« 早く戻りたい元の生活/早く終えたい入院生活~(追伸)【「読書」について】~ | トップページ | さあラス前、今日一日を噛み締めて(?)~(追伸)【「※※なくして今の僕は保てない」の話】~ »

2019年2月28日 (木)

まだあと(木)(金)・・・恐れず悲しまず(土)に備えよう!~(追伸)【①&②】~

今日は02月も28日で木曜日。

いつの間にか02月も今日までで明日からは03月。

冬が終わっていよいよ"春"の到来だ。

まさかそんな"春"を「入院」で迎えるとは思ってもみなかった・・・。

今熱心に読んでいる『確率論的思考→※』からすると、こういう不確実なことは予想もされることなく、またすることも出来ず、偶然の結果としていくらでも普通に起こり得るのだ。

この辺は書き出すとまたメチャクチャになりそうだから止めるとして、
退院は03/02(土)に決まった。パチパチパチ・・・でもない。
まだ今日(木)に明日(金)がある。
近いようで遠い・・・。

退院は退院でいいが、問題は落ちに落ちまくっている体力(=ADL(日常生活動作))の問題だ。

今ここで出来ることは限られているから「気にすまい」と思っても完全にそうするのはやはり無理だ。

昨日もここでのリハビリがあったが、得意の(?)平行棒を往復するだけでも心底ヘコタレソウなくらいキツかった。

体が重いの固いので、もーグダグダ!
(それでも左足はいい感じで出るのでそれは良かった。)
(その中でも1つ「気づき」はあった。→これは◎。)

「こりゃ帰ったら苦労しそうだ~」と恐ろしくも悲しくもなったが、時間を経れば必ず戻ると思って先ずは当たり前の日常に慣らすことから始めて、変に焦ったり背伸びしたりすることなく自然と機が熟すのを待つことにしよう。

取り戻しの取り組みはかなりエキサイティングになりそうだ。

あとは毎度のこと、「またなるかも知れん」の恐怖との闘いだ。

ある意味これが一番辛いのだが、そこも「連続する刹那」、常に「今ここ」の要領で日々"乗り越え続ける"しかない。

あ、これは前にも書いたな。

目指すは 03/02+234日で10/21・・・。
違う違う、こういう"ピンと来ない目標"を立ててもダメだ。

今さっき書いたばかりで、今日◎なら次は明日も◎で・・・の連続の結果だ。

何だかんだ言っても今日明日はここに居ねばならない。

上手く乗り切って大きな気持ちで施設に戻ろう。

では今日もヘコタレズに頑張ります!!


(追伸)

①【入院生活 その弐―「数独」】

昨日に続きのその弐。
またまた「数独」の話。

習慣とは恐ろしい。
こんな状態でどれだけ面倒でも何かは解いていないとサボっている気がしてならないのだ。

本当は先日"Level9"に突入してしまった数解⑦と、結果またまた新たに始めることになってしまった数解⑧の両方を持参したかったのだが、妹が許さず後者⑧しか持って来られなかった。

⑧なら新たに始めてまた"Level7"からだからさすがに解きやすい。(それでもまあまあ難しい)

でも、同じ訓練なら、なかなか当たりもしないような速い球でバッティング練習をするより、ある程度当たる球でないと実質いい訓練にならない気がするので今はこれでいい。

施設に戻ればまた解き切れずに溜めているいる"Level9"に挑戦したい。

昨日も触れた通り今特に「読書」にも励んでいるが、僕の読者は電子書籍-スマホだから、読み続ければスマホの電池も当然減る。

電池が減ったら充電して、その間「数独」に切り換える、の繰り返しだ。

そして目安のところ※まで貯まるまでに何とか1問解く。
(※毎度フル充電とせず、バッテリーの"疲れ"を考慮して"93%"で停める)

これがなかなかエキサイティングでいい。

"Level9"なら、充電を止めたいところまで来ても「1マスも埋まらない」可能性は十分にあるので、持参したのが~⑧だったのは結果正解だった。

②【→※『確率論的思考』の話】

本文にも書いたこの『確率論的思考』は実に面白い。
(でも少し難しい。)

この本で述べられていることを考慮すると、例えば本文で触れた、入院中に春を迎えることになった"偶然"や、上記「数独」の話で触れた、持参したのが~⑧だけだった"偶然"もどこか"後付け"で納得が行く気がしてくるから不思議だ。

まだ読み終えられていないが、これが本当に面白い。

この本を読めば『史記』も読みたくなるし、『量子力学』や「多世界解釈」の勉強もしたくなる。
(中心は"株式市場"の話。こちらはあまり興味ない。)

司馬遷の『史記』はさすがに膨大(1~8巻)だから、代わりに司馬遼太郎の『項羽と劉邦』(これも長くて1~3巻)にしとこうかとか、「量子力学」は難しそうだから、「量子コンピュータ入門」程度の何かにしとこうかとか色々画策している。

前から持っていて難しいから一旦途中で断念した本を読み直している格好になるが良いものを得た。
(→→まだちゃんと理解しているとは言えない・・・(*_*)。→人様に上手く要約して説明出来ないから。)

これ、何で前から持っていたのだろう??
そこがワカラン。

まあいい。

この辺もまた頑張ろう。


|

« 早く戻りたい元の生活/早く終えたい入院生活~(追伸)【「読書」について】~ | トップページ | さあラス前、今日一日を噛み締めて(?)~(追伸)【「※※なくして今の僕は保てない」の話】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだあと(木)(金)・・・恐れず悲しまず(土)に備えよう!~(追伸)【①&②】~:

« 早く戻りたい元の生活/早く終えたい入院生活~(追伸)【「読書」について】~ | トップページ | さあラス前、今日一日を噛み締めて(?)~(追伸)【「※※なくして今の僕は保てない」の話】~ »