« 「行ったら行けただけ~」とはしたくない気持ち→目処が立たないうちから「曖昧」はなしよ! | トップページ | 最近飛び飛びだけど今日のデイ頑張ろう―インフルエンザには気を付けて! »

2019年1月29日 (火)

「兆し」に少し興奮!有り難いかな、(だいたいいつも)ギラギラの私。

今日は01月も29日で火曜日か。

火曜日と言えば午後のお風呂とマッサージリハで、楽しみな「日常の歩行器トレ」はなしだから少しほんわかする。

何かこんなの毎度書いている気がする。
イカンな。

火曜日は、昨日のように明らかな週の始まりではなく、当然週末でもなく、週中・・・でもない、何とも言えない微妙な位置感(?)が漂う(僕には)。

29日なんて言えば周囲も口々に「ああ、もう02月だぁ」なんてことを言ってくれる。

ま、これは実際そうなのだからいいとして、
それはそれで、とにかく大事なのは時間を無駄にしないことだ。

僕としては昨日も触れた通り、日の進みは基より「今年の大目標」に向けて着実に進捗を進めていかねばならないところだ。
(日の進みばかりを憂うのではなく、日の進みはそのまま進捗の進みとするのだ。)

で、昨日の施設のリハビリでは、先ずの「直近の目標」として掲げる「歩行器自立(介助者なし)」について受け持ちのセラピスト先生から「『兆し』が見えてきましたね」と言ってもらえた。

完全に一人(自立)となると、まだまだ万一の危険(バランスを失って受け身も取れずにスッ転げるとか→実際十分あり得る→超危険!)は拭いきれないので、「自立」の許可は出ないし、仮に出ても今なら僕も恐いが、「兆しが見えた」とされたのはとても嬉しかった。

着実に進展していることには違いないのだろう。
これは「僕の感じるところ」でなく「専門家の見地で」と出来そうだから僕も少し興奮する。

ただ、日々の努力(「リハビリ自主トレ」)で、何がどこにどれだけ効いているかは分からない。

これが何かの試験のように、たまたま勉強したところがそのまま試験に出て、「これだこれだ」と分かればいいのだが・・・

残念ながらそういうものではないので、日々の努力を地道に継続し、折に触れてその塩梅を検証し、また様々な気付きもその真偽を確認しながらより効果的な「リハビリ自主トレ」となるように取り組みたい。

(日)の床屋さんでは、今回初めてだったので、自己紹介的に僕の素性を明かす中でこの「リハビリ自主トレ」についてはいきなり熱く語ることになってしまったf(^^;。

それほどまでに今の僕の中で大きなウエイトを占めていることにもなるのだろうが、実際そうだ。

まだ離床前の今この時からも「起きたらアレしてみよう、コレしてみよう」と思いは巡る。
早くやりたい。

と、頭の中は「リハビリ自主トレ」で一杯だが、その頭、先にも触れた床屋さんはとても良かった。
施設に戻って、ほとんどいつもに同じ「おしゃれ坊主(=ソフトモヒカン)」なのに「いつもよりオシャレ(?)」なんて評され方もした。人によっては「いつもより少し優しい感じ」とも。
僕にしたら、どちらでもそんなに大差ないはずだし、どちでもいいと言えばどっちでもいいのだが、悪い気はしない。

その床屋さん、行ってみたら店主さんは僕より少し年上(?)くらいの女性の方だった。

僕がこんな風だし、初めてのお客さんであったこともあってか、随分気を遣って頂いてるなあと感じるものが多々あった。

前でもそうだが、ここでも車イスから散髪台に乗り移るという作業が発生するので、リハビリを上手く進めて、人様にあまり負担を掛けないようになりたい。(今回は初めてで、これまでとは周囲の形状が諸々違ったのでまあまあ苦労した。)

ま、そんなこんな(?)もあるから、明日のリハビリデイサービスは少し楽しみだ。

どうかな?

ま、いいや。

こんな今の僕にして、何かと(だいたいいつも)ギラギラと燃えられていることは実に有り難いことだ。

大事にしよう。

といったところで、
今日も頑張ります!


|

« 「行ったら行けただけ~」とはしたくない気持ち→目処が立たないうちから「曖昧」はなしよ! | トップページ | 最近飛び飛びだけど今日のデイ頑張ろう―インフルエンザには気を付けて! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「兆し」に少し興奮!有り難いかな、(だいたいいつも)ギラギラの私。 :

« 「行ったら行けただけ~」とはしたくない気持ち→目処が立たないうちから「曖昧」はなしよ! | トップページ | 最近飛び飛びだけど今日のデイ頑張ろう―インフルエンザには気を付けて! »