« 結局「これでいい」とするのが一番楽!ダメダメ!そこは履き違えずポジティブに!!→ ~& 予定する(月)からのこと~ | トップページ | いい感じで過ごそう!のこの(土)(日)!そして満を持しての(月)へ! »

2018年11月16日 (金)

リハビリいい感じ!→予定の(月)に向けて(特に変わったことがある訳じゃないけど・・・。)~(追伸)【久々に「小説」を読んだ話から】~

今日は金曜日で11月も16日。

何だか昨日は土曜日(?)っぽい木曜日だったな。

今の僕なんか、部屋でテレビでも点けなければ思わず曜日を忘れてしまう程度の日々で、普段の日中はほとんどテレビを点けないので、時として日中に曜日を戸惑う(?)ことがある。

もちろんそんな時は左手のお気に入りの"G "を見れば一瞬で解決する。

こんな時の"G"はやはり"癒し"だ。

日中部屋でほとんどテレビを点けないのは、日が暮れるまでは大方ベッド上では「(左手の)リハビリ自主トレ」をしているか、「数独」をしているか「読書」をしているかのどれかだからだ。

ただ、ベッドで横になっていてはなかなか本が読めないことが最近分かったので、本を読むなら食事で離床してテーブルに座ったタイミングだ。
(何故か"夜"ならベッド上でも読める)
(日中は「リハビリ自主トレ」しなくちゃ、か先に立つのか??)
(入院中はベッドでも本が読めた→「リハビリ自主トレ」をしない前提になっていたからか?)
(だから"夜"なら読めるのか?→夜なら「リハビリ自主トレ」はしないから)
(そうか、そういうことか!)

前々からナントナク不思議に思っていたが、書きながら今分かった。
そうと分かれば何かと段取りもしやすい。

それはそうと、昨日は(木)で時間もあったので「リハビリ自主トレ」にもたくさん勤しめてとても良かった。

午後の「日常の歩行器トレ」のタイミングにたまたま恩人のケアマネさんが顔を出してくれて、「その模様」に立ち会ってもらえて良かった。
調子も良かった。

ケアマネさんが「その進捗」に驚いてくれたのは嬉しかった。
これで予定通り(月)には「停滞期(?)」を解除して「新たな視野」でのリスタートだ!

何だか妙に大袈裟なことを言うようだが、「気持ち的」にはそんな感じだ。
(ほとんど感覚的なもの)

このところの「いい感じ」も、何がどこでどこにどれだけ効いているのかは分からない。
(特に「リハビリ自主トレ」=「廊下での立ち座りの自主トレ」)

といったところで下手にコネコネしてもいけない感じがするので、当面は今のままで続けよう。

→毎週(月)が施設のリハビリで、その際に諸々微調整をしてもらっている。
→これが良いのかも知れない。
→我ながら「お教え」を忠実に守っているのだ(^^)v。

そんなこともあって、(月)は何かと楽しみなのだ。
前日の(日)には楽しみな床屋さんにも行くし!
(天気予報はまた晴れに変わっている!ナンジャソリャ!?ってところだ。十中八九&十 晴れるな。良かった。)

といったところで・・・

(追伸)

【久々の「小説」を読み終えて・・・。】

今盛んに「読書」を楽しんでいるが、普段の僕の読み物は、基本的に「勉強系(?)」のものが多い。

それだけでは偏って疲れるからと、並行して小説も読んでいた。

で、やけに長いなと思って、読み終えた昨日、ページを確認してみたらなんと優に500ページ超だった(*_*)。
(「電子書籍」はページ感がないところだけが惜しい)
(一応「移動バー」なるもので「位置」は確認出来るが、参考程度にしかならない)

小説なんかの場合、読んでいるところの展開や場面と残りのページ感を見ながら色々想像もするものだが、その「移動バー」を何度も確認しながら読み進めた感じだった。

今回読んだのは、随分前に読んだ小説の続編だったし、当然その時からの登場人物も多く、妙に慣れ親しんでいた(?)感があったので、読み終えてしまうと何だか寂しい(?)感じがしてしまう。

小説そのものの感想はいいとして、これだけのものを書くとするなら、著者自身によほどの経験や知識があるか、相当な取材力が要るのだろうなと思った。
最近の小説らしく、SNS、特にTwitterやLINEあたりもキーになっていた(?)ので、その辺にも精通していないと上手く書けないだろう。
(ワタクシメはどちらもやらない。一応やっているとするfacebookはユーレイアカウント)

かなりの"眼力"ならぬ"言葉力"がある(と僕が思える)感じで、作家さんは女性でも、文章は男的(?)だ(と僕には思える)。

僕が比較的好きな作家さんではあるが、こちらの小説が良いのかどうなのかは分からない。
(ワタクシメが判定するものでもないが・・・。)
(自分が好きかどうかに任せればいい話。)

それは何故かと思えば、やはり僕の中のソースが少な過ぎるからに違いない。

僕がちゃんと読んだ小説なんて言ったら、せいぜい何十程度しかない。しかも大方忘却の彼方・・・。

「勉強系」もいいけど、「小説」もバンバン読もう。

今回の小説でも色々考えさせられるものがあって、他に読んだ全然違うものとも重なって(僕が重ねて)、そちらのものを改めて再考するところもあった。「小説」でも好きな勉強系にも繋がる!

しかし、読書がこんなに楽しいとは・・・。

で、昨日定期で来てくれる訪問診療の歯医者さんに「何かお勧めの小説とかないですか?」と唐突に聞いてみた。
(たまたま食事が終わったすぐのことで、ちょうど本を読んでいた最中で、スマホを覗かれ(僕が読んでいたのは)「小説」ですか?と聞かれたから)

すると歯医者さんはすかさす「ファンタジーですか?恋愛物ですか?」と聞き返してきた。

その歯医者さんは「活字中毒」らしく、新聞は2つ取っていると仰っていた。オドロキ(*_*)!

その時僕がたまたま読んでいた本についても、「あら?それ世界的名著ですね!」とすぐに返された。

それについて、僕は言ってみれば昨日今日知ったようなレベルなのに歯医者さん(まだ若い(僕よりは)女性)は既に思いっきり知っていたのだ。

またしても自分の「無知」を思い知らされることになった。

このところ思い出したかのように「読書」「読書」とヤカマシイが、こんなの誰でも「当たり前」の習慣なんだろうな。

「読書」について、この場で自慢気に(?)ぐちゃぐちゃ触れるのはもうやめようかと思える。
(よほどの感銘を受けたものを除き)
(逆に恥ずかしく?もなりつつある)
(自分の無知を知らせているようなもの!?)

ま、どちらにしてもこんなの僕が好きで勝手にやればいいことだろうけど、色々やって、それを口にすれば時として様々な情報も入ってくるものだと知った。
(正かあの歯医者さん(若い女性(失礼!))が「活字中毒」とは!)

別に勝負じゃないけど、負けちゃおられんな!と良い拍車もかけられた気がした。

楽しい話だ。


あらあら、何だか脈略もなく勢いで長くなってしまったf(^^;。

そんなこんなでも、最優先は「リハビリ」だ!

今日も頑張るぞ!!

以上です。


|

« 結局「これでいい」とするのが一番楽!ダメダメ!そこは履き違えずポジティブに!!→ ~& 予定する(月)からのこと~ | トップページ | いい感じで過ごそう!のこの(土)(日)!そして満を持しての(月)へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リハビリいい感じ!→予定の(月)に向けて(特に変わったことがある訳じゃないけど・・・。)~(追伸)【久々に「小説」を読んだ話から】~:

« 結局「これでいい」とするのが一番楽!ダメダメ!そこは履き違えずポジティブに!!→ ~& 予定する(月)からのこと~ | トップページ | いい感じで過ごそう!のこの(土)(日)!そして満を持しての(月)へ! »