« とにかく"機会増"と"極ミリ単位"はで構わないから何らか進展を。 | トップページ | 謎の発熱。本日休み(TT)。 »

2019年2月18日 (月)

今日は図らずも終日フリー。楽しい"G"と~(追伸)【"元"は人生トータルで、という都合のいい話】~

今日は02月18日でまたまた月曜日だな。
またまたも何もないかf(^^;。

月曜日と言えば週の初めだし施設のリハビリがあって張り切って行きいところだが、今週はセラピスト先生のご都合でリハビリは明日にスライドになったので今日は図らずも終日フリーだ。

で今は(月)の早朝だから、今しがた"G"のお着替えをしたところで今週は"-A"だ。これが楽しい。僕は。

でその"G(ソーラー電池タイプ)"でも、先週はその前に"-C"で完全なる電池切れ(針が止まって00:00になった(>_<))を起こしたので、必死に充電をしてようやく取りあえず満足なレベルまで充電が出来た。

普通は部屋の明かりでもある程度は充電はするから、完全に切れるとはよっぽどだったのだろう。

普段外に出てオヒサマに当たることがないからな。

これに懲りて、充電が切れていなくても部屋の中でいいから(しか出来ないけど)ちゃんと部屋に差し込む外の光に当てるようにしよう。

そんなことはいいとして、今日は図らずも終日フリーだとしても、出来るリハビリは色々ちゃんとしよう。
(「リハビリ自主トレ」&「日常の歩行器トレ」)

様々試行錯誤-研究中なのだ!


(追伸)

【楽しい読書→"元"は人生トータルで(?)】

別にごちゃごちゃ言うことでもないのだが、本読みは本当に楽しい。

特に何があるという訳ではなくても、今の僕において、もしこの「読書」がなかったら今の精神状態は保てていないと思えるほどだ。
(もちろんそれ「だけ」ではない。)

普段から並行して当時に何冊も読むようにしているが、今そのうちの1つが圧倒的に面白くない(>_<)。
(これはあくまでも僕の主観→随所"※"以下同文)

書籍として刊行されていればどれも良い、というものではないということがよく分かる"※"。

でも、元々僕が"面白そう"と思ってチョイスしたのだから頑張って読もうと思っても、どうしても面白くないものは面白くない"※"。

筆者が言わんとすることは何となく分かるのだが、論点があまりにも抽象的過ぎて全然ピンと来ないのだ。(元々「へんな本」とは紹介されていた)

だいたい本なんて、どれだけ精読してもホントに理解しながら読むこと自体難しいから、それならいっそ速読(・・・まではいかない。言うならある程度の"はや読み"か。)の「練習用」にしようと割り切って、あまり(ほとんど)考えず文字だけはちゃんと認識しながらスラスラと読む"素読"に徹してみたら、意外にも、あとからあとから頭の中で一部内容が追い着いて来るからナンか面白い。不思議だ。
(何か着いてきてもそれは人様に説明は出来ない。あくまでも言葉に出来ない僕の中のイメージでのレベル。)

とは言いつつ、何だか本の読み方のひとつを会得した(?)ようでちょっと楽しい。

そりゃ本なんて読めばそこそこ費用もかかるが、それは「人生トータル」で元を取り返す(?)つもりでいるからいいのだ。

本当にいいのか??

それは分からんが何か制限をかけられるものでもない。

都合のいい言い方・・・。


何だか大きなことを申しますようですが、そういうつもりで考えているのだ。

こちらも頑張ろう、否、楽しもう。

心(気持ち)が赴くままに。


|

« とにかく"機会増"と"極ミリ単位"はで構わないから何らか進展を。 | トップページ | 謎の発熱。本日休み(TT)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は図らずも終日フリー。楽しい"G"と~(追伸)【"元"は人生トータルで、という都合のいい話】~:

« とにかく"機会増"と"極ミリ単位"はで構わないから何らか進展を。 | トップページ | 謎の発熱。本日休み(TT)。 »