« リハビリに繋げたい"本"の話。 | トップページ | 楽しかった"麻雀"、"得るもの"の多かった一日(^^)。 »

2019年3月30日 (土)

"今日は"特に頑張らねば!の話(*_*)。~(追伸)【①+②】~

今日は03月30日で土曜日だ。

土曜日と言えばまたまたリハビリデイサービス2。

(木)(金)は「リハビリ自主トレ」だけで歩行訓練が出来ていないので、今日は特にしっかり行きたい。
("今日は"に限る話ではない!)

そして、今日はここで午後から「麻雀大会」をやるらしい。

なんでも、施設の入居者のリクリエーション目的で麻雀の"全自動卓"が入ったとか・・・。

麻雀なんて言えば、僕は「この世で一番面白いゲーム」だと思っている。

特に学生時代はそれはそれは"浸る"ほどよくやったものだ。(今にして思えば"よくそれだけ時間あったな"と思う。)

社会人になってからも、"職場の面子"によって結構流行った時期もあった。楽しかった。

とにかく僕は麻雀が大好きなのだ。

で、今日のリハビリデイサービス2に続けて「麻雀大会」では、足やお尻が痛くならないかと少し心配もあるが、これまで「リハビリ自主トレ」を優先して面子の誘いを何度も断って来たので、"全自動卓が来た!"となる今回は断れまい。

もちろん僕もやりたい!

ただ、本来予定する(土)午後の「日常の歩行器トレ」が出来なくなる可能性は極めて高い(ほぼほぼ無理)。

となると冒頭で触れた通り、やはり「"今日は"特にしっかり行きたい」としなければならないことになるのかな?

とにかく頑張ろう!

 

(追伸)

①【「自分で考える」ってこと】

昨今の風潮(?)で、「自分で考える」ことの大事さが各所で叫ばれているように思う。(僕は)

僕なんか今、事情で本来当たり前の仕事すらしていない訳だから、今出来る「考える」ことについての訓練(?)の一つとして「数独」とか熱心に取り組んでいるつもりだが、最近は"読書熱"に圧されて少ーしお留守気味だ。("無"ではない)

でも「数独」なんて、確かに相当考えるには考えるが、
それも、「問題を与えられた」から考えるだけで、「自分で考える」とは大きく違うとされる。

なるほど・・・思う。

(どうしてもこの辺に拘るのは、今の僕の生活ではそのうちボケそうで心配だから。)

(利害関係の絡む実社会は今と比較にならないほど大変なはず。そうに決まっている。)

で、目からウロコ・・・ではないが、
「自分で考える」とは、先ず自分から「問いを立てること」に始まると。

これもなるほど・・・だ。

そんなことを思いながら新聞(や本)を読んだり、日常に触れていると、これがまた何かとこれまでとは違う世界が見えてくる気がして面白い。

今日の"麻雀"でも考えるには考えるけど、これも「パイが配られる」から考えるだけ!?

とかナンとか思ったりして・・・。

でも、日頃何やかんやと考えている(つもり)のものを試す(?)にはいい機会かも知れない(笑)。

ま、そんなことはいいから、
純粋に"ポン"に"チー"に"リーチ!"、更には"ツモ!"に"ロン!"と大いに楽しみたい。

頑張ろう(^^)v。

 

②【「数独」で・・・。】

気のせいかも知れないが、「数独」で最近思うところがある。

"Level9"は超難しいので"Level7,8"辺りでお茶を濁していたらあることに気づいた。

それは・・・、
「(問題の)早い段階で目覚ましい"閃き"があると、反って後半苦しむ(ことが多い)」ということだ。

だから・・・??
変な話、本来楽に解けていいはずの"Level8"でも今結構苦しんでいるf(^^;。

良いのか悪いのか・・・。

「数独」は限りなく奥が深い。

問題を解くのに苦しむのは、ただ単に頭が弱ったか、疲れているだけかも知れない・・・。

それはワカラナイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« リハビリに繋げたい"本"の話。 | トップページ | 楽しかった"麻雀"、"得るもの"の多かった一日(^^)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリに繋げたい"本"の話。 | トップページ | 楽しかった"麻雀"、"得るもの"の多かった一日(^^)。 »