« 気持ちの上での"正(+)"と"負(-)"、うーん、考えちゃうな。 | トップページ | 体調不良-1回休み »

2019年5月12日 (日)

ジンクス(?)を乗り越えて"会心の連打"を目指そう!~(追伸)【『語彙の王様』】~

今日は05月12日で日曜日。

昨日は本当に暑かった。

僕の住む地域では最高気温が28℃だ29℃だと言われていたが、夏本番になれば更に+10℃とかになってしまうのだからコワイコワイ。

昨日リハビリデイサービス2で外出した時も暑いには暑かったが、僕の場合、車と建物の乗り移りの昇降時の一瞬だけなのでそれもたかが知れている。

でも、ニュースになるほどの暑さを肌身で感じられることは出来た。(普段はずっと室内だから実際このところなかなかピンと来ないのだ。)

そして、日射しは正に真夏のそれのように見えた。

時間の長い外出時はかなり気を付ける必要がありそうだ。
毎年のことだ。
分かっちゃいるけど気を付けよう。
・・・・・・。

まあまあ、そんなこともありながら昨日のリハビリデイサービス2。

昨日この場で触れたように強く勇んで臨んだつもりだったのに、現場に着いてみれば体が明らかに固かった。
何故そうなったか心当たりがなかった。

ボクは一体どうしてしまったのだろう?と正味不安になった。

憶測だが、外気の暑さに自律神経を乱されたのかも知れない。悲しいかな今の僕はその程度だ。

リハビリは一応頑張りはしたが、体が固すぎて何もかもが"ギリギリ"で不本意だった。

お昼、施設に戻って15時半からは定例の「日常の歩行器トレ」に臨んだ。

(木)の大失敗に加えて午前のリハビリデイサービス2がそんな調子だったから正直不安だった。

ところが、出来栄えとしては(現時点として)満足だった。色々設定している注意点にもちゃんと気を配れた。

しかし、毎日書いているがホント良かったり悪かったりと毎回波がある。

昨日良くても今日どうかは全く分からない。

どうも、2日続けて上手く行くことがない傾向のようだ。
直近にも記憶かない。

単発のヒットはあっても連打がない。

だから毎回落ち込む。

それではとても宜しくないので、そんな変なジンクス(?)を打破するつもりで今日もしっかり行きたい。

このところの大失敗の連発で、"今度こそ「これぞ!」というポイントを掴んだ!"と今は思っているが、これもこのところの様子を見ているとテンで当てにならない。

実にツマラン話だがそんなところ。

ホントなのだから仕方がない。

今日も"正(+)"の気持ちで張り切って行こう!

 

(追伸)

【面白い!「語彙の王様」】

この「語彙の王様」とは、リハビリデイサービスの"言語のリハビリ"でやっている"脳トレ"の際に使うものだ。

※"言語のリハビリ"は、呼吸トレ、発声トレがメインだが、この「脳トレ」もその範疇になるよう。

※僕はショッチュウ肺炎を起こしているので、このプログラム(言語のリハビリ)が行程に組み込まれているのだ。→(水)のみ
ST(言語聴覚士)の先生と毎週会えるのは何かと心強い。
("誤嚥性の肺炎"頻発者としてf(^^;)

・・・・・・、

で、この「語彙の王様」・・・、
モノはトランプみたいなカードのもので、それをクッてふた山設け、それぞれを1枚めくり、そこで提示される2つの条件(A、Bとする)を満たす言葉を言う、という単純なものだ。
(口で説明するなら簡単なのに、文にするととても難しい。伝わるかしら?)

例えば、
A "たちつてと"から始まる
B 赤いもの

→→→トマト!

といった感じ。

やってみると条件によってはなかなか出てこない。

これが意外に難しくてとても面白い。
大好きなメニューだ。

毎度このプログラムの時の面子は、先生(F)×1におばあさま×2+ワタシのことが多い。
(総勢概ね3、40人いる中で"言語のリハビリ"が必要とされる選抜メンバー?)

問題は問題として、僕は毎度何とか笑いを取れないかと注力している。

前回も、
A "たちつてと"から始まる
B 黄色いもの

→→タンポポ

は比較的すぐ思い付いたが、それでは面白くないので頭の中で却下して考え直し

→→"タイガース"

とした。(かなり考えた)
ややウケだった。

前に
A "日本語"で
B 黒いもの

と出て、

→→松崎しげる!

としてウケたこともある。
こういうのはウケてもらえる。

以前同じ機会があって、

→→あいつの腹ん中!

としたこともあってこれは大いにウケた(と思う)。

他に、
A "あいうえお"から始まる
B 固いもの

と出たので

→→お役所!

として結構ウケたこともある。

そんなことだから、普段から自分で勝手に問題を想定してネタ(?)を仕込んだりしている。
特にB。

過去問からして、
大きいもの、小さいもの、固いもの、柔いもの、家にあるもの、春夏秋冬(それぞれ)に関係するもの、(上記のように)各色に関係するもの・・・・・・。
キリがない。

考えるだけならいつでもどこでも出来る。

これ、とっても面白いので、「施設の備品にどうか?」と提案している。
(高齢者が多く(→実際ほとんど。失敬m(__)m!)、普段施設として様々なレクレーションを考えておられるから。)

ドーでもいいことだけど、これが結構楽しいのだ。

あー、文字にするのって大変!
以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 気持ちの上での"正(+)"と"負(-)"、うーん、考えちゃうな。 | トップページ | 体調不良-1回休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちの上での"正(+)"と"負(-)"、うーん、考えちゃうな。 | トップページ | 体調不良-1回休み »