« さあラス前、今日一日を噛み締めて(?)~(追伸)【「※※なくして今の僕は保てない」の話】~ | トップページ | 今回思い知らされたこと・・・そして、稼げ!アドバンテージ!!~(追伸)【①「成功報酬!?」と②「今でしょ!」の話】~ »

2019年3月 2日 (土)

今日で退院\(^^)/、思う諸々。 ~(追伸)【読みきった!】~

さてと、今日は03月02日になってしまって土曜日だ。

やっと楽しみにしていた今回の入院を終えての退院\(^^)/×3。

落ちに落ちまくった体力とADL(日常生活動作)の取り戻しに苦労しそうなのが少し(かなり)不安だが、このまま入院していられる訳でもないし(論外!)、
たとえどれだけ苦しんでも取り戻さない訳にはいかないし(でないと生活出来ない。マジでマジでマジで)、何よりも早く一番大事なリハビリ復帰を果たしたいので頑張ろう。

これまでも、入院して退院する度にこの手のことをウジャウジャ記事にしていた気がするが、恐らく今回も同じになりそうだ。

それは僕に取って一つの「発散」みたいなものだからご勘弁頂くとして、何をどう記事にするかはその時々の状態に則すことで良しとしておこう。

昨日もここでのリハビリがあったが、どれくらい苦労しそうかある程度目に浮かぶ(>_<)。

でも必ず戻るのだから、変に焦らず、前向きに、出来ればソンナコンナモ楽しみながら取り組みたいものだ。

そしてbeforeに追い付き追い越した時にはまた何か別のもの(新しい"気づき"とか)を伴っているかも知れない。

いつもやっている「数独」がそうだ。
どこかで間違えてやむなく一旦全部消してイチからやり直したら、何故かその前とは違うアプローチで全部消す前を追い越すことは多々ある。

どこでどう"運命"が変わったのかは分からないが、そうやって最終的な"解"に辿り着くことはよくあることだ。(「数独」の場合)

それ(数独)とこれ(リハビリ)とは同じでなくても、そんなこともあると意識しながらもう一度やり直したい。

頑張ります。

して、今回の入院は、初めてこの病院に入院した時―2014/08持病の再燃/神経内科―と同じ病棟で、それから何度か来ることにはなったが今回結構久々だった。

当時から僕をよく知って頂いている肝っ玉ネーチャン(ネーチャン+ちょっとf(^^;)みたいな看護師さんもおられたし、初めて知る新しい看護師さんもたくさんおられた。

病棟に来た最初は僕もしんどくてグダグダだったが、その後どんどん回復し、その様子を見てそう声をかけてもらえた時は嬉しかった。

次また来る予定なんてある訳ないが(そもそも来ないし!)、万一何かで来るなら次は歩いて来てみたい。

こんなことを言っては「バチが当たる」が、動ける状態ですることになる入院は、今の僕を思えば「バカンス」みたいなものだ。

だいたい入院なんてしちゃイカンし、それをまるで""普通"のように捉える時点で既に大いに間違っているが、
ここに限らずお世話になった病棟に歩いて挨拶に来られることも僕としては一つの夢だ。
(そんなに気にされちゃいないはずだけど!)

そしてもちろんここのリハビリセンターにも!
(彼らともナンノカンノでもう5年の付き合いだ(*_*))。

そんなこんな諸々もありながら僕は今日ここを退院だ。

もう来ないぞ!

帰ったら頑張ります。
どうもお世話になりましたm(__)m。


(追伸)

【読みきった!】

前にも触れた『確率論的思考』を昨日読みきった。
(この入院中に初→完となった。)

これは前に一度難しくて挫折(全体の1/4程度のところ)して、改めて読み直したものだった。

何と、調べたら最初に手にしたのは2015年だったから驚いた。

それから4年経っているのに内容は全く古びてないと言える。"真理"を突いているのだろう。

全部で 550ページもある大著だったが、読みきった達成感もそうだが、ここで論じられている内容は今後大いに活かせそうだし、新たな興味もたくさん増えた。

前にも触れた「史記」や「項羽と劉邦」、「量子力学」や「多世界解釈」、更に本著の「参考文献」の中にもたくさんあった。

あまりにも素晴らしい内容なので、著者の他の作品にも興味が沸くが、それらはだいたい金融、ファイナンス系のものなのでそれは今はいい。

しかしこの著者はどんな人なんだろう。

経歴もすごいし、現在でも相当多忙なはずなのに、これだけの論文(著作)とその中身。

恐らく普段か前々から、相当な熱意と構想があって、著作に取りかかって一気に吐き出したに違いない。

これを読みきっただけでも今回には成果があった。
(こら!そういうものではない!)

でも、本なんて、読んでもそれを活かすかそれで成長しなければ意味がないのでそこは十分考えよう。

僕の読書の究極の目的は後にも先にも(心身ともに)リハビリに繋げることだ。

そして、この先リハビリを終了することが出来たら(夢!いや、達成すべき現実!)、"その時"はそれらが副産物(財産)として残っているだろう。

そう思ったら一昨日見つけた"素敵なG"は中止だ。

"その時"考え直しても遅くはない!
(あれ?中止なのに?)

ということで再びサヨナラ~。
(ふん、バカめ!)

|

« さあラス前、今日一日を噛み締めて(?)~(追伸)【「※※なくして今の僕は保てない」の話】~ | トップページ | 今回思い知らされたこと・・・そして、稼げ!アドバンテージ!!~(追伸)【①「成功報酬!?」と②「今でしょ!」の話】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日で退院\(^^)/、思う諸々。 ~(追伸)【読みきった!】~:

« さあラス前、今日一日を噛み締めて(?)~(追伸)【「※※なくして今の僕は保てない」の話】~ | トップページ | 今回思い知らされたこと・・・そして、稼げ!アドバンテージ!!~(追伸)【①「成功報酬!?」と②「今でしょ!」の話】~ »