« リハビリも、保留っぽく(?)出来るのは、明日まで!今日の仕事は「印象大賞2018」だ(&「リハビリ自主トレ)! | トップページ | こんなお正月初めて(TT)。良い方向に振りましょ2019! »

2018年12月31日 (月)

ありがとう2018そして2019へ!! ~+「僕の印象大賞2018」~

さて、今日は12月も31日の月曜日。

来るぞ来るぞと言い続けて本当に来たいよいよの大晦日だ。

明日からは新しい年の始まりで、まだ言い訳が利く(?)のは今日までだ。

とあまりウダウダ書いても今日の今に相応しくない気がするので、今年一年に感謝しながら、今年最後の投稿は、前々から予告していた「僕の印象大賞2018」で終わりとしたい。

昨日はその下書きで一日を潰したが、読み返せば読み返すほど修正加筆をしたくてならず、どこまで見直してもキリがないので程よいところ(?)で止めた。

ムリムリの"間に合わせ感"も満載だがこれで行く。
(何かをしようと思っているなら、先ず一度具体的に着手することの大事さを知った。)

またあとからあとから付け加えや言い直しなども出てくるかも知れませんがそこは何卒ご容赦ご愛敬で。

と言うことで、
今日を今年を全うに最後まで過ごし切り、
良い年を迎えましょう。

今年も一年お付き合い頂きまして
どうもありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げ奉ります。

superinspire


以下「僕の印象大賞2018」◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆「僕の印象大賞2018」◆◆◆

先ず「僕の印象大賞2018」として不動の「殿堂入り」から。

★★【殿堂入り】★★ 順不同

◆在宅型有料老人ホーム
現在の住まい。何をおいても衣食住の「住」だから。
現在の生活の全てはここにある。

いつまでもここで過ごす訳には行かないことも十分踏まえながら日々リハビリに励むのだ。


◆「♪プリンス♪」
上記「現在の住まい」での生活開始(2016/03)を契機にたまたま知り得た運命のアーティスト。
有り難き友人のお陰もあり今や日々聴き放題の贅沢な毎日を送っている。

音楽としてこの上なく素晴らしいことは基より、どこまでも面白く、興味深く、とにかく隅から隅まで覚えてしまいたいくらいなのだ。
(膨大にある作品の、どこかの部分を僅かに聴いただけで「それプリンス!」と言えるようになりたい。それほど好き。)
(ちなみに(後述)桑田佳祐、サザンオールスターズならそれが出来る。)


◆桑田佳祐(サザンオールスターズ)
上記の通り、「♪プリンス♪」に触れるなら桑田佳祐のことにも触れておかねばならない。

桑田佳祐と言えば、僕にとって何があっても譲れない「原点中の原点」で、最近は上記「♪プリンス♪」があって少々ご無沙汰になっているが、このところ「サザン40周年」とか色んな形でテレビ等々露出が多いのは実に嬉しい。

今日も夜のNHK紅白歌合戦で「大トリ」をつとめられるということなので、ファンとしては限りなく喜ばしい話だ。
どんなステージになるのだろう。
今から楽しみでならない!


◆G-SHOCK
今に至る病気の発症(倒れた)か時(2014/04/02)、その直前(2014/03/28)に思い切って奮発して買って着けていた今の"-A"があまりにも好きで、その後現在の「リハビリ自主トレ」のお供と合わせて日々の"癒し"とし、今年は昨年の"-B"に"-C"、"-D"まで追加して「マニア」に磨きがかかった。
今の病で初めて倒れた時に"-A"を着けていなかったら恐らく今はなかった。(当時他にいくつかあった。)

これも一つの運命か?


◆「リハビリ自主トレ」
今の施設に入居する直前の病院入院時に、当時の病院の先生に勧められて始めた「リハビリ自主トレ」。
以下でも触れるが、この「リハビリ自主トレ」なくして今後の回復はないと捉えている。


◆「小バカンス」(床屋さん&ランチ)
月に一度の「床屋さん」とその延長の「あんかけスパ」も今の生活の一部として欠かせないものとなっている。
今の床屋さんは、今の施設に入ってたまたま調べて見つけたところで、気付けばもう3年近く通わせてもらっていることになる。
この先施設を出ても変わらず通い続けようと決めている。

ある意味、そうなれることも一つの大きな夢の一つだ。


以下「僕の印象大賞2018」本編(順不同)~~~
①【「日常の『歩行器』自主トレ」】-------------

何をおいても2018年を振り返るなら先ずこれが一番だ。

レンタルで自前(自分専用)の「歩行器」を手配、「日常の歩行器自主トレ」開始。(09月)

これは今年の春に具体的に目標を立て、目標通り09/01~の開始を達成した。

こんな今の僕にありながら、どうしても「自立歩行」を叶えたいとする上で、避けられない必然の達成だ。

リハビリはまだ途上中の途上だが、これを契機に全身全霊を込めてどんどん回復進展を進めて行きたい。

(次点)
1_リハビリデイサービスで平行棒に特化した回を追加。
これによりリハビリデイサービスは(水)と(土)の週2に。(04月)

2_歩行器の自立(放し飼い)は延期
(あまりにも難し過ぎるから)→詳細は検討中・・・。

来年の具体的な達成目標の内容だけは既に決めている。
★「歩行器」の自立
→(介助なしの見守り、"放し飼い")
★「自立歩行」の目処
→(「歩行器」がなくても歩けそう??となること)
★「歩行器」に頼らない歩行訓練の開始

来年中にどこまで行けるか・・・。
来年・・・たってもう明日からはスタートだ。

今年は「忍」で来年は「超」なのだ!!

②【読書の習慣】------------------------------
以下に触れる肺炎の入院と、たまたまその時読んでいた「嫌われる勇気」(アドラー心理学)がきっかけとなり読書の習慣が身に付いた。
(この「アドラー」を知ったのはあまりにも大きかった!)

元々本はそこそこ読む方(?)だったが、本(読書)に対する捉え方は今年明らかに変わった。

こんなに楽しかったとは・・・と言うのが今更ながらの率直な実感で、もし、、、もっと早い時期(時代)にこう感じていれば人生も変わっていたかな??と思えてしまうほどだ。

でも、「読書」なんて本来当たり前の習慣だから、あえて誇らしげ(?)に言うことでもないな。
恥ずかしながら、今まで僕にその習慣がなかっただけの話だ。

たとえ今更でも、こう思えたことを良きとして、今からスタートすればいい話だ。
(アドラーの言う「過去は存在しない」とは、一部この辺にあるのかも知れない。)

頑張ろう。
頑張るものはないか。
楽しもう、もっともっと充実させよう。


③【数独(ナンプレ)】------------------------------
時々この場でも触れてしまう趣味と習慣と実益(?)の数独。
もう完全に趣味を越えて「習慣」になっている。
何か解いていないと「サボっている」と思えてしまう始末だ。

数独を解く過程で様々なことに気付き、また思い、我ながらの勝手な哲学(?)を思い付くこともまた面白い。

究極的に目指しているのは、"脳を使う"ことでリハビリの進展を促すことだが、その関連については「ない」とされるのが一般的だ。
僕は「無」ではないと信じているが如何に・・・??
こればかりは仮の仮にあってもそれを自覚し得ない。
(別にそれでいい。)


④【誤嚥性の肺炎】------------------------------
昨年は3回(も)入院(03月、10月、12月)、
今年は1回(だけ)(07月)(+検査入院07月)
で済んでいる。(今日が12/31だからf(^^;)

悲しいかな、こればかりはいつ起こすか全く分からないし、起こす時もその極直前までほとんど自覚がないので本当に恐く、正に日々常に頭から離せず、恐怖との闘いの連続(継続)だ。

誤嚥に注意したり、予防のための訓練(トレーニング)も日々の習慣になっている。
恐怖との闘いすら一つの習慣と言える。

これは何も病気でなくても、ただの加齢(失礼!)でも起こし得る恐いものなので、長ーい目で見れば、たまたま肺炎を起こして、たまったま助かって、様々なことを(まだ若い(?)とされる)今知れたのは、考えようによっては決して悪いことではなかったのではないかと思えてもいる。


【その他】
・体重
昨年の夏辺りには82~83kg辺りをうろついていた体重も、リハビリが進んで運動量を増やせたためか、一時は10kg 超の減量に成功した。

今はそこから少し戻して73~74kg辺りで落ち着いているが、この体の軽さはそのままリハビリのし易さに繋がっている模様。

キチンと自己管理をして、今の状態を維持したい。

・温泉玉子
普段夕飯時のキムチ&納豆は施設でも(有名な)僕の定番となっているが、今はそれに「温泉玉子」を加えた。

前に生卵で誤嚥して肺炎を起こしたと思っていたが、今年の入院の時に病院の食事で「温泉玉子」が出た。
(生卵はNGみたい。)

誤嚥の肺炎で入院しているのに「温泉玉子」が出るということは・・・玉子は玉子でも「温泉玉子」ならOK?と考え、それから普段でも導入することにした。

施設の食事も普通に美味しいが、それにキムチと納豆と「温泉玉子」が加わるとその彩りは"ん倍"にもなるのだ。

・・・・・・・・・・・・

まだまだいくらでもあるけど
本年はここで終わります。

また来年も宜しくお願い申し上げますm(__)m。


|

« リハビリも、保留っぽく(?)出来るのは、明日まで!今日の仕事は「印象大賞2018」だ(&「リハビリ自主トレ)! | トップページ | こんなお正月初めて(TT)。良い方向に振りましょ2019! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そろそろ新年迎えますね!来年もリハビリ励んで下さい(^^)
ワタシは年末休暇に入った途端、あちこち設備トラブルで、明日まで埼玉に居るつもりが1日早く切り上げて今夜大阪に帰り、明日は朝から広島に向かいます(x_x)
それでは良いお年をお迎え下さい☆

投稿: 伴瀬 | 2018年12月31日 (月) 23時51分

これはこれはカズバンバンさん!
ありがとうございます!嬉しいです!

お陰さまでリハビリは順調てすが、今の今はまたしても高熱の影響でノックダウン中です。早く復帰したいです。
やりたいことが山盛りなんです。
お仕事はにほんぜんのさ

投稿: superinspire | 2019年1月 3日 (木) 16時33分

これはこれはカズバンバンさん!
ありがとうございます!嬉しいです!

お陰さまでリハビリは順調てすが、今の今はまたしても高熱の影響でノックダウン中です。早く復帰したいです。
やりたいことが山盛りなんです。
お仕事は日本全国大活躍ですね。
今年も一年宜しくお願い致します(^^)v。

投稿: superinspire | 2019年1月 3日 (木) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう2018そして2019へ!! ~+「僕の印象大賞2018」~:

« リハビリも、保留っぽく(?)出来るのは、明日まで!今日の仕事は「印象大賞2018」だ(&「リハビリ自主トレ)! | トップページ | こんなお正月初めて(TT)。良い方向に振りましょ2019! »