« 今日で退院\(^^)/、思う諸々。 ~(追伸)【読みきった!】~ | トップページ | 「やり直し」で色々気づくこと、何のかんので毎日必死に生きること。 »

2019年3月 3日 (日)

今回思い知らされたこと・・・そして、稼げ!アドバンテージ!!~(追伸)【①「成功報酬!?」と②「今でしょ!」の話】~

今日は03月03日で日曜日だ。
お雛さまか。良かった良かった。

それより、昨日お陰さまで無事に退院できてまたいつもの生活に戻ることが出来た。

不安に思っていたADL(日常生活動作)の取り戻しも、「やらねばならない」状況になれば何とかなるものだ(と思った)。

食事の度に離床して車イスに座って食事をし、食後30分はそのまま座り続けることにしているが、昨日は帰施設直後の昼食からその通り実施した。

これなら病院でも出来ないことはなかったが、体に合う車イスがなくて如何ともし難かったのでしなかった。

最初は「これは甘えかな?」と思いはしたが、病院の車イスはあまりにも小さすぎてナンボナンデモ「辛いだけ」と、やはり無理!とした。

my車イスは、最初病院に向かうとき余裕がなくて施設に置いていったのだ。(救急車のストレッチャーで行った。)

ちなみに、食後30分すぐに部屋に戻らずあえてそのまま座るのは、食べた後すぐ横になって逆流による誤嚥防止のためだ。(それで消化を促してから部屋に戻る。これはいつからか徹底している。)

しかししかし、今回よくよく思い知らされたのは、
◆「いくら注意しても(肺炎に)なるときはなる!」◆
ということだ。

普段かなり注意をし訓練もしているつもりだが、それで「大丈夫」と信じてしまうと、今回のようなことがあった時にショックが大きい。
(信じ切ってはいないつもりだが・・・。)

もちろん"ない"に越したことはないし、これまでの注意-訓練は今まで以上のつもりで継続するが、それでも「なるときはなる」のだ。(恐らく・・・(TT)。)

となれば、今回のような1週間ソコソコの入院でも"耐えられる"か"さほど影響しない程度"の体力と(リハビリの)ポテンシャル-アドバンテージを普段動けるうちから稼いでおかねばならないということだ。
(入院すれば必ず落ちるから。)

もちろん「そのため」ではないが、今日からはそんなことも本文の片方で踏まえながらしっかり取り組みたい。

昨日過ごした分では、入院中不安に思ったほど落ちていないような気もするが(普段しっかりやっていたし!)ここで求めたいのは"もっともっと"だ。

何もなければそれだけそのまま(進捗の)伸びに繋がる。

ということで今日からまた頑張ろう!

1_今日は日曜日だけど特別に―通常は(火)(金)―お風呂に入れてもらえることになった。

あまりババチイことは書きたくないが、今は猛烈にお風呂に入りたいのだ。今回よく耐えた。
ここでサッパリすればまた仕切り直しの勢いも付く。

2_ちなみに、半ば恒例(?)―入院すると髭ボサボサで帰ってくる―にもなっている伸ばしっぱなしの髭も今日スッキリさせる。一通り披露(?)したのでもう十分だ。
(これでリハビリデイサービスに行ってみたい気がしなくもないが・・・。ワイルド?ダンディー?違う違うただ単に"キタナイ"かf(^^;。)

3_あと、退院後直後の"儀式"でもある体重測定では、何と△5kgの67.1kgになっていた!?
疑わしいほどの減量(やつれ)だ。

リハビリ的には軽い方がいいに決まっているが、標準体重(身長m単位の2乗×22=69.7)からすればこちらも少しアドバンテージ(?)を稼いだ。

そんなこんなでお騒がせしてしまった今回の入院騒ぎであったが、様々な気持ちも改めて、また目標に向けてしっかり頑張ります!


(追伸)

①【成功報酬!?という考え方・・・??】

このところ気にしている新発売の"G"。
(サヨナラ~と言いつつやはり気になる・・・。)

昨日退院に付き添ってくれた下の妹にwebで見せて相談(?)したら、「別にいいんじゃない?それにソレすごくカッコいいじゃん!」と言う。

下の妹はこういうことに理解があるのだ。

厳しい(恐い)のは上の妹だ。
上の妹に怒って見放されたら僕は生きていけない。(下も同じだけど特に上は・・・。)

で、いくら僕が"マニア"でも、この期に及んで更に追加する全うな理由が思い付かない。
(これまでは無理無理許してもらったが)

そこで考えた。

入院中に読んだ茂木健一郎氏の"脳の本"では、
「脳は"成功報酬"を喜びドーパミン(脳のポジティブ成分)が出す」と。

これだ!これしかない!

今年僕は歩行のリハビリにおいて「年内、歩行器→→杖類」のステップアップを目論んでいる。

これが叶えばそりゃ相当("歴史的"とも言うべき)の進展に違いない。

この「成功報酬(?)」にしよう。

これなら「釣り合う」・・・・・・僕的には。

"年内"という距離的スパンもちょうどいい・・・・・・僕的には。

全くもって決して「そのため」、ではないが、マジでリハビリ頑張ろう。
(いつの間にか本気(買う気)になっているf(^^;f(^^;f(^^;)

でも、先に触れた目論見が叶えば―いや叶わせる―完全に「釣り合う」かそれ以上の大偉業に違いない。

もちろん「そこで終わり」ではないけど!

ん?何かドーパミンが出てきた(気がする)。

頑張ろう!!


②【じゃいつ読むんだ!?→「今でしょ!」の話】

今や習慣に出来つつある大好きな「読書」。

好んでよく読むいわゆる「事実・主張コンテンツ」(ビジネス書や教養系の本)もいいが、合わせて「ストーリー・コンテンツ」(文学作品等)も読んでおきたいのは前にも一度書いた通りだ。
(あの夢野久作『ドグラ・マグラ』を読みきったのは自信になった)

野心的には歴史的な長編小説を読みたいのだが、それにはどうしても二の足を踏む。

でも、考えてみればそもそも二の足を踏む理由がない。

この先読むべき時期(例えば定年退職とか??)が来るというものでもない。

じゃいつ読むんだ?
そう、「今でしょ!」・・・・・・か?

読みたいのは多数あるが、洋書の場合、今は複数ある"訳者"のものについて各種検討中だ。

かつて読んだ『赤毛のアン』がとても良かったのは、訳者の村岡花子の力もあるに違いないとNHKの「花子とアン」を見て思ったことがある。

そんなことを言っていたらいつまでたっても読めないから、先ず訳者が一人しかいないものから選んで行くか?

どちらにしても
「今でしょ!」
に違いない。

これは一発屋のギャグではないなあ~と今にして改めて思う。
(元々"ギャグ"ではないが雰囲気的に・・・。)

|

« 今日で退院\(^^)/、思う諸々。 ~(追伸)【読みきった!】~ | トップページ | 「やり直し」で色々気づくこと、何のかんので毎日必死に生きること。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今回思い知らされたこと・・・そして、稼げ!アドバンテージ!!~(追伸)【①「成功報酬!?」と②「今でしょ!」の話】~:

« 今日で退院\(^^)/、思う諸々。 ~(追伸)【読みきった!】~ | トップページ | 「やり直し」で色々気づくこと、何のかんので毎日必死に生きること。 »