« すわ!興奮の(?)誤嚥追加対策★1+★2!・・・極限状態(?)ゆえand more! | トップページ | さあ、退院だ!不徳の致すところとしながら"楽しみも一杯"だったりなんかして・・・・・・!? »

2019年5月24日 (金)

お陰さまで明日退院(^^)v、そして気持ちは・・・(燃)!~(追伸)【時代を「乗り越えた」サザエさん!?and more】~

今日は05月も24日で金曜日。

お陰さまで思惑の予定通り明日05/25退院となりましたm(__)m。
パチパチパチパチパチパチ・・・。

ま、今回について色々〃~あるけれど、無事今を迎えたなら(明日だけど)そこは細かいことは言わないで素直に喜んでおこう(^^)。

でも、嫌だ嫌だと言いながら、仕方なく今回のように入院をしてしまっても、"エンド"を迎えるに至ったら(明日だけど)まあ何とかなるかな?と思う。

違う!
①ADL(日常生活動作)の落ちと②リハビリポテンシャルの落ち がある。
更に肺炎による③肺のダメージも無視出来ない。

①②③、こんなにあっては「何とかなる」も何もない。

限りなく――に近く――絶対にダメだ!
(やはり約束は出来ない・・・。悲しくも今回改めてよく分かった。究極(?)の対策は考えたけど。)

 

さてさて、
昨日のここでの歩きのリハビリ(平行棒)も上手く行った(^^)v。

今はとにかく施設(現-我が家)でのリハビリを早く再開したい気持ちで一杯だ。

先ずは日常の生活からフェードイン(Fade-In)して、徐々にペースを上げたい。

そして、
1_「リハビリ自主トレ」を再開したい!
2_「日常の歩行器トレ」も再開したい!
3_例の"リハビリマシーン"の訓練もしたい。激しくしたい!

極限状態(→ADL(日常生活動作)、リハビリポテンシャル落ちまくり)で、何かと気付くこともあったから早く上記1_2_3_に反映したいのだ。

何だか気分的にはスゴく上手く行きそうな気がしている。

何よりも「先立たせるは先ずイメージ」だから、四の五の言わずこの調子のまま行きたい。

何かツマズけば、またそこで改めて"考えればいい"だけのことだ。

実は入院中、少しヤヤコシイ本で、「"思考"は万能か無限」とする書に触れた。
(これ、あのビル・ゲイツが激賞しているとのこと。)
("激賞"と言ってもなあ。この手の"書評"は参考程度)

全てが全て"その通り"(言い過ぎ?)ではなくても、それもそうかなあ~と思うところがなくもない。

書の主旨として、要は
「全てあなたの"考え方次第"ですよ」
と僕は解釈した。

これから色々な"壁"にブチ当たることもあるだろうが、都度そこで徹底的に考えて、"自分なりの解決"に向かえるようにしたい。

とにかく「(自分で)考える力」をどんどん付けてリハビリに活かしたいのだ!

・・・・・・、

それと!

我が興奮(?)の★誤嚥追加対策★だ。

例の★1のクッションは既に昨日施設に到着している。
★2の"嚥下→真下の意識"は僕次第だ。

これらでの新たな取り組みも楽しみだ。

でも、成果-結果は「何もないこと」だ。

これでは何も分からないし、キッツいと言えばキツいけど、それでいいのだ。

もう何もありませんから。

いや、悲しいかな、"100%"とは言えないからここは
「限りなく0に近く」・・・としておこう。

でも気持ちは100%!

ありがとうございます。
あっちもこっちも頑張ります!!

 

(追伸)

【時代を「乗り越えた」サザエさん!?】

どうでもいいのだけど・・・(いつか書きたかった、暇だから昨日やっと下書きした・・・)、

今の施設(現-我が家)では、このところ共有スペース(主に食事)、(日)夕方の"チャンネル争いの妥協点"(?)としてみんなで「サザエさん」を見ている。

久しく見ていなかったが、今にして改めて見てみるとこれが何かと面白い。
------------------------------
子供の頃は、
「サザエさん(他家族等)は歳を取らない!」
というのがギャグになった(?)時代もあったと思うが、今はそれらを完全に「乗り越えた感」がある。
久々に見てビックリした。

ついこないだなんか、驚くことにカツオくんが友達と「2020年東京オリンピック」の話をしていた(*_*)。

時代設定を完全に"無視"している!

細かいことを言い出したらそういうことにもなるが、そういうことを言うのは「なし!」だ。
「乗り越えた」のだから。

また、テレビの中で電話をやり取りするシーンでは、今でもフツーに「黒電話」が出てくる。
(ダイアル回してジリジリ、リンリン、チーン!懐かしい。)

施設の若いスタッフさんたちに「黒電話」を聞いてみれば、「見たことない」「なんとなく聞いたことはある」となるから笑える。
(若者(ex.平成生まれ)なら当然は当然かf(^^;。)

そう言えば、テレビで"携帯電話"は出てこない。
そうなれば当然"スマホ"も出てこない。

今(現代)じゃ下手すれば小学生でも持っているのに、
テレビを作る側は
「物語作りに結構苦労してるんじゃないかなあ~~??」
と思える。

そうだ、ビジネスマンのナミヘイさん、マスオさん、忙しい出版社のノリスケさんもフツーにケータイ使っていない!

おかしい!

違う。そういうことを言ってはいけない。

「乗り越えた」のだから!
------------------------------
今期待(?)しているのは
"家族でテレビを見るシーン"なのだが、
「薄型テレビ」なんて出てこないよなあ~。
シーンそのものを意図的に外しそう・・・。

どちらにしてもそんな類のシーンが待ち遠しくて(?)ついつい毎週見てしまっているのだ(笑)。

それらも是非「乗り越えて」欲しい!!
(そのうちどーでもよくなりそう・・・・・??失敬!)

 

(追伸の(追伸))

「携帯電話みたいなものがあるから世間を――余計に――忙しくしている!」という見方も時々聞く。

そういう意味で「サザエさん」は、「古き良きスローライフのお手本」なのかも知れない。

「サザエさん」はツマランツマランと思ってずっと見ていなかったが、ちょっと見方を変えてみれば、こんなに愉快or呑気(?)な番組は他にないかも知れない・・・!?!?と思った。

です。

オシマイm(__)m。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« すわ!興奮の(?)誤嚥追加対策★1+★2!・・・極限状態(?)ゆえand more! | トップページ | さあ、退院だ!不徳の致すところとしながら"楽しみも一杯"だったりなんかして・・・・・・!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すわ!興奮の(?)誤嚥追加対策★1+★2!・・・極限状態(?)ゆえand more! | トップページ | さあ、退院だ!不徳の致すところとしながら"楽しみも一杯"だったりなんかして・・・・・・!? »