« 本日休みm(__)m2 | トップページ | 色々あったことも含めて「今日からまた!」の新鮮な気持ち!~and 「お力添え」に大感謝の話~ »

2018年12月 9日 (日)

今日はワタクシメの49th※※※と、この2日の出来事~あー、良かった、もうヒヤヒヤ!~

さて、今日は12月09日で日曜日。

して、その今日はと言えば、ワタクシメの49回目の誕生日だ。(だからナンジャイ!?ってところ。)

パチパチパチパチ・・・。

でもないか。
このことにいつまでも触れると何だかアピールしているみたいで胡散臭いから早めに退散しよう。

ま、いい。

というところで、この2日ほどはとても不本意な記事の更新となってしまったが、実は僕は僕でとても大変だった。

と言うのも、

金曜日の朝、朝食を終えた辺り(9時過ぎ)から明らかに(震えるほど)悪寒がして、早々にベッドに戻り恐る恐る体温を計ってみたら何といきなり38.3℃!?もあった。

毎朝寝起きと合わせて(だいたい5、6時)バイタル(体温、血圧、酸素SpO2)を計ってもらって
いるが、その時は36.3℃と極めて平常だったのに、悪寒を感じ始めた辺りからみるみる上がって、昼前には40.4℃まで上がった。

40℃超!?なんて、それこそ40年振りくらいではなかろうか。

自分でも分かるほど体が(熱くて)チンチンの最中、「また肺炎!?」を疑ったが、酸素SpO2だけは普段と何ら変わらなかったのでナンダロー?と思いつつも、熱の上がり具合か凄まじかったので(僕もかなりキツかった)施設の看護師さんに「すぐに病院受診」として救急車を呼ばれ病院に行った。
ちなみにインフルエンザではなかった。
(これは以下病院受診でも同じだった。)

病院では、採血、レントゲン、CT、いずれも特段の所見はなく、消去法的に「胃腸炎(とするのが妥当かも、と)」と診断された。(見当たる具体的な所見がなかったため)

病院の先生からは熱の程度が酷かったので、有り難くも「入院」も勧めては頂いたが、「必要なければ避けたい」として、相応の薬の処方だけ頂いてそのまま施設に戻ることにした。

少なくとも「肺炎」でなかったことは大いに歓迎するところで、「入院」せずに済んだのも同じだ。

熱が高くてかなりキツかったので入院でもすれば安心?とも思いはしたが、一度入院でもすれば1週間くらいは出られない可能性もあるし、生活面でかなり制限を余儀なくされるので、必要がなければどうしても避けたかったのだ。(妹らにも面倒かけるし)

で、病院から施設に戻ったあとも熱が引かず、食欲はなく体の節々が痛くて堪らながった。
(正直めちゃくちゃキツかった。)

そして昨日の朝でもまた熱はあった。

それでも動いているうちに体感として熱が下がり回復してくるのが分かった。

でも「リハビリ自主トレ」や「日常の歩行器トレ」はさすがに全休としたものの、あれだけ猛烈に熱が出たのに、治療らしい治療もせず1日で回復出来たのは喜ばしい(?)ことかも知れない。

とにかく普段から恐れてならない「肺炎」でなかったことはとても良かった。

もちろん「肺炎」であれば、1週間超の入院は避けられない。その分リハビリから遠ざかるのも問題だが、もっと大きな問題は肺にダメージが残ることだ。

肺で、一度痛めた部分は「再生しない」と言われるので、リハビリから遠ざかるのは取り返せるとしても肺のダメージは取り返すことが出来ないのでここが問題なのだ。

ただし、肺の稼働領域を増やすことは出来るとされている。(肺は、実際には全容量の数%しか使われてていないとのこと。)

だから、僕の今の日々の肺トレーニングは、「誤嚥防止」と「稼働領域up」への取り組みだ。

今般の猛烈な発熱でも「肺炎」でなかったのは、日頃のトレーニングの成果だとするなら嬉しい。

と言って「肺炎」なんか、少しの不注意でいくらでもまた起こす可能性があるので、用心を怠れないことは何ら変わらない!

とまあ、この(金)(土)にはこんなことがあったのだ。

今日はもうそこそこ良さそうなので、様子を見ながら「リハビリ自主トレ」とか少しずつ元に戻したい。
と言って休んだのはたったの2日だ。

せっかくのハッピーバースデー当日の記事には相応しくないかも知れないが、何かあるなら次回(明日)かな。

と、こんな感じで、まっこと顔が青ざめた事態となっていたのだ。

顔が青ざめるのは、調子のいいリハビリを中断させたくない思い一心だ。

また今日から少しずつ戻すのが楽しみだ。

あー、良かった良かった。

こんなところ。

|

« 本日休みm(__)m2 | トップページ | 色々あったことも含めて「今日からまた!」の新鮮な気持ち!~and 「お力添え」に大感謝の話~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はワタクシメの49th※※※と、この2日の出来事~あー、良かった、もうヒヤヒヤ!~:

« 本日休みm(__)m2 | トップページ | 色々あったことも含めて「今日からまた!」の新鮮な気持ち!~and 「お力添え」に大感謝の話~ »