« 3連休・・・「フェルミ推定」を思い出した話、他 なんかいい感じかも。 | トップページ | イマイチが重なっても、それぞれに◎か△で集約出来た(恐らく)意味のある一日。 »

2019年2月13日 (水)

くれぐれもご用心の「インフルエンザ」~(追伸)【またまた突入(溜めた)の"Level9"】

さて、今日は02月も13日で水曜日だ。

リハビリデイサービスだ。
そうか、先週の(水)は病院受診で休んだんだった。

だから今頃でも(水)のそれとしては今月初めてになるんだな。何だか久々な感じがする。

今日も色々試したいことがあるから張り切って行こう。

と言うところで、実は母がインフルエンザにかかったと昨日妹から連絡があった。

母の行動パターンとすると、感染するなら母が通うデイサービスくらいしかない。
それか同居の妹からか・・・。
確かに妹の会社ではかなり流行っていると聞く。(妹は何ともない)

真偽の程は何も定かではないが、「感染とはこうやって広まって行くんだな」の一端を見る気がした。

となると妹も感染を警戒して施設に来てくれないかも知れない。

その前に今日のリハビリデイサービスでも注意が必要だ・・・・・・。

イカンイカン、注意は間違いなく絶対必要だが、心配ばかりしていては何も出来ない。

ちゃんと備えをして大きく構えて行こう。

しかし、
リハビリとは実に奥が深い、と言うかとても難しい。
なかなか思い通りに進まないし、日によって、又は時間帯によって如何様にも状態が変わる。

それらにイチイチ一喜一憂していては何も進まないので、今やっていること、信じていることに信念を持ってやり通すことだ。

結果は後から必ず着いてくると信じて愚直に頑張ろう。

そういうこと。


で、昨日の続きでもないが・・・。

(追伸)

【また溜めてしまった"Level9"】

この"Level9"とは、これまでにもクドクド書いてきている「数独」の某シリーズでのことだ。
(詳細は割愛)

"Level9"はあまりにも難しいので、どうしても解けない時の"回避用"として同シリーズの別の本で"Level7"(少しマイルド)からやり直していて、結局"回避"が続きそれも昨日から"Level9"に突入してしまった。

一応更なる"回避用"として既に別の本("Level7から")を用意はしているが、それは先の"Level9"(又は既に前から溜めている"Level9")でどうにも解けず止まって仕方なくなってからのものとして温存している。(今のところ)

そう思って新しく突入してしまった"Level9"に臨んだら、同じそれでも、まだ若いところは何とかなる。(かなり苦しんだが)

それでも解けたのは"Level9"なのでとっても気持ちがいい。
一昨日1問解けて昨日も1問解けた。

やはり解けるカギは「過去に思案した経緯の記憶の有無」だと思う。
(記憶は"完全"でなくてもいい。最低限"イメージ"だけでも)

一度考え考えしたところで、そこでは解けないとして他の箇所に考えを移した際、先に考えた箇所のことをどんどん忘れてしまっては先に進めるはずがない・・・と昨日思った。

しかも昨日解けたのはその「複合タイプ(?)」で、解けたときの爽快感もハンパなかった。

が、そういう方向に向いたのは「そもそもの問題の作り」なのか、「僕の解答の進め方の結果」なのかは分からない。

そこが特に奥が深くて面白い。

この本の最初には「これ1冊やりきったら『貴方はエキスパート』」と書かれているが、そんなことはないと思う。

いくらやってもらって「エキスパート」の域に達することは、余程専門の研究者でない限り「ない」と僕は思う。

本当にその1冊で「エキスパート」になれるなら、同シリーズが次から次に増刷されるのもオカシイことになってしまう(?)。

それほどまでに「数独」は無限だ。
そして解くに当たっては「一期一会」。

本当に面白くてやめられないのだ。

他にもあるけど今日は時間がないからこの辺にしておこう。

メンゴ(?)。

以上です。


|

« 3連休・・・「フェルミ推定」を思い出した話、他 なんかいい感じかも。 | トップページ | イマイチが重なっても、それぞれに◎か△で集約出来た(恐らく)意味のある一日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: くれぐれもご用心の「インフルエンザ」~(追伸)【またまた突入(溜めた)の"Level9"】:

« 3連休・・・「フェルミ推定」を思い出した話、他 なんかいい感じかも。 | トップページ | イマイチが重なっても、それぞれに◎か△で集約出来た(恐らく)意味のある一日。 »