« 「えー!?」と言ってもらえて嬉しい話。♪弾みを点けましょリハビリに~♪! | トップページ | 「気にする」vs「気になる」・・・。「トラウマは存在しない(否定する)」の説等々・・・。 »

2018年11月28日 (水)

「昨日のこと」で分かったこと~and(注釈※1、2)~

さて、今日は11月も28日水曜日だ。

水曜日と言えばリハビリデイサービス。

何だかこんなのも、毎日、では(ある訳)ないけど頻繁に書いている気がする・・・。

それもそうと、このところいい感じだし今日もしっかり踏ん張って行きたい。

で、昨日は普段の(火)と予定を違えて午前にお風呂に入れてもらった。(→※1)

いつもと時間配分が変わるし、「何か(いい?)発見があるかも・・・」と言っていたが、結局分かったのは、午前にお風呂に入るとその後体がグダグダになってしまって一日を棒に振ることになりそうになることだった(>_<)。
(やはりお風呂は気持ちいいけど疲れもする(*_*))
(普段お風呂は昼食後の午後だし、直後にマッサージリハがあるから、そこでいい更にデトックス(?)になって体もグダグダにならずに済んでいるのかも・・・?いや、そうに違いない。)

で、お風呂&昼食後となればその後強烈な眠気が襲ってきた。やむなく「昼寝」も考えたが、僕が勉強した睡眠の話によれば、「昼食後の眠気(今回は+お風呂)」は、"脳が「そう(なるであろう)と決めて(予測して)いる」ことによる"ものとされていたので、眠いはずはない!と考え直して昼寝はしなかった。(夜もちゃんと眠れていたし、それでも昼寝等をしていたら時間の無駄!)

ただ、体のグダグダ感だけは何ともならなかったので、「リハビリ自主トレ」とするところもそこは思い切って「読書」に切り替えた。

と言うのも、熱心に読んでいた本が終わり間近だったので、思い切って読み切りたかったのだ。
これ、かなり難解な哲学の古典書なのに、何故か読んでいて眠くならないのが不思議。(→※2)

~注釈※1、2について~

→※1【会社組織の"政"】

普段と予定が変わったのは、施設(会社)として職員さんの人事面談の"政(マツリゴト)"のイベント(?)があったからだ。
僕も一応は会社勤めの経験があるから、こういうことには積極的に全面的に協力したいと思った。
何だか雰囲気がワサワサしていて面白かった(?)。
うーん、他人事。ごめんなさいm(__)m。
→と言う僕も"仕事"がしたい!
→では「何の??」という大問題もある・・・・・・。
→"時期"が来たら考えよう!
→何よりもその"時期"を迎えることが先!


→※2【本屋さんでは「現物」を?】

今回読んだのは古代ローマ皇帝マルクス・アウレーリウスの「自省録」だ。

これ、 元々「人に読ませる」として著されたものではないし、中身もひたすら自分に厳しく自分を省み戒める独り言(?)の断片の集積なので、全体を通して"ハイライト"はないし、読みようによってはとてもツマラナイのだが、何故か惹かれるものを感じて止められず頑張った。
(「あとがき」に当たる「訳者解説」がまた面白い。結局「これ」が書きたくて「訳」に取り組んだ(踏み込んだ)のではないかと僕には思えた。ナンカワカル~。失礼m(__)m!でも、これを読んだら再読せずにはいられない!)
(「古代精神のもっとも高い倫理的産物」と評され古今東西を通して広く人々の心(魂)の糧となってきた、とされる→これぞ僕の読みたい「古典」だ。)

これはどうにも一度だけでは理解し得ないので、何としても再読したい。
(頭の中に言わんとされることのイメージは伝わってきても、それを例えば人に説明するなら言葉に出来ない?という妙な感じになる箇所があまりにも多い)

ま、本なんて、だいたいが「読みっ放し」は良くないとされるし、福沢諭吉には「文字のみを追うは学問にあらず」なんてことも言われているから、是非とも再読したい。

でもでも、そこそこの文献を一度は「読み切った」、「征服感(?)」か「達成感」みたいなものはあるもので、その充実感はあっても、「電子書籍」では文献そのものの厚みや重みは分かり得ない。

もちろんそれが目的ではなくても、一応は知りたくなってしまうf(^^;。

となれば、最近本屋さんに足を運んでいないが、
「書籍の現物を見るため」に本屋さんに行く手もあるな、と思った。

僕の好きな「店頭」を「通販のショールーム(?)」の如く利してはいけないのだが、行けば必ずそれだけじゃ済まないはずだし、本屋さんに足を運ぶ二次的な目的として考えてみてもいいかな。

きっと面白いはずだ!

・・・てなところで、今日も張り切って行きます!!


|

« 「えー!?」と言ってもらえて嬉しい話。♪弾みを点けましょリハビリに~♪! | トップページ | 「気にする」vs「気になる」・・・。「トラウマは存在しない(否定する)」の説等々・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「昨日のこと」で分かったこと~and(注釈※1、2)~:

« 「えー!?」と言ってもらえて嬉しい話。♪弾みを点けましょリハビリに~♪! | トップページ | 「気にする」vs「気になる」・・・。「トラウマは存在しない(否定する)」の説等々・・・。 »