« 年末の準備!?僕にそんなのないない(>_<) and その他・・・。~今回は"5回目"年越し→恐い恐い~ | トップページ | この時期独特の風情(?)にも浸りながら、やるべきことはキッチリやって!~(追伸)【またまた「数独」の話】~ »

2018年12月16日 (日)

「僕の印象大賞2018」についての考察~(追伸)【「今年の漢字」その後→懺悔・・・。】~

今日は12月も早16日で日曜日だ。

先週の日曜日と言えば、まだ高熱を出したて引いた直後で、ぶり返しを心配しながら大事を取っている最中だった。

それから一週間とは・・・。
ハヤハヤハヤハヤ。

いや、いや、いや、そういうものだ。
何も憂えう(?)ものではない。

時間の進みなんて、世界万民一人残らず皆均等で平等だ。

もし早いと感じるなら、それはその人その人個々の感じ方のものでしかなく、早さの程度(?)もその人個人にしか分からず、主観以外何もののものでもない。

ここはアドラーで言うところの「所有の論理」ではなく「使用の論理」とするところだろうか。
→時間がある/ない(あるもないも、皆均等で平等)、ではなく「どう使うか」ということ。

折に触れてよくこんなこと書いてるな。
当たり前過ぎる話だから止めよう。


昨日はリハビリデイサービス2でも、施設での「日常の歩行器トレ」でもなかなかいい感じだった。

前にも記事にした通り、とても良いと思われる「リハビリ自主トレ」メニューについて、それをいい感じでルーティンメニューに組み込めたので「リハビリ自主トレ」(=廊下での立ち座りの自主トレ)をしていてもナンカタノシイ。

昨日のリハビリの「いい感じ」がこの辺に起因するものならとても良いことだ。

ただその辺の"因果"は実際分からないので、実施した「リハビリ自主トレ」と実際の調子(具合)とを比較-見極めながら上手く進めて行きたい。

それはそうと昨日は少し予定と違うことを記事にしてしまったが、元々書こうとしていたのは、「年末の準備」としてそろそろ「僕の印象大賞2018」に取りかかりたいとする話だった。

で、今年の分をまとめるに当たって、これまでとルールを変えることにした。

変更点は以下の3点だ。

1_これまでの相撲形式(横綱大関、東西とか)は止め。
2_一応形式的に順番は付けるが基本的に思い付くままの「順不同」。
3_「当たり前レベル」のものは「殿堂入り」として順番から外す。

こうするだけで、まとめる作業はかなり楽になる。
(プレッシャー(?)も減る)

こんなの僕が僕で勝手に楽しんでいるものだが、年間のいい総括にもなるので、僕はちゃんとしたい。

一度書いたものを後々見返すことなんてないけど・・・。
(だいたいどこに行ったか分からないし)

それでもいいのだ。

仕上げて記事にするのは12/25過ぎくらいかな。

誰に期待されるものでもないが、そこに記載するために作り上げねばならない事実も必要になることだし、まだまだ時間はあるな。

それもそれとしてしっかり頑張ろう!!


(追伸)

【「今年の漢字」その後・・・懺悔(>_<)・・・。】

先日発表のあった「今年の漢字」。
(まだ言う!?)

僕なりに「これだ!」というものを予想して、結構広く触れ回っていたので、昨日のリハビリデイサービスでも所々から「違いましたね(*_*)」と言われてしまったf(^^;。
(一応「いいと思ったんですけどねえ」等々と合わせて)

それはそれでいいのだが・・・

あれから僕なりに考えてみたところ、僕の予想はあくまでも「『オフレコ』レベル」のものだと思ったのだ。

あの手のもので、何かしら第三者的な固有の事物を対象に挙げるのは相応しくないだろう。

確かに起こった事象はとても良くないことだとしても、そこに属する人々の99%超(いや、ほとんど数名以外)はそれと何ら関係のない「良民」なのだ。
(「良民」という言い方もまた失敬。ご容赦m(__)m。)

「僕の予想」はその辺の配慮に欠けていた。
だからあくまでも「オフレコ」レベル。

こんな場(ワタクシメのブログ)で触れたのだから「撤回して謝罪します」と出来れば楽だけど、それが許されるのはある限られた特定の場所だけだ。(ホントは許されるもんでもないけど・・・。)

とにかく当件について、
この場を借りて深くお詫び申し上げたいと思います。

大変申し訳ございませんでしたm(__)m。


で、そのリハビリデイサービスで、お一人、有り難くも「違いましたね」とお声をかけて頂いたスタッフの方(F)がおられた。

僕が以上のようなことをカクカクシカジカと話したら、そのお方は僕の予想に賛同して頂きながら、このカクカクシカジカにも賛同することを言って頂けた。

僕は、「貴女様にそのように仰って頂ければ、もう私はそれで十分です!」としてこの話は終えた。

天災を「世相」と言うのか?ということも片や思いつつ、
(それもそうだろうけどそれでいいのか?と・・・。)
今や「災害立国日本」となってきていることも案じながら、災害が災害となる前で留められる世の中となることを期待し、また、己としてもその備えが出来るようにしたいと思うに至ったのだ。
(これは己の体の回復も含めて・・・。)

うーーん、以上です。


|

« 年末の準備!?僕にそんなのないない(>_<) and その他・・・。~今回は"5回目"年越し→恐い恐い~ | トップページ | この時期独特の風情(?)にも浸りながら、やるべきことはキッチリやって!~(追伸)【またまた「数独」の話】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「僕の印象大賞2018」についての考察~(追伸)【「今年の漢字」その後→懺悔・・・。】~:

« 年末の準備!?僕にそんなのないない(>_<) and その他・・・。~今回は"5回目"年越し→恐い恐い~ | トップページ | この時期独特の風情(?)にも浸りながら、やるべきことはキッチリやって!~(追伸)【またまた「数独」の話】~ »