« 「僕の印象大賞2018」についての考察~(追伸)【「今年の漢字」その後→懺悔・・・。】~ | トップページ | 今日はちょっと残念(?)、でも一日暖めてまた明日!~(追伸)【楽しき「読書」and more】~ »

2018年12月17日 (月)

この時期独特の風情(?)にも浸りながら、やるべきことはキッチリやって!~(追伸)【またまた「数独」の話】~

さて、今日は12月も17日で月曜日だ。

月曜日は(実質)週の始まりで、大事な大事な→※ 施設のリハビリのある日だから楽しみだ。

今日はいつもの「立ち座り歩き(歩行器)」ではなく、ベッド上で「リハビリ自主トレ」にいいトレーニングの方法を教わる特別メニューだ。

※大事大事→リハビリに関して様々な"新"を吹き込むから。

あ、今日はリハビリが楽しみだから、いつもの妙な時候の挨拶(?)は後回しになった・・・。

で、今日は12/17で(月)。自分で煽っては世話ないが、こんな月曜日も「今年」という観点でいけば、今日を除けばあと2回。

いよいよ今年のフィナーレだ。

次の次の月曜日は大晦日で、その翌日は「来年」だもんな。

「年越し」をも、「昨日があって、今日があって、明日があるうちの一つ」としたとしてもやはりどこか感慨深い(?)ものがあるな。

ここは無理強い(?)などせず、それはそれと素直に受け止め、この時期独特な風情(?)にでも浸るとするか(気分的に)。

それでも、日々やるべきこと(=後にも先にも「リハビリ自主トレ」!)は先の通り「昨日があって、今日があって、明日があるうちの一つ」に相違ないものだ。
ここだけはキチッとしておきたい。

年末年始くらい休んでも・・・と言うものではないのだ。

実際、リハビリ病院に在籍していた頃はどんな旗日も日柄に関係なく平日に同じだった。

当時は元旦にやったトレーニングとかイチイチ覚えていたが今ではそれももう完全に忘却の彼方だ。

そうだ、立ち止まることなくどんどん前に進むことしか考えていないのだから、そんな「過去のこと」を覚えている必要などどこにもないのだ!

自分がいる(居る)のは常に「今ここ」。

「人生は実にシンプルだ」なんて考え方も、そう考えれば妙にスッキリする(気がする)。

この辺は今年得た大きな衝撃(?)のうちの一つかも知れない。

これ、昨日も触れた「僕の印象大賞2018」の中で触れるかな。と言うより外せないな。

さて、今しがた(月)早朝恒例の"G"のお着替えも済ませたことだし(今週は"-D"=my赤備え!)&(さっきまでの"-C"=誤嚥大ショックのG!を再び装着する時は"来年"になるんだな、それがナンジャイ!)、

今週も張り切って行こう!!


(追伸)

【やっと出来た!解けずに苦しんだ「数独」の問題】

昨日は標記の通り大いに苦しみ抜いた問題がやっと解けた(^^)v!

たかが「数独」の問題でも、ちゃんと論理的に解釈して解くならば、「そう判断した」理由と根拠を人に説明出来なければダメだ。

希に直感的に判断して、後からその根拠が着いてくることもあるにはあるが、その場合半分は"ヤマカン"であることが多いので、今はそれも排除している。

だから、何かしら判断して実際に"解"を本に書き込むのは、その根拠が自分の中でちゃんと成り立ってからだ。
(もちろんそれを間違えていることもある!)

でもこの「数独」、以上のようなルールの元で進めようと思ったら、進まない時は本当に進まない。

昨日解けた問題にしても、"20分タイマー"で解けない時は「はい(時間切れ!)、また明日~」としているうちに4日は要した。
("20分タイマー"であえて区切るのは、そうでもしないと際限なくなって他の予定が丸潰れになるから。)
(ただし、状況によっては" +10分 "まではアリにしたf(^^;。)
→「しり切れ状態」も度を越すと次の行動が不安定になるから。

と言って解けずに滞留しているだけでもアレなので、間にもう少しマイルドな問題も解くようにしている。(わざわざ新しい本を手配した。)

※例えば野球のバッティング練習などで、当たりもしないような速い球ばかりと対峙しても「いい練習」とは言えないと思うから。

そう、また"Level7"からやり直しているのだ。

でも、また改めて"Level7(上の下)"からやり直すと、自分に色んな引き出しが増えていることにも気付く。

と言ってそれがすぐに苦しむ"Level9(上の上)"に直結する訳でもないからこれが面白い。
(自分に認識のないところで何かしら影響はしてあるはず!)

「数独」は無限だ!としても、「無限」なのは問題にあるのではなく、「自分」にあるのだ。
(→自分に"解"のプロセスが無限にある、ということ)

アカン、ますます深みにハマる「数独」・・・。

でも、昨日のように苦しみ抜いた問題が、決めたルールで解けると実に嬉しい(^.^)。

溜めている新しい問題(解けずに結果溜めることになってしまった"Level9"の問題)に進めるのも嬉しい。
("Levelホニャララ"の話は割愛f(^^;)

その片方で本もバリバリ読みたいし、結構忙しい(?)な。

今出来ること、今しか出来ないこと、も大事に考えよう。

|

« 「僕の印象大賞2018」についての考察~(追伸)【「今年の漢字」その後→懺悔・・・。】~ | トップページ | 今日はちょっと残念(?)、でも一日暖めてまた明日!~(追伸)【楽しき「読書」and more】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この時期独特の風情(?)にも浸りながら、やるべきことはキッチリやって!~(追伸)【またまた「数独」の話】~:

« 「僕の印象大賞2018」についての考察~(追伸)【「今年の漢字」その後→懺悔・・・。】~ | トップページ | 今日はちょっと残念(?)、でも一日暖めてまた明日!~(追伸)【楽しき「読書」and more】~ »