« ワタクシは間もなく「あれから5年」、同じ"近づく"てもそこは「加速度的」に!~それにしても楽しみな今日の施設のリハビリ!~ | トップページ | 先ずは「今」の出来る限りの磐石を図りつつ「次」が見つけられる準備をしておこう! »

2019年3月12日 (火)

「"ピン"が見えた」としたい大事な昨日のこと~「気づき」は何よりもの起点だ!~

さて、今日は03月も12日で火曜日だ。

昨日は朝一寝起きの段階からここ施設でのリハビリをとても心待ちにして臨んだ。

そのリハビリ中においては、残念ながら「以前と同じくらい」としてセラピスト先生を驚かす(?)には至らなかった。

でも、思ったほど「落ちていない」ということで「日常の歩行器トレ」再開OKのお墨付きは頂けた。

で早速午後に実施したのだが、これは何と02/17以来で累計では108回目だった。

午前中の施設のリハビリでは、あれだけ張り切っていたのに"想像(予定)未満"の出来だったが、その午後の「日常の歩行器トレ」ではそれに修正をかけられてソコソコ満足な出来だった。

と言って決して満足している訳ではない。
「思ったより良かった」の程度だ。

累計108回目にして昨日の程度なのだから、目指すところからすればまだ-まだ-まだ-まだだ。その辺を踏まえてよく考えて昨日も触れた「加速度的な進展」を図りたい。(いや、図る。)

しかし、午前に一度やってみてイマイチで、すぐまた午後にすぐ修正をかけられる有り難さを実感した。
ここには大きな意味があると思う。

それに、こういったものは"昨日分かって今日出来る"という類いのものではないと思うので、
昨日の一連で得たことは、「日常の歩行器トレ」はもちろん、「リハビリ自主トレ」でもそうだし、また「リハビリデイサービス」にもしっかり反映させて取り組める。
しっかり仕込みをしたい。

そうそう、歩行器と平行棒の難易度の違いも大いに実感するところだった。
目指しているのはそれらよりずっと先の「杖(類)」だから、この程度で喜んでいてはダメだ。
(喜んではいないけど。)

でも、ボーリングで言うなら「"ピン"が見えた」とでも言うか、「どこをどう狙おう」といったような感じが掴めた気がするのでそこはとても大きな一日だったとしたい。

いつもこの繰り返しだ。
「気づき」がなければ「ピン」は見えない。 毎日意識しながらやらなければ「気づき」もない。
そういうことだ。

今日は午後のお風呂とマッサージリハで「日常の歩行器トレ」はなしだが、「リハビリ自主トレ」は出来る。

それに明日はまたリハビリデイサービスで平行棒トレが出来るので益々やる気だ。
合わせて「日常の歩行器トレ」も!

目指すところの難しさは、少しでも近づけば近づくほどより実感するのも確かだ。

何かで、「"壁にぶち当たった"という感覚があるということはそれだけ目標に近づいたこと」というの"があったが、今が正にそれのような気がしなくもない。

まだ壁にぶち当たる以前で、"近づいた"と言ってもまた"ほんの×2ちょっぴり"だろうけど。
でも"無"よりはいい。

少なくとも「現実視」は出来ている。

まだまだやることは多い。

間もなく「5周年」というところにも思うところはあるが、まだまだ頑張らねばならない。

今日は「リハビリ自主トレ」しか出来ないが、色々な構想を寝かせることも大事として捉えよう。

お陰さまで他にやりたいこともたくさんあるし!

といったところで今日も頑張ります!!


|

« ワタクシは間もなく「あれから5年」、同じ"近づく"てもそこは「加速度的」に!~それにしても楽しみな今日の施設のリハビリ!~ | トップページ | 先ずは「今」の出来る限りの磐石を図りつつ「次」が見つけられる準備をしておこう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもご無沙汰しています。
Facebookご覧になられてるかもしれないので詳細割愛しますが、先週水曜に直腸ガンの診断を受け、日曜に入院したところです。
但しまだ手術が先なので今日の昼から明日の昼迄は一時外泊で家に帰ってきています。
(病理検査の結果がまだ出ていないのでまだ確定では無いのですが、内視鏡とCT結果からはガンの可能性が高いとのこと。)
去年からうちの職場も脳梗塞やヘルニア等、病気がたて続いていて、今年は皆でガン検診を受けようと取り組み始めた矢先、まさか自分がこんな事になるとは想像もしていなかったので、正直自分でも驚いています。
40代過ぎると普段健康なつもりでも見えないところにガタが来るんだなぁと言うのが正直なところです。
先生の意志に従って治療するのがまずは先なので、焦らず病気に付き合っていくつもりです。
…ということでお互い頑張りましょう!またこちらの近況もお知らせしますね。

投稿: かずばんばん | 2019年3月12日 (火) 16時48分

かずばんばんさん、何と言うことでしょう。
とにかくびっくりです。
お気持ちは大いにお察し致しますところでありますが、見つかったことを良しとされて、キチンと治癒されることを祈念してやみません。
突然のことで色々大変なこともあると思いますが、お互い必ず乗り越えられるものと(決め打ち)して頑張りましょう!
いずれ良い話が聞かせてもらえるものと確信しております!!

投稿: superinspire | 2019年3月12日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「"ピン"が見えた」としたい大事な昨日のこと~「気づき」は何よりもの起点だ!~:

« ワタクシは間もなく「あれから5年」、同じ"近づく"てもそこは「加速度的」に!~それにしても楽しみな今日の施設のリハビリ!~ | トップページ | 先ずは「今」の出来る限りの磐石を図りつつ「次」が見つけられる準備をしておこう! »