« "ご"退院後その後2→≪"ショート"短編集⑤~⑩+≫ | トップページ | さあ、あれとこれと「リスタート」!~≪"箇条書き"短編集①~④≫ »

2019年5月28日 (火)

"ご"退院その後3-「完」→≪"ショート"短編集⑦~⑩≫ ←(大作!!)

今日は05月も28日で火曜日だ。

そして今日は(月)改め(火)の施設のリハビリがある。

お陰さまで無事に退院してもう3日目。
いつまでもこの話で引っ張る訳には行かない。

だから、今回のタイトルの通り"その後"の話は「完」だ。

そして今日は雨がちで湿気も多いと言うから、
今日のリハビリ中にまた床がウエットになって床の滑りが悪ければとてもいい機会だ。

散々悩んで、歩きの失敗の究極は「爪先の突っかかり」と捉えたので、今日のリハビリで、⚫️もし"失敗"すればセラピスト先生に何かしらヒントを頂けるかも知れないし、○上手くいけばそれはそれで良い。
(もし良ければ"どう良いか"を検証する必要はある!)

昨日辺りから留守(入院)からの回復を感じられているので、仮に床がウエットでも○上手く行きそうな気がする。
(アテにならない!)

要は爪先が床から"5ミリ"でも浮けばそれで良いのだ。

今のワタクシメにはそれが「超&超難」だから困ったものだ。

入院中の"極限状態"でのリハビリでは、何かと気付きを促されて意味があったと僕は思っている。

昨日たまたま会ったセラピスト先生にそんな話をしたら、
「タダでは帰って来ないですねぇ」と誉められた(?)。

して、そのセラピスト先生には「何だか別の人と話しているみたい(*_*)」と言われた。

・・・それは、日曜日にお風呂に入れてもらったのに"髭"を剃らず未だ"ボーボーのまま"だからだ。

髭なんて、そうそう伸ばせられるものではないし、これに乗じて少しオアソビ(?)したいのだ。

明日3週振りのリハビリデイサービスに復帰して、現場の皆様(主にスタッフ様)に一通りご披露(?)してワタクシメの気が済んだら剃ります!

そうだ!今日は退院した(土)に「明日剃れ!」とシツコく言ってきた、まだウラ若きお嬢様のスタッフ-A子さん(仮名)が出勤される。

この後ワタクシメの顔を見ればきっと
「あれだけ言ったのに剃ってない!」
とお怒りなさることだろう。

そうなれば、A子さんには「剃ろうと思ったけどカミソリが壊れていた」と窮屈な釈明する予定だ(笑)。

その(土)、A子さんとはこんなやり取りをした。

🖤「明日絶対剃ってね。」
♠️「嫌だ。」

🖤「ダメ!絶対剃って。」
♠️「だから、い・や・だ。」

🖤「もー、絶対剃って!お願い!」
♠️「ワタシは貴女の"男♂"でもないのに、何でお願いされにゃならんのだ!?」

🖤「そうだけど・・・。」
♠️「(笑)」

🖤「ムカツク~(怒)。」
♠️「(笑)+(笑)」

さて、今日どうなることでしょう(笑)?

では
≪"ショート"短編集≫-完
です。
(ふ~~、以下頑張りました!一連は「完」です。)
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
≪"ショート"短編集≫

 

⑦【「数独」⇔「論理脳ドリル」】

今回の入院でも「数独」はよくやった。

スマホで本(電子書籍)を読んだら、どうしても"電池残量-少or僅"を起こすので、そうなるとスマホを充電し、その間「数独」に切り替えた。

「数独」は少し疲れ気味でもあったので今回は
久々に件の「論理脳ドリル」もやった。

この「論理脳ドリル」は"言葉のパズル"で、例えば問題を解く過程で、

「AはBの2つ左」

とあるところを、頭のイメージでうっかり違えて認識するといつまでも解けない。

「論理脳ドリル」はここが面白い。
・・・・・・
「数独」は本気で解くならやはり朝が一番いい。

前の晩、あれだけ分からなかったものが、"朝一"なら何故かあっさり分かることがある。

"朝"は睡眠で頭の中の"余分な記憶"が整理されて、頭がスッキリして冴えていると言われる。
(→"善玉忘却"by外山滋比古)

夜型vs朝型なら、

間違いなく「朝型」だ!

頑張ろう。

 

⑧★★★【誤嚥性肺炎-超(迷?)"仮説"】★★★

肺炎は返す返すも本当に恐ろしい。

今でも特に食事の嚥下(飲み込み)の機会は毎回が恐くなってしまって本当に疲れる(>_<)。

今回の肺炎にしても、病院では「肺炎です」という事実を知らされ治療して頂けるだけで、明確な原因やそれに至る経緯は全く分からない。
もちろん様々注意やご指摘、アドバイス等は頂ける。
→"NHKスペシャル"の"密着取材"でもされれば詳細が分かるかも知れない!?→ないない、そんなの絶対ない。

何をどう足掻こうが、CTやレントゲンで目視的に「肺炎!」と診断されたのだから肺炎は肺炎に違いない。

で、ここで一つの仮説--------

前回も今回も発熱を起こした日には、その日の「日常の歩行器トレ」で悲しいほどの"大失敗"をした。

元々「"大失敗"を起こすほど体調が悪かった」と言えるのかも知れないが、
その事前に"体調の悪さ"は前回も今回も全く認識していなかった・・・。

そこで思う。

悲しいほどの"大失敗"をして激しく悩み落ち込んで、
その沈んだ気持ちが「体を痛めた」ということはないだろうか??

こんなの"仮説"の域を出ないが、

これからは、先ず
★失敗をしないこと、
★失敗をしても落ち込まないこと、
に十分留意しよう。

以上、超(迷?)仮説であります。

ん?・・・・・・たった1回の失敗で"入院"に至るなんてことがあり得るか??

ボクはそんなに弱いのか???心身ともに・・・・・・。

待てよ、もしこの「仮説」が万一"正"ならば、
普段の心配は不要で、リハビリさえしっかり頑張ってそこで悩まなければいいことになる。

そんなことはないと思うけど万一(更に"億一")そうならば、こんな願ったり叶ったりなことはない!

甘いな。

でも意識しておこう。

 

⑨【嗚呼、またまた"G"・・・!?】

ワタクシメは今や、言わずと知れた"G-SHOCK"の大ファンだ。

今回の入院は" -D"、
前回は" -A"、
たまたま前々回は"-B"だった。
(ホントローテの偶然)
ちなみに前々々回は"-C"を買った。

病院では極一部の方から「"G-SHOCK"の○○さん(←ワタクシメのこと)」と呼ばれている。

光栄だ。

で、既に我がコレクションに溢れる最中、またまた素敵なモノ"G"を見つけてしまった(と言うか、"意に反して"出てきた)(*_*)。

もちろん何かあれば全てワタクシメのサイフから出るのだが、サイフを管理してくれている我が妹には「アホちゃう!?」と呆られ続けている。

ついこないだ、入院中の留守中に「質に入れる」と脅されたばかりだ。(→欠席裁判だ!)

新しく出てきた"G"のことは恐くてまだ告白していない。
でも黙って"ポチッと"すればすぐに届くから恐い。

ムリカラ"既成事実"にして"事後承諾を強要する"手もなくはないが、これはダメだ。

★新しく出てきた"G"はワタクシメの年内目標の「成功報酬」の予定なのだ。

本当に達成すれば告白もしやすい。
(達成する、させる!)

「それが目的」である訳ないけれど、
この「成功報酬的発想」は決して悪くない(と思う)。

ナントナクあれとこれとを混同する。

まあいい。

とにかく頑張ろう!

いや、頑張らなくていいから「達成」しよう!

 

追加
⑩【体重!】

この入院中は初めの4日「絶食」だった。

食事をすると"誤嚥のリスクがあるから"、とされたのだ。
(→何も食べなくても"唾液"だけで十分誤嚥の可能性があるのに!)

・・・・・・、いや、「完璧」はない。

ならばそれに近づけるべく「リスクを減らす」とはこういうことだろう。

お陰で明らかに細く(ダイエット)なった。

体重はbefore-72.3kgからafter-70.1kgになった。
(▲2.2kg!)

ここへ来ての▲2.2kgは大きい。

ブランクがあってもいきなりスッと立てたのはこのお陰も大きいはすだ。

・・・でもいいから今のうちに"稼ぐ"のだー!

 

-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
ふ~っ!おしまい。
一連は「完」です。

頑張ります。
また宜しくお願い致しますm(__)m。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« "ご"退院後その後2→≪"ショート"短編集⑤~⑩+≫ | トップページ | さあ、あれとこれと「リスタート」!~≪"箇条書き"短編集①~④≫ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "ご"退院後その後2→≪"ショート"短編集⑤~⑩+≫ | トップページ | さあ、あれとこれと「リスタート」!~≪"箇条書き"短編集①~④≫ »