« 僕の「今年の漢字」そして「来年の漢字」!~漢字--すなわち「テーマ」、その字の指す方へ!~ | トップページ | 「僕の印象大賞2018」についての考察~(追伸)【「今年の漢字」その後→懺悔・・・。】~ »

2018年12月15日 (土)

年末の準備!?僕にそんなのないない(>_<) and その他・・・。~今回は"5回目"年越し→恐い恐い~

今日は12月もとうとう中間の15日で土曜日だ。

月の中間だとかどうとかはいいか。
いずれにしても2018の終わり、2019の始まりはもう間近だ。
―――
最近は寝付く直前まで「数独」をするのを止めるようにしてからよく眠れるようになったかな。

入眠の1時間前には趣味と実益(?)と習慣の「数独」は切り上げて、代わりに緩い(?)(読みやすい)本→※1を読むようにしている。(前はホンとの直前までやっていた→寝付きは良くても、実は良く眠れていないことが分かったf(^^;。)

すると、最近は夜中に目が覚めない、理想の「1回睡眠」が出来るようになってきた。
良いことだ。

問題は緩い本→※1の選定だ。
これも一つの楽しみ。

―――閑話休題―――

そんな最中、年末に向けて準備することは特にないな。
今では年賀状も出さなく(出せなく)なってしまったし・・・(>_<)。

それまでは比較的マメに出していた方だと自分では思っていたが、(今の病気になり)ある日突然出さなくなって、どんなものかと僕は思うが、各お相手さんから見れば、大勢の中の一人(=僕)だから、僕が思うほどでもないか。

今では年賀状そのものも出すの出さんのなんてことも言われるところだからまあいいか。

一応僕なりに"義"を重んじていた(?)者としては、黙って止めて何もフォローも出来ないのは不本意なんだけどな。

ま、これも仕方ないな。

ある日突然止めた逆パターン(?)で、ある日突然復活して、予想もされないような事情を打ち明けるのもいいかな?

あ、これも先と同じで、僕は良くても各お相手さんにはそれほど気にもされていないだろうからいいか。
(変な意味ではない)

失敬失敬。

それにしても、今度の年越しは今に至って「5回目(2015~2019)」になる。
(誕生日と同じ(2014~2018))

これも植木算的に「賞味で4年」は経過したと言うことだ。

恐ろしい・・・。

そうだ、このメンドクサイワタクシメのブログも、"毎日更新"にして満で2年を経過する。(確か始めたのは一昨年の11月だった。)
毎日書くなんて大変!?かとも思われそうだが、こんなのほとんど日記だし、僕だけが楽しんで(?)勝手にやっているものなのでさほどの負担はない。

むしろ何も書かないと"サボっている(?)"感じがしてしまいそうだから習慣とは恐ろしい。

ただ、朝一のスマホのフリック入力だけはなかなかシンドイ(;´Д`)。

と言うのも、正に今のタイミングの朝一は、手が痺れて手のひらが上手く開かないので、キーを打ちながら右手の人差し指以外の指先でアチコチ触れてしまい、打ち間違いが多く、これはなかなか大変な作業だ。

いっそ"口述筆機→※2"でもあれば楽なのだろうが、そういうものでもないし、これはこれで「リハビリ」と思って頑張ろう。

で、今日は(土)だからリハビリデイサービス2だ。

しかも今日はリハビリ関係のスタッフさんはみんな(と言っても2人)お休みとのことだから、介助関係のスタッフさんとやる「見守り"放し飼い"」での「平行棒トレ」になる。
「外出」も、ただそれだけで「そ・の・つ・も・り」だから休まない。

ついでに"放し飼い"シミュレーションの一環(?)としてはこれもいい。

このところ「リハビリ自主トレ」(=廊下での立ち座りの自主トレ)も調子良いし今日もとても楽しみなのだ。

頑張ります!!

※1→最近ジョージ・オーウェルの「一九八四年」を読み始めたが全然「緩くない」(それどころか全く逆(*_*))ので別の本を選定中。
阿刀田高の「ブラックジョーク大全」とか(笑)。

※2→「口述筆機」は※1の「一九八四年」より。
詳細の説明はないが、恐らく「読んで字の如く」のものと思われる。
この「一九八四年」は別々の本で共通して登場してきたので読んでみることにした。(僕が読みたい「古典」として)
ただ、ちょっと(かなり)難しい(→翻訳は大変だったと思う(>_<))ので、何かの隙間時間に読むのには相応しくない。きっちり時間を取って腰を据えて読む必要がありそうだ。
これ、映画化もされたそうなので一度観てみたい(読み終えてから)。
映像化するならどうなるんだろう??

ある人は「難しくて断念した」とも仰せられていたので、僕は何とか読んで理解しながら楽しんで読み切りたいのだ!

まだ物語の初めの部分だ。
(だいたい100頁/800頁辺り)

|

« 僕の「今年の漢字」そして「来年の漢字」!~漢字--すなわち「テーマ」、その字の指す方へ!~ | トップページ | 「僕の印象大賞2018」についての考察~(追伸)【「今年の漢字」その後→懺悔・・・。】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年末の準備!?僕にそんなのないない(>_<) and その他・・・。~今回は"5回目"年越し→恐い恐い~:

« 僕の「今年の漢字」そして「来年の漢字」!~漢字--すなわち「テーマ」、その字の指す方へ!~ | トップページ | 「僕の印象大賞2018」についての考察~(追伸)【「今年の漢字」その後→懺悔・・・。】~ »