔反射⇔体の姿勢保持等・・・。

でも、こんな理屈はどうでもよくて、肝心なのはこんな状況に如何に対処し上手く乗りきるかだ。

理屈が分かってそれで上手く対処出来るならそんなに楽なことはないのだが・・・。

この辺が難しい。

何はともあれそう感じるなら「無理はすまい」としてみても、結局は「いつも通り」にしてしまった。

「出来るならやればいい」を基本的な信条としているので、結果加減することなくそうなってしまったのだが、そこには昨日の朝にも触れた前の日の噛み合わなかったことへの「埋め合わせ(?)」の気持ちもあった。

どうしても「休む」=「サボり」と考えてしまうのはいけないのかも知れないが、そこは体も気持ちも合わせて「心地好い」を基準、優先としたいところだ。

お陰で、「リハビリ自主トレ」は、「日常の歩行器トレ」は装具を修理預けをしている都合上出来なかったが、これまでの通常のそれは上手く出来て、「その日」としての満足や手応えはあった。

恐らくこれで良いのだと思う。

「迷走」した読書については、要は「読みたいと思うものを読む!」という至極当たり前のことで解決(?)した。

新しい本も読みたければ、再度読みたいものもある。

要はそこで「読みたいものを読む」で良いのだ。

同時に4、5冊読んでいることになるが、これも慣れればそうも雑作ないことなので、これが心地好ければそれでいいだろう。

そして苦しんだ「数独」については、解き残した問題、更には新たな"Level9"も上手く解けた。
チョー気持ちもいい!だった。

前の日どうにも解けなかった時と何が違うのかと考えてみたら、それは「集中力の差」に違いないと思った。

元々「数独」なんて、ルールそのものはとてもシンプルで、これだけ続けてやっていれば、今さら何か目の覚めるような新たなテクニックが見つかるとは考え難い。(「概念」としては無限にありそうだが・・・。)

それに類するものがあるとするなら、既に知っている(はずの)ことの範囲から導かれる「ひらめき」がほとんどで、それを呼び越すのは、「想像力」とか言われたとしても、その前提は先ず「集中力」だと感じた。

リハビリで「意識をすれば効果3割増し」と言われているが、そこに意識的な「集中力」の追加かあれば、「『3+α』割増し」の効果が期待出来るかも知れない。

たかが趣味の「数独」でも、こうしてそこから得るものは意外に多い。

「考える習慣」も、昨今「特に大事」とされるところなので、その辺、この辺、あの辺を意識しながら今日も頑張ろう。

昨日は少し悶々としたものがあったが、昨日で何となくある程度はスッキリした。

あとは意識と行動と実行及び実効だ。

良かった良かった。

こんなところかな。

今日も一日頑張ろう!!

|

« 何か噛み合わなかった昨日・・・、こういう時は「一旦リセット(?)」~何も焦る(?)ことなんかないんだし!~ | トップページ | 今日から三連休って・・・僕はほとんど毎日f(^^;・・・~中途半端に短編集・・・続く~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何よりも先ず大事なのは「集中力」? そして考え考えして意識→行動→更に実行及び「実効」へ!:

« 何か噛み合わなかった昨日・・・、こういう時は「一旦リセット(?)」~何も焦る(?)ことなんかないんだし!~ | トップページ | 今日から三連休って・・・僕はほとんど毎日f(^^;・・・~中途半端に短編集・・・続く~ »