« 2019年6月18日 (火) | トップページ | 2019年6月20日 (木) »

2019年6月19日 (水)の1件の記事

2019年6月19日 (水)

今日は久々に"動画"を撮ってみよう!~(追伸)昨日の続編【意外に侮れない考察!?】~

さて、今日は06月19日で水曜日だ。

水曜日ならばリハビリデイサービス。

週中のハイライトだ。

先週は病院受診で休んでしまったから(水)としては2週振りだ。

このところ歩きの具合がとてもいいので、ルーティーンであるリハビリデイサービスも楽しみだ。

そうだ、今日は久々にスマホで"動画"など撮ってもいいな。

これまでは満を持して撮ってみても

「あれ?こんなもん?」

とあまり"嬉しくない"ことが何度かあったが、今なら以前と明らかに違って、きっと"嬉しくなれる""ことだろう。

では、その以前とはいつか?

それはちゃんと控えていないから分からない。

と思って過去の動画を見てみたら、

初めて撮ったのが何とちょうど1年前、

次に"良かれ"と思って撮ってみたらそうでもなかったのが今年の03月。

あれから1年及び3ヶ月・・・。

回復には"こうも時間がかかるものか"とかなり戸惑うが、

今でこそようやく★「加速度的な回復」★を感じ始めている。

動画を撮った/撮る頃、すなわち、1年前、今年03月、そして現在、と来ればそれは間違いないことだろう。(→現在はまだ撮っていない(*_*))

過去の動画を見れば、今と以前との"苦心の差"がはっきり見てとれる(と確信する)。

上記に挙げる過去に今の感覚は想像していなかった。

期待はしていたが具体的に感じられる感覚は分かるはずがない。

まだ動画は撮っていないが、明らかに変化しているに違いないとの期待が膨らむ。

もちろんそこで満足するだけのものではない。

もし明らかな進展が見られるようなら――十中八九間違いない!――そこに更に拍車(加速)を掛けられるようよく考え、その取り組みをするまでのことだ。

あー、楽しみになってきた!

と言うことで今日も頑張ります!


(追伸)

【「そこに『25mプール』は入るか?」の続編→意外に侮れない考察!?】

昨日夢中で書いた歩きの訓練の"ノルマ道程"の距離の話。

昨日の施設のリハビリで具合を確認してみたら、

やはり足の踏み出しは"一部重なって"いた(>_<)。

左足は右足を完全には追い越していなかったのだ(*_*)。

(感覚と実際とのギャップだ。)

だから、僕の足28cm×100歩=28mはあり得ない。

確かにノルマ道程に「25mプール」がすっぽり入るとは思えない。

で、昨日の歩きの具合で再計算してみた。

右足については踏み出しが確実なので足28cmに対し踏み出しを120%とし、左足の踏み出しを50%とすると、

①右(28cm×120%)×50歩+左(28cm×50%)×50歩で「23.8m」

もっと少なめに見積もって右を100%とすると、

②右(28cm×100%)×50歩+左(28cm×50%)×50歩で「21m」

うーん、後者②がより現実的だとは思うが、

実際は前者後者①②の中間辺りになるだろうか。

どちらにしても"ノルマ道程"に

「25mプールは入らない」

と言うことで結論だ。


ここで終わってはいけない。

仮に距離を"22m"として、両足が重ならずに踏み出せたとすると、最低でも80歩を切らないといけないとこになる。

(22m÷28cm=78.5・・・・・・となるから)

次に目指すはここだな。

そうなろうと思えば、"歩きが安定"していないと難しいから、たまたま思い付いた今回の「考察」は決して無駄ではなかろう。

今日は「日常の歩行器トレ」が出来るから、足の踏み出し具合に気を付けて、少しでも歩数を減らせられる、より理想の形に近づけるられることを意識してみよう。

そこからまた新たな課題が見つかるかも知れない。

あー、こっちも楽しみになってきた。

上記本文と合わせてしっかり頑張ります!






















| | コメント (0)

« 2019年6月18日 (火) | トップページ | 2019年6月20日 (木) »