« 意味ある「ご挨拶」をただ通り一遍の「こんにちは」とせぬよう・・・。 | トップページ | 「自然の欲するところ」で朗らかに元気よく!on the「一生懸命」 »

2018年12月 4日 (火)

明日は「小バカンス(?)」と 、額面通りに受けとれずとも嬉しい「一言」~(追伸)【突き詰めた一つの「案」】~

やれ、今日は12月も04日で火曜日だ。

明日は水曜日で予定通りに病院受診となった。

と言うのも、昨日はその受診に際して必要な書類の準備の都合で予定変更をせざるを得ないかとスッタモンダヤキモキしたのだ。

一瞬ヒヤッとしたが、何とか穏便に片付き予定通りで良くなり助かった。

そうだ、昨年の12月と言えば、昨年も今回と同じように病院受診をして、「その翌日」に高熱を出し、またも「誤嚥性の肺炎」で入院したという、あまりにも悲しい出来事があった。

あの時と今回を準えるつもりは毛頭ないが、その時病院の先生には、「気付いてあげられなくてごめん」と言ったことを言ってもらえたが、受診に際しての採血も問題なく、それほどまでに僕には何の自覚もなく、それでも翌日にはヒーヒー言いながら入院に至ったことを思えば「肺炎」がどれだけ恐いかもよく分かる。

感覚的に「今回は大丈夫そうだ」と思えてもそれがどれだけアテにならないかもよく分かる。

で、出来ることと言えば、「いつ何時も気を抜かず注意する」というあまりにも地味な作業に徹するしかない。

でもこれは、悲しくても「そういうもの」として受け止めるしかないのだ・・・。

それよりも明日は明日で「小バカンス」に胸を踊らす方がずっと楽しい。同じ徹するならこちらの方が絶対いい。

いつ起こるか分からない、また、本当に起こるかどうかすらも分からないことに気を揉むのはあまりにも無駄だ。

あまりにも詰まらないからこの辺の話はこのくらいで止めておこう。

それよりも昨日の施設のリハビリはとても良かった。

元々僕が期待していた通り、受け持ちのセラピスト先生の「ご指示」の成果もご披露出来て良かった。

そのセラピスト先生をして「こんなに成果が出る人を見るのは初めて」と、耳を疑うような嬉しい一言を頂けた。

ただこれも、人によって年齢も違えば(少なくとも僕は"相当若い"部類に入るはず)、病気の内容や症状の程度、受け持つ期間も違うはずだから、そのお言葉を「額面通り」には受け取れなくても、
「良い?か悪いか?」とするなら少なくとも前者には違いなく、また、今の僕はあくまでも「自分は自分」で、元々人と比較してドウコウという話でもないのだから、細かいことは抜きにして、「良い評価」を得られたとするならそれはそれとして素直に嬉しく受け止め、これを励みにまた前進したい。

来週はもっともっとを目指しているので、また日々の「リハビリ自主トレ」も楽しくなる。
フロアのスタッフさんのご協力を得ている「日常の歩行器トレ」も日々楽しみだ。

いや、楽しくはなくても、お陰さまで気持ちは前向きでいられる。

「自分は自分」で頑張るにしても、こういった周囲の方々のご支援も存分に頂戴させて頂いているので、
この感謝を決して忘れることなく、真摯な気持ちで今日もまた頑張りたい。

です!!


(追伸)

【諦めずに突き詰めれば「何か」に辿り着く?→研究中/一つの「案」】

またしてもどうしても止められない「数独」の話。

ここ数日苦しみ通した問題が昨日ようやく解けた。

「ここまで苦しむことはない」と思っても、もはや何か解いていなければ「サボっている」と思えてしまう領域(?)に達しているので何ともならない。

で、また一つ得たのは、
前にも触れた(かな?)、
「成立する」の対は必ずしも「成立しない」ではなく、「成立する」の対でも「成立する」ことがある。
「成立しない」の対が「成立する」であることは多く、「成立しない」を突き詰める方がより「真」に近づくということだ。

「数独」に限って(?)言えば、「成立しない」箇所を見つけられれば(ほぼ??/→研究中)「成立する」を見つけられる。

もう一つ、「推理の過程」もある程度記憶しながら進めないと解けないということだ。
そしてこの「記憶の程度」は解く過程において大いに影響するので特に重要だ。

また、この「推理の過程」も、「全部」を覚えながら進めるのは結局不可能に近い(ことが分かった)。(途中で必ずコンガラガル)

そこで、推理の過程の中でも「ここぞ!」というところ「だけ」を押さえる一つの「案」を思い付いた。

この一連が、やり方として正しいかどうかは分からないが、僕なりに研究を重ねて、いつか難しいことの「単純化」すなわち「抽象化」(→これがいわゆる「名のつく解方」か?)に辿り着ければ凄いことだ。

諦めずに突き詰めれば「何か」に辿り着くものだ。

ここにも得るものかあったと言える。

面白い。

こっちも頑張ろう。

|

« 意味ある「ご挨拶」をただ通り一遍の「こんにちは」とせぬよう・・・。 | トップページ | 「自然の欲するところ」で朗らかに元気よく!on the「一生懸命」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日は「小バカンス(?)」と 、額面通りに受けとれずとも嬉しい「一言」~(追伸)【突き詰めた一つの「案」】~:

« 意味ある「ご挨拶」をただ通り一遍の「こんにちは」とせぬよう・・・。 | トップページ | 「自然の欲するところ」で朗らかに元気よく!on the「一生懸命」 »