« 2019年4月13日 (土) | トップページ | 2019年4月15日 (月) »

2019年4月14日 (日)の1件の記事

2019年4月14日 (日)

雨にまつわるエキサイティングな1日(予想)~(追伸)【「やり切り」の精神?】~

さあ、今日は04月14日で日曜日だ。

そして今日は床屋さんの日。

昨日からスマホで天気予報を何度見ても多少とも好転の兆しはなく、雨にぶち当たるのはほぼほぼ確実な情勢のようだ。

もうすでに空はかなり曇っているようだがどうなることやら・・・・・・。

予想の降雨量は1mm-2mmとなっていて、例えば2mmがどんなもんか分からないのでスマホで――雨_2mm_どれくらい――で検索してみたら何とあった。

こんなことまで検索して出てくるのか、と半ば驚きつつ中身を見てみたら・・・・・・、
「100m先の自宅に帰る時、コンビニで傘を買いたくなる量」と。

そうか・・・"パラパラ"には違いないだろうが"ソコソコ"でもありそうだ。

これを機に降雨量とミリ数の感覚を掴んでみよう。

そんなことより何とか対策をして出掛けねばならない。

車イスを押してくれる妹は「強行突破て行こう」などと頼もしいことを言ってくれているので有り難い。

これまで、雨=NGと固定体に考えていたが、幸いパラパラ程度ならきっとイケるだろう。

また、あえて飛び込むことで思わぬ発見もあるかも知れない!?

イカン、今回は"雨"のこばかりになってしまう。

ちなみに今日は普段の午後からのマッサージリハが先生のご都合で休みのため、時間に合わせて急いで帰ってくることはないし(出来ればどこかで雨宿り?)、午後の「日常の歩行器トレ」も出来そうだ。
(マッサージリハがある日は時間の都合で"なし"としている)

このところの歩きの訓練に関するスランプ(?)もかなり解消出来てきているようなので、これは是非ともやりたい。

ということで今日は
床屋さん、雨、本来予定外の「日常の歩行器トレ」と、なかなかタイトでエキサイティングな一日になりそうだ。

明日は明日でまた病院受診もあるし、気張って行こう。

さてさて、今日がどんな一日になりますことやら・・・。

きっといい一日になるに違いない(根拠のない勘)。

頑張ります!


(追伸)

【久々の"数独"→"脳"→「やり切り」の精神?】

日々「リハビリ自主トレ」の傍ら時間を見つけては(作っては)読書に勤しむ毎日だが、もちろん趣味と習慣と実益(?)の「数独」もちゃんとやっている。

最近は少し甘えて、残している超難しい"Level9"を避けて"Level8"の問題に甘んじているが、その"Level8"でも結構苦しむことが多いので、これでは"Level9"には進めない。

といっているうちに今やっている本も"Level9"に到達してしまうので、早く何とかしなければまた溜まってしまう。
(現在Q67で、Q89から"Level9")

"Level8"でも結構難しいが、「"Level8"なら必ず解ける(解けなければならない)」と思っているので頑張るし苦しんでも解けるが、例えば"Level9"の問題を「これは"Level8"ですよ」として渡されたらどうなるだろう?と思わなくもない。

これは一人では出来ない。
複数人なら出来る、というものでもない。

自分の意識の問題だ。

しかし「数独」は相変わらずやればやるほどどこまでも"無限"だ。

でも思うに、その"無限"は全て「自分の中」にあるのだ。

それがどこにあるのか分からないから不思議で神秘的だ。

"どこ"と言ってもそれは"脳"のどこかに違いないのだから、こんなことをしながらリハビリに関するエッセンスも出てきたらいいな。

これだって"脳のどこか"にあるに違いないのだから。

いや、今は「ある」と言うより「自分で創る」という考え方の方が大勢だ!
(既に"壊れた"か"ない"ことは明らかだから)

リハビリもそのつもりで頑張ろう!

「自分で創られる」なら出来ないことはないはずだ!

諦めずに頑張れば!

"頑張る"ではダメだな。

言い換えるなら「やり切れば」→→「やり切り!」の精神かな。

| | コメント (0)

« 2019年4月13日 (土) | トップページ | 2019年4月15日 (月) »