« 「自然の欲するところ」で朗らかに元気よく!on the「一生懸命」 | トップページ | 本日休み(記事の投稿を)m(__)m。 »

2018年12月 6日 (木)

病院受診とインフルエンザにご注意!~※1→やはり歩かねば!と※2→やってみたいチャレンジ~

さて、今日は12月も06日で木曜日だ。

昨日は予定通り無事に病院受診を終えられて良かった。
楽しみにしていた院内のレストラン(&焼きたてパン)で食事も出来た。お土産(自分の)も買って来られた(^^)v。
もちろん、お陰さまで病院からも無事に帰って来られた。→※1

「年内」とかいうことを言い出したら、これで「年内行事」の一つを終えたことになる。お世話になる主治医先生にもちゃんと今年のお礼を言えたのも良かった。
(今年は肺炎の入院と検査入院があった。)
して、来月早々にもまた受診をすることになった。月1受診パターンがしばらく続きそうだ。→※2

年の変わりも「昨日があって今日があるうちの一つ」としたい僕としては、こんなことを自分で煽ってはいけないのだが、この年の変わり目なんて、あまりにもビッグで様々な切り替えにいいポイントはなると思うからそれはそれで良しとしようか。

月一超レベルで言うなら、あとはワタクシメの誕生日(これは年一)が来る(を通過する)ことと床屋さんか。
ま、事ある毎にこんなことを言うのも何とも陳腐な感じがしなくもないが、年末(年始)の独特な慌ただしさや風情(?)に触れるのも一興と言えば一興か。

変に無理強い(?)はしないで素直にいっておくか。
あー、面倒くさい人!(ワタシ)

今日は久々にしっかり雨が降るみたいだな。
このところ暑い気温のことがよくニュースになっていて、「週末は冷え込む」として注意喚起もされているが、何よりも先ずこの時期にして暖かすぎるんだよな。

冬が(かつてほど)寒くないのはこのところのお決まりになっている気がするが、ちょっと極端だ。
昨日なんか、エアコンを「自動」にしたら軽く冷房が入った(感じ)。

そして恐いのは風邪やインフルエンザの流行だ。

インフルエンザについては夕べのニュースで「流行期」に入ったと言っていた。

特に気を付けねばならないのは(水)(金)のリハビリデイサービスだからしっかり用心して行こう。

マスクマスクと言われるが、あれも、自分のを拡散しないのにはかなり効果があっても、周囲からの吸い込みにはあまり効果がないと一部の説もある。

でも少なくとも無ではないから、自分がちゃんとしておくのも大事だし、周囲の状態にも目を光らせておきたい。(場合によっては指摘(?)もしたい)

お陰さまでこのところ体調も肺の調子もいいみたいだし、リハビリだっていい感じに上向きだから、怠慢や不注意で何か頓挫させることは絶対にあってはならないのだ。
あり得ない!

どうしても過剰に神経質にもなってしまうが、それくらいでちょうどいいとしておこう。

それくらい重要なことだ。

と言ったところで今日も一日頑張ろう!!


※1→僕が自分で言うことでもないかも知れないが、今回行った病院では僕もそこそこ面が割れていると思ったのに、またしても誰も知った人には会わなかった。
病院にいたのはいつも不調の時と決まっているから、出来れば何とか元気にしているところを見せたくもあるのだが、人はこちらが思うほどに僕を気にしていない(僕がされていない)ものだから、以前のままの車イスではダメだ。
目で見て明らかなる変化か欲しい。
となればやはり「自分で歩く」しかないな。
そうだ、そうだ。
今日も「リハビリ自主トレ」、「日常の歩行器トレ」頑張ろう!

※2→まだ未定だが、次回からの病院受診については、介護タクシーの往復ではなく、妹の自家用車に乗り込むことを計画している。
果たしてそれが可能なのかどうか一度試しみる必要があるのだが、これが出来ればこれもかなり劇的な出来事になる。
想像では「何とかなりそう~(?)」と思えても、実際にやってみたら「トンデモナイ!」ことはよくあることなのでその辺も踏まえながらとにかく一度チャレンジしてみたい。

|

« 「自然の欲するところ」で朗らかに元気よく!on the「一生懸命」 | トップページ | 本日休み(記事の投稿を)m(__)m。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病院受診とインフルエンザにご注意!~※1→やはり歩かねば!と※2→やってみたいチャレンジ~:

« 「自然の欲するところ」で朗らかに元気よく!on the「一生懸命」 | トップページ | 本日休み(記事の投稿を)m(__)m。 »