« 早く成したい「好き勝手」。ダラダラ-ズルズルが一番いけないよ! | トップページ | 目指すは「手を借りない」こと、「(手を)借りずに済ませられる」ようになること! »

2019年2月 4日 (月)

今週は色々あります~(追伸)【①&②】~

今日は02月も04日で月曜日。

目覚め早々に"G"のお着替えの儀式を済ませ、また今週にスイッチオンだ。
で、月曜日と言えばなんと言っても施設のリハビリ。

昨日は一昨日気付いたことが云々かんぬんと言っていたが、その昨日の「日常の歩行器トレ」はイマイチだった。

何かに気付いたとしても、その日、明日のレベルで出来るものではないらしい。一晩寝て忘れてしまったか?

まあいい。

どこがどうなのか今日のリハビリでセラピスト先生によく聞いてみたい。

それでもって今週は、(水)がまた急性期病院の定期受診(前回からもう1ヶ月。早い!&「小バカンス(?)」だ。)で、リハビリデイサービスは休み。
しかもその日には介護保険に関する「認定調査」があるらしい。

自治体(市?区役所?)の担当の方の立ち会いの下調査を受けることになるようだが、どんな感じになるのだろう。

少なくとも、出来もしないことをサモ出来るかのように振る舞うのは得策ではない(?)と想像されるので、可もなく不可もなく「身の丈」で正直に対処することだな。

僕の場合、ついつい「あれも出来ます、これも出来そうです」等と下手な(不要且つ無意味な)アピールをしそうなので注意しよう。

僕はすぐに忘れそうだから、たまたまここで触れられたのは良かったかも知れない。

と、こんな感じでいつもの週とは違う、少しワサワサした週になりそうだけど、やるべきことは漏らさず、きちっとした週にしよう。

ということで今週も頑張ります!!


(追伸)

①【やっと"日課"を一旦終了して・・・。】

昨日、「日本三大奇書」の一つとされている小説を読み終えた。

読み終えてみて、結局一番の謎としていたことについては分からないままに"読了"となった。

どうしても気になったのでスマホでアレコレ当たってみたが、この小説についてはどうも「結論や真相が明かされていないのが実際」のようで、ファン(?)の間では未だに解釈が分かれ、議論されているらしい・・・。

僕の読み方が悪かったのかと不安にもなったが、大方外れてはいなかったようで少しほっとした。

しかしこれ、全1,000頁超なのでかなり長かったが、読み出すといつの間にかどんどん進んでしまう何とも言えない妙な"世界観"があったように思うが、どうなんだろ。

ポイントポイントはまだ頭に残っているので、ざざっと読む返してもいいかも知れない。
一つの評判が上記のようであるならば、"再読"して僕なりの解釈を確立してみたい。

ところでこれ、読了までにかなり時間もかけたし、読むのは"日課"にもしていたので、読み終えた今はその達成感もありながら、今一つスッキリしない(?)モヤモヤ感とある種の寂しさ(?)もあったりする不思議な気分だ。

はて、次は何行こう?

既に複数同時並行しているが、その中には(出来れば古典的な)文学作品も含めたい。

現状"候補"がたくさんあって悩んでしまう・・・。
(これも楽しみの一つ!?)


②【すぐに「スマホ」の傾向】

上項でも触れた通り、何か(分からないこと等)あればすぐスマホ、となるのは当たり前に近い昨今の傾向のようだ。

そのスマホを使いこなすのも「一つの知恵」とされるのかも知れないが、どちらかというとそういう傾向に警鐘を鳴らす意見をよく目にする(気がする)。

何か"ド忘れ"(か、退化なのかは不明)して、思い出せずスマホに頼るのはよくあることだが、ある説によれば、「思い出す作業」は脳にとても良いらしい。

だから最近は何か思い出したい時、すぐスマホに飛び付くのはやめるようにしている。

昨日は某ボクシング漫画のある登場人物の名前を忘れた。
(たまたま施設のスタッフさんとの会話でそうなった)
(主人公が憧れた元日本チャンピオンの名。比較的重要なキーマンの一人のはず。)

まだ元気な頃は毎週必ずコンビニに立ち寄り、学生時分の頃(平成初)からずっと立ち読み続けて来たものなので、知らないはずはない。

ただ、今の状態となり、その習慣から離れて5年近くとなり、知っている人との会話の中で「まだやってるの!?」からそんなことになった。

絶対知っているはずなのにどうしても思い出せない。

"あいうえお"から順番に思い付くままに当たってみたがどうしてもシックリ来ない。

珍しくはなくてもそんなに多くもない名前であったには違いなく、考え考えしていて、"あいうえお"から順に当たっても芸がないので、実際に知っている名前から当たっていったら思い出した!
(某戦国武将の名字で思い出した!)

ついでに下の名前も思い出すことにした。

最初「こりゃ範囲が広いな」と思ったがこれも実際に知っている名前から順に当たっていって思い出した。
(先の通り、珍しくはなくても何か特徴的な名であったことはイメージ出来ていた)

下の名前の末尾、~郎とか、~彦とか、そういったところから当てはめていったらピンと来るものがあって突如思い出した。

とてもスッキリした!
(あとで「スマホ」で答え合わせをして正解だった)

名前に限る話ではないと思うが、何か"ド忘れ"した時、これは「一つの方法」だなと「思い出し作業」の術を得た気がした。

これからも折に触れジャンジャン思い出し作業も頑張ろう。

意外に面白いかも知れない!?

以上です。

|

« 早く成したい「好き勝手」。ダラダラ-ズルズルが一番いけないよ! | トップページ | 目指すは「手を借りない」こと、「(手を)借りずに済ませられる」ようになること! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週は色々あります~(追伸)【①&②】~:

« 早く成したい「好き勝手」。ダラダラ-ズルズルが一番いけないよ! | トップページ | 目指すは「手を借りない」こと、「(手を)借りずに済ませられる」ようになること! »