« 何があっても常に「今ここ」!~今の「理想」がいつまでもそれであり続けるとは限らない!?~ | トップページ | 目標を叶えたいなら課題は多くて当然、望むところだ!~&「動画」が撮りたい »

2019年5月 5日 (日)

ずっと来ないのかも知れない"ブレイクスルー"("ブレイクスルー"とは追い駆けっこ!?)~(追伸)【僕も対象??「再生医療」の話】~

今日は05月05日で日曜日。

05月に入って早もう5日だ。

テレビ等では、点ける度に連休中だなんだと繰り返し言われるので、妙にどこかいつもと違う感じ(?)がしてしまう。カンケーネーのに。

でもここまで来れば割りと有りがちな普通の3連休と同じだ。良かった。(ゴメンナサイm(__)m。)

どうしても連休中の体調異変等かなり気を遣っていたがもう大丈夫だ。
(何が大丈夫??でも"気を遣った"のはホント、ってまだ終わってないし!)

いやいやいや、わざわざ要らんことを言ってはいけない。だいたいが大丈夫でもなんでもない。

元々あってはいけないことなんだから!
(どうしても心の中ではいつも気にしてしまう・・・)


明日は(月)だから週の始まりでも世間はまだ連休中で、毎度(月)予定の施設のリハビリは(火)にスライドだ。

施設のリハビリでは"拠り所"とするセラピスト先生に今の僕のポテンシャルを確認してもらいたいのでとても待ち遠しい。上手く行くかな?

この連休中は一応僕なりに結構悩んだ(つもり)。


で、昨日も散々書いた歩行訓練のこと。

リハビリデイサービス2はすこぶるいい感じだった。
前に掴んだ一つのコツ(?)がそのまま残っていた。
やっていて楽しかった。

・・・・・・、いやいやいや、到底"楽しい"なんてレベルのものではないけれど、これが一つの進展に当たるならそれはそれで素直に嬉しい(としておこう)。

ここまで来れば自分なりに一つの"ブレイクスルー(?)"を果たしたような感じもしてくるが、そんな易しいものではない。

施設に戻ってからの「日常の歩行器トレ」もまあまあいい感じには違いなかったが、ここも到底まだブレイクスルーとは言えない。

もうちょっと上手くイケても良かったのに~といった、何とも言えない"残り感"がある。

幸い(日)なら今日も「日常の歩行器トレ」が出来るから、今のこの思いをそこに当てたい。

一番身近な"一山"も、納得のいくレベルで越えるとなると実に難しいものを感じる。

待てよ、少しでも何か進展がある度に僕の要求レベルも上がるから、"一山越える"なんてものはずっと来ないのかも知れない。

更に上、更に上・・・の追い駆けっこだ。

だとするならこれはこれで決して悪いことではないだろう。

いいや、とにかく今日も頑張ろう!


(追伸)

【「再生医療」って話】

夕べNHKで「再生医療」に関する番組がやっていた。

何かの事情による「脊髄損傷に関わる体麻痺」のことだから僕にとってど真ん中の話だ。

「"細胞レベル"で改善を図る」と、極めて画期的且つ効果的とされることが紹介されていた。

取材の対象となっていた方は、"絶望の淵"から信じられない程劇的な改善が図られたとのことでそれはそれはとても良かったと思うのだが、それを見ている(等しく対象であるはずの)僕としてはとても複雑なものがあった。

聞けばこの治療、この05月から"健康保険適用"の対象になったとされるが、先ずは①「発症後30日以内」、更に②「当面年間100人くらいまで」とのことなので、発症から5年も経過した僕は完全に「対象外」だ。

損傷した神経を細胞レベルで改善してもらえるならこんな夢みたいな有り難い話はない!と思いはするものの、現状思い切り「対象外」の僕にこんな方法がいつ回って来るか分かったものではない。

仮の仮に将来的に僕も「対象者」になるなら、出来ることならそれまでに自分で治したいと思う。

だいたい、「対象」になる可能性そのものがかなり低そう(むしろ"永遠にない"可能性の方がずっと高い)だし、それが"20年後"でもそれもまたナンダカナーだ。

これに期待すること自体不毛だろう。
(期待していない!)

決して再生医療の可能性を否定しているのではない。

「今ここ」にある僕個人としての話だ。

既にここまでの時間を費やしてしまったのなら、頑張って何としてでもこのまま自分で治してやる!(=自分で治したい!)と燃える気持ちにもなった。

と言うことは僕にはまだ余裕があるんだな。

本当に切羽つまっていればとてもこんなことは言えないはずだ。

まあいい。

僕は僕。

頑張るし!

ミテロヨ~。


|

« 何があっても常に「今ここ」!~今の「理想」がいつまでもそれであり続けるとは限らない!?~ | トップページ | 目標を叶えたいなら課題は多くて当然、望むところだ!~&「動画」が撮りたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何があっても常に「今ここ」!~今の「理想」がいつまでもそれであり続けるとは限らない!?~ | トップページ | 目標を叶えたいなら課題は多くて当然、望むところだ!~&「動画」が撮りたい »