« 「今年」はもう十分始まっている!調子が良いなら、それをただ「調子えー」で済まさない! | トップページ | 今日は今年最初のリハビリデイサービス!でももう「明け~おめ~。」でもないから! »

2019年1月11日 (金)

何だ!?あるじゃない、エキサイティングで「遠くない」目標~(追伸)【さすがの「数独疲れ!?」他】~

そうか、今日は01月も11日で金曜日か。

金曜日と言えばもう週末だな。
今日は午後にお風呂とマッサージリハがあるから「日常の歩行器トレ」は"なし"で、少しのんびり出来るかな、
本当はしたくないが・・・。

明日はリハビリデイサービス2にも行くから、こないだ掴んだコツを試すのが楽しみだ。

して、その「日常の歩行器トレ」では、一つの"コツ"を掴んでからその「次」がない。

今の状態に更なる熟成を重ねるのはいい(必定)として、何かしらエキサイティングなものが欲しい。

焦ってもいけないから、新たな技術や技もいいけど、今のところは今の延長で考えるべきかな。

となると、すぐに思い付くところでは「距離を伸ばす」だろうな。

今は一番最初始めた頃からみれば概ね1.5倍の距離を歩いている。
施設の通路の造りの問題もあるが、現在の終点から折り返してあと0.5~1くらい足すことなら出来そうだ。

問題は、折り返せば左右向きが反対になるので、手すりに掴まる持ち手が反対(現在右手が→苦手な左手に)になってしまうことだ。

こんなの適当に工夫すれば何とかなりそうだが、「あえて使う」努力もせねばならないので、先の「エキサイティング」ではないが、次回からはその方向でお願いしてみよう。

現状「歩行器-放し飼い」には至っていないので、トレーニングに何か変化をつけようと思えば「協力要請」をしなければならないのだ。

それに、歩く距離を伸ばそうと思えば、それにかかる所要時間(スタッフの拘束時間)も長くなるので、それが許され、応じてもらえる僕のポテンシャルも必要になる。

ちょこっと考えてみれば、僕に必要な課題はまだまだたくさんある。

先に「何かしらエキサイティングなものが欲しい」などと分をわきまえずノタマッテしまったが、これだけでも十分エキサイティングだ。

今日は「日常の歩行器トレ」は"なし"だが、次回「日常の歩行器トレ」が出来る土曜日には一度相談を持ちかけたい。

そこで一度試して上手く行かせて、「折り返し距離延長」についての合意を得たい。(程度は状況次第)

「今年の目標」の一つに「歩行器の自立(-放し飼い)」(~08/31)があるが、そこに至るまでには、こんな感じで「繋いで」ポテンシャルを上げていく必要があるな。

現状から「歩行器の自立」までにはまだかなりの距離があるから、「遠い目標」だけを目指していては、アテがあやふやになって、その途中路頭に迷いそうだからいいことを思い付いたのかも知れない。(いや、普通に必然か)

ま、いい。

今日の記事はサラサラサラっと行こうと思ったのに、またいつもと同じようなことでコテコテ(?)になってしまった。

ま、これもいいや。

こんなことも考えながら今日も一日頑張ろう。

頑張る頑張ると言ってもその手立てなんて、いくらでもあるもんだな。

そうだ、工夫しよう。


(追伸)

【さすがに「数独」疲れ!?→切り替えてもっと「読書」も。】

僕の日々なんて、「リハビリ自主トレ」でもしていなければ空く時間はいくらでもある(ことになる)。

と言ってテレビってもそんなあえて時間を取って向かい合うほど面白いものもないし、仮にそうしても「それでいいのか?」と思えてしまう。(現状、見る(流す)ならポイントポイントでニュースくらい)

そんな中、空いた時間を埋めるなら趣味と習慣~~と実益(?)として「数独」に取り組んで来たが、ここへ来て少し疲れた感が出てきた。

一昨日も、ずっとやっていて、「これ、真剣分からんわ~」と悩んでいたら、普通に有りがちなポイントを「見落として」いてかなり苦しむことになった。(しかも"Level8"(上の中)の比較的若いところ→問題が進むほど難しいとされている→確かにそう。)

解けるには解けてかなりスッキリはしたが、率直に言えばやはり「疲れた」。

「「数独」を止める」ことは今さら有り得ないけど、一旦2、3日休もうと思った。

少し休めばまた必ず(自発的に)やりたくなるはずだ。

代わりにこれまで"積ん読"になっていた本を少し整理しようとたまたま"ある本"を読み出したら、いつ手にしたかほとんど分からないが、それが「こういうのを読みたかった!」と言うものだった。

「数独休み」に乗っかり、一昨日と昨日の2日で読みきった。(「リハビリ自主トレ」の時間はキチンと確保しながら)

これはこれで大いに得るものがあった。

今は本を読もうと思ったら"スマホ"になって、そうするなら充電もちゃんとしていないといけないから(「リハビリ自主トレ」て合わせて常時的に音楽「♪プリンス♪」も聴くし)、スマホの充電のタイミングも上手く図りながらやっていかねばならんな、と思った。
(今のスマホは充電も速いからさほど問題ではないけど・・・。)

問題はまたまた読みたくなる本が劇的に増えたことだ。

面白いけどこれはこれで悩ましく困ったもんだ(?)。

違う。困るだなんて贅沢だ。

こっちも上手く選んで上手に進めて行こう。

|

« 「今年」はもう十分始まっている!調子が良いなら、それをただ「調子えー」で済まさない! | トップページ | 今日は今年最初のリハビリデイサービス!でももう「明け~おめ~。」でもないから! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何だ!?あるじゃない、エキサイティングで「遠くない」目標~(追伸)【さすがの「数独疲れ!?」他】~ :

« 「今年」はもう十分始まっている!調子が良いなら、それをただ「調子えー」で済まさない! | トップページ | 今日は今年最初のリハビリデイサービス!でももう「明け~おめ~。」でもないから! »