« 悩んで悩んで、でもそこは"自分で解決"を! | トップページ | 我ながらの"気づき"や如何に!?~(追伸)【僕のパソコン】~ »

2019年4月29日 (月)

"見かけだけ"にご用心!恐らくこれが今の悪しき傾向(と憂鬱)の根幹に違いない!~(追伸)【①】~

今日は04月29日で月曜日だ。

月曜日ならば毎度のこと"週の始まり"として気を引き締め、施設のリハビリを心待ちにするところだが、
今は巨大連休の真っ最中でそのリハビリも"今週はなし"なので何だか何だかだ。

そうか、今日は終日フリーになるのか。
諸々頑張らなくっちゃ。

まあ、いい。
たとえ連休で施設のリハビリはなくても「日常の歩行器トレ」はちゃんとさせてもらえるからそれはとても有り難く、また楽しみだ。

・・・・・・もう気になって仕方ないから毎日書いてしまっている・・・。

昨日は"床のグリップ"はさほどでもなかったのに、"歩き"の出来栄えはイマイチ、と言うよりまたしても"ギリギリ"だった(>_<)。

「日常の歩行器トレ」の"ノルマ道程"の中で詰まる(足が出なくなる)地点はだいたい決まっている。ノルマ道程の残り1/3辺りの地点だ。

そこまではまあまあ上手く行けるのだが、その辺から詰まるのがここ最近のお決まりの傾向と憂鬱だ。

こんなことがいつまでも続いてはとても具合が悪いので、昨日改めて訓練をしながら一体全体何がいけないのかよーーーく考えた。

すると、そこで極めて大事なことがフツーに出来ていないことに気がづいた。

これまでは、たまたま上手く行った(と思えた)日があったとしても、その"極めて大事なこと"はその時の調子の良さと勢い等々で半ば無視して来られただけ、に思えた。

(中身は悪いのにたまたま気にならなかっただけ?)
(だとするととても宜しくない)
("我流"で表面上上手く歩かれたにように見えただけ?)
(思えば昔、僕の"スキー"がこんな感じだった。)
(これは見た目に美しくなく(大事な"しなやかさ"がなく)長続きもしないはずだ。)

それに気づいたのは"ノルマ道程"の終わりがけだったので、昨日はほとんど"気づいて仕舞い"だった。

でもこれはとても大きい(と思う)。

このところの悩み(憂鬱)の根幹に思える。

その後早速「リハビリ自主トレ」(毎度3度の食事前の数十分)にも反映させて改善を図ることにしたのだが、そんなすぐに効果があるはずもなかろう。

昨日それが出来たのは夜の一度だけだ。

ま、それはいいとして、「日常の歩行器トレ」では、昨日はそんな大事なことも「気づいただけで仕舞い」だったので、今日はその辺を特に意識して行きたい。

欠点及び改善(と思われるもの)に自分で気づけたのなら、それについての自分の中への浸透はより強固とも思えるが、これもまた"取りあえず我流"となる可能性が高い。

"正しいもの"は(水)(土)のリハビリデイサービス、休み明け(火)の施設のリハビリで気づいた現状を訴えて"真理"を探りたい。

今日は下手な"見かけだけ"、すなわち"適当な我流"に陥らないように十分気を付けながらやってみよう。

そんなところ。

難しいな。

でも頑張ります!


(追伸)

【僕のモノモノ①"G-SHOCK-B"】

今日は(月)だから恒例の"G"のお着替えの日で、今週は"-B"だ。

この"-B"と言えば、先日ソーラーの充電が切れかかって困っていた、と言うか心配していた。

昨日一昨日の午前、窓ガラスを1枚通したとは言え直接の太陽の光で結構充電出来たから恐らく大丈夫だろう。

それでもまだ少しは心配だ。
でも今週はずっと腕に着けていられるしよく観察してみよう。

改まってイチイチ充電なんかなくても、普段腕に着けっ放しでソーラーの充電が切れかかることなんて半年に1度あるかないかだから大丈夫だろうけど。

【僕のモノモノ②"僕のパソコン"】
もあったけどこれは明日にしますm(__)m。
特にこっちが書きたかった・・・。


|

« 悩んで悩んで、でもそこは"自分で解決"を! | トップページ | 我ながらの"気づき"や如何に!?~(追伸)【僕のパソコン】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩んで悩んで、でもそこは"自分で解決"を! | トップページ | 我ながらの"気づき"や如何に!?~(追伸)【僕のパソコン】~ »