« デイ(デイサービス)に関する注意と「今の読書」から思う「文明のリキ」に対する考察。 | トップページ | 早く治したいぜ「ウオノメ」!~その他趣味の話①②③~ »

2019年1月17日 (木)

痛くてたまらん(>_<)ウオノメ! 「我慢し続け」は良くないことだ。~目指すは何をしても痛くない「気持ち良さ」~

やれやれ今日は01月も17日になってしまって木曜日だ。

昨日は(水)でリハビリデイサービスだったのだが、このところずっと懸念だった足の裏の痛み(ウオノメ)がピークに達して何ともならなかった。

これまで痛む中でも何とかダマシダマシ(?そんなのある?よく言われるからマネ)で来たが、さすがに昨日は無理だった。

→これまでは痛んでも「デッドポイント」→「セカンドウインド」があったけど(一度めちゃくちゃ苦しく(今回の場合は"痛い")なって、その後"乗り越えて"楽になること)
昨日は「デッドポイント」→「デッドポイント」→更に「デッドポイント」の繰り返しだった(ToT)。

いつ頃から悩むほど痛くなっただろうか?
昨年の秋頃だったかな?覚えがない・・・・・・。
年末に装具のメーカーさんに少し調整をしてもらったがやはり持たなくなった。(元々根本解決でないことは言われていた。)

で、先のリハビリデイサービスでは、リハビリの先生が不在のところ、他のスタッフの見守りで何とか平行棒を4往復はしたものの、あまりにも痛くてそこで止めた。(ちょうど時間も来た。)

待ち時間の間も痛みに耐え続けている状態だった。

施設に戻ってからは一応「日常の歩行器トレ」には臨んだが、やはりあまりにも痛くて途中で中断せざるを得なかった。(+上手く歩かれず危険でもあったから。)

「廊下での立ち座りの自主トレ」も、どうしても痛いから昨日は止めた。

たまたま昨日の午後、施設の回診があって、先生に相談して診てもらったら「要治療(病院受診)」と言われたので今段取を検討中だ。

僕としては今日明日にでも対象したいレベルなのだがどんなものか・・・・・・。

痛いだけなら我慢もするが、昨日のようにリハビリに支障を来すなら話は別だ。何か策を考えたい。
(妹に病院受診の付き添いを願ったら「来月」とか言うから(TT)。そう言うなら仕方ないけど・・・。)

でも、昨日は朝から足の装具「つけっ放し」で足のムクミと合わせて強烈に痛みもしたが、外出しない普段日ならばそこまでのことはないだろう。

と言って普段日でも最近は結構痛むし、放ってもおけないので(自然治癒出来るならいいけどそれは無理そう・・・)対処を急ぎたい。

リハビリに支障を来すのが何よりも悪だ。

でもちゃんと打ち明けて、たとえ病院受診というヤヤコシイ段取りがあるにしても、解決に向かいそう(?)なのはとても嬉しい。
(一旦治って「またなる」かも知れないけど!)

それはそれでいいのだ。


≪ご参考≫

実は大昔ギターを始めた頃も指先の痛みにはかなり苦しんだ。

先ずは一端普通に固くなる。(同じところに同じものがずっと当たるから。"マメ"じゃないけどそんな感じ。)

特に冬場はヒビ割れとかもするので、"アロンアルファ"で固めて乗り越えたこともあった。
(染みて痛いけどこれは一発。比較的多用した記憶が・・・。)

ただ、それでもやり続けていると、一度固くなった指先がだんだん柔らかくなってきて何をしても痛くなくなる境地に達する。

皮が厚くよう。

何をしても痛くない"気持ち良さ"は今でもよーく覚えている。
(ただ、サボると元に戻る→あまりサボらなかったから本当に苦しんだ記憶はほとんど最初の最初だけ。)

ただ、今回の場合は「これと同じ」にはならないそう・・・・・・。

期待して我慢していたけど残念(>_<)。

(たとえ一旦でも)早く治してまたバリバリ行きたい。

先の話じゃないけど、「何しっかり行きたい。

病院受診の段取りも出来るだけ早く取りつけたい。
(ただの「ウオノメ」だけど)
(悩み(?)を打ち明けて、ちゃんと相談出来て前を向いた"気持ちは良さ"もありつつ)

内容にもよるだろうけど「我慢し続け」は良くないんだな、きっと。

よく覚えておきます。


|

« デイ(デイサービス)に関する注意と「今の読書」から思う「文明のリキ」に対する考察。 | トップページ | 早く治したいぜ「ウオノメ」!~その他趣味の話①②③~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 痛くてたまらん(>_<)ウオノメ! 「我慢し続け」は良くないことだ。~目指すは何をしても痛くない「気持ち良さ」~:

« デイ(デイサービス)に関する注意と「今の読書」から思う「文明のリキ」に対する考察。 | トップページ | 早く治したいぜ「ウオノメ」!~その他趣味の話①②③~ »