« 2019年5月21日 (火) | トップページ | 2019年5月23日 (木) »

2019年5月22日 (水)の1件の記事

2019年5月22日 (水)

ここでのリハビリの話+次回(の更新)に向けて~(追伸)【①(笑)、②】~

今日は05月22日で水曜日。

本当ならリハビリデイサービスでバリバリ頑張りたいところだが、今が今――入院中――なので当然やむ無く休みだ。

色々試したいことがあったのに実に無念だ。

昨日もここ病院でのリハビリがあったが、昨日は一昨日と違って最初上手く行かなかった。

何故かと振り返れば、事前の"イメージ高め"に弱さがあったように思う。

だいたい"歩く"なんて、イチイチ"イメージする"ものではないが、今の僕には必要だ。

で、その上手く行かなかった昨日の最初に、今悩める「爪先の突っかかり→※」が発生した。

「これ!これ!」と思った。

※→入院前の「歩きの失敗」の主原因はこれに集約して間違いない!と論付けた。

ただ、爪先さえ突っかからなければそれで解決すると簡単には言えない。
★★爪先を突っかからせない→★1_爪先を上げる(これが超難→"前脛骨筋"の強化及び反応といったヤヤコシイ難がある→これを例の☆リハビリマシーンで鍛えたい!)、2_膝を上げる→足を腿から上げる・・・その他・・・、と、集約すべくは"※"でも、そこに至る周囲の状態が問題になるのだから、"※"は集約としながら"結果"にしなければならない。
この辺文字化すると何が何だか分からなくなるのでやめよう。

-----------------------------------------------
ということで、昨日の事態(※)をよく振り返り反省し、また次に活かしたい。

昨日はそこで失敗して、極限状態(ADL(日常生活動作)落ちまくり、リハビリポテンシャル落ちまくり)から何とか立て直した。

一部反則(?)もあったが、悩める失敗を立て直す一つのヒントは得た。

ここでのリハビリは今日もあるので、この辺を踏まえてしっかり行きたい。

→→→→→
としたところで、昨日は、悲しくも悔しくも信じられなくも今回もまたまたまたまた引き起こしてしまった「誤嚥性の肺炎」について、「重大なこと」に気が付いた!
(何故だ!?とずっとずっと考えていた/考えている・・・。)

僕としては「かなり重大なはず!」と少し興奮している。
自分なりに対応策も考えた。

今日ここでのリハビリの先生(ST/言語聴覚士)にこの辺のことについて聞いてみて、それを含めてこれは明日の記事にしたい。

乞うご期待・・・ではない!
私の問題!

 

(追伸)

①【何とタイムリーな!?(笑)】

昨日ここの看護師さんと話していた。
まだかなり若い女性だ。

何気ないたまったまの会話で、

◆「オレなんかもうオッサンだしっ!」
と言うと、
◇「え?おいくつですか?」
と聞かれ、

◆「今年50、半世紀だぞ。なめんなよ!」
と言うと、
◇「え~!?大丈夫!まだお若いですよぉ~。」
とか何とかヌカシやがる。そこで、

◆「何!?無責任なこと言うなよ!」とし、
◆「じゃオレと結婚出来るのか!?」
と言ってみたら、

◇「私は無理です!」

◆「!?」

◇「だってワタシ"先週"結婚しましたから。」と。

 

話の流れで"シャレ"で言ったつもりだったのに、正かこんなタイムリーな返しをされるとは・・・。
(スゴい確率!?)

僕はやむ無く苦笑いをし、部屋にいた他の人らには甘笑い(?)された。

もちろんこのお方に何かを感じた訳ではない。
(親子ほど(歳の)差がある。)
たまたま偶然の話の流れ。

念のため・・・。

でも僕はこれでも"婚期"は逃しても"婚気"だけは失っていないぞ。

これも"根気"か偶然か運命か・・・∞!?

 

②【それでも飽くなき「数独」】

何度も書いている趣味と実益(?)と習慣の「数独」。
たとえ入院していても何も解いていないと"サボっている"感じがしてしまって何ともならない。
困ったものだ。

やりかけで、入院を予測し持参した本は、昨日1問解いてとうとう"Level9"に入ってしまった。
→"Level9"はとても難しく、変な話(一旦)ギブも十分あり得る。
("Level9"の説明については割愛m(__)m)

現在住居としている施設には、本4冊で計32問も"ギブ中"のものがある。

ここでまた新しい"ギブ"が増えると32+※※!?
(端から「"Level9"は解けない」と決めてはいけない・・・。でも実際が・・・。)

これ以上もう、処理仕切れんぞ(*_*)。
(ちょっと前にパパッと3問解けて残32でまた止まった。)
(本気で解くならそれなりの集中力と時間も必要。"Level9"は片手間では絶対無理!)
(それでも解けないものはいつまでも解けない→それくらい難しい!)

と言って何もしない訳にはいかない(解けずにずっと放置や"最終諦め"(=究極ギブ)も出来ない/したくない!)から、新しい本(別の本で"Level7"からリスタート)も用意しておかねばならない。

これもまた、残している"Level9"が解けずに苦しんで新しい本("Level7"や"Level8")に逃げるとそのうちそれも"Level9"に到達してしまいまた増える。(今が正にこの状況)

それまでに現残の32+※(→今回の追加分)問を進めておかねばどんどん溜まる一方。

いっそ止めてしまう(=究極ギブ)という手もなくはないがそれは絶対嫌!

何としても解くのだ。
解き切るのだ。

そして今やっているシリーズ本→※(パズルスタジオわさび編著 「数解」)を卒業(?)して他流試合(他社本)に雪崩れ込みたい。

※→今やっている本が4冊(=32問)+上記で書いた新たな1冊(=32問だった)があるから先は長い。かなり長い。
下手すれば更に長くなる。

→"他流試合"に雪崩れ込みたいのは、同じ「数独」でも、出版社によって"傾向"があるとの"説"があるから。

そしてそこで本当のジツリキ(実力?)を計ってみたいのだ。

これが今の目標だ。

やれやれ(*_*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年5月21日 (火) | トップページ | 2019年5月23日 (木) »