« 2019年6月19日 (水) | トップページ | 2019年6月21日 (金) »

2019年6月20日 (木)の1件の記事

2019年6月20日 (木)

これでも楽しい僕のリハビリ三昧【①~④】

今日は06月20日で木曜日だ。

今日も(月)に同じく終日フリーとなるからしっかり行きたい。

昨日もリハビリデイサービスに「日常の歩行器トレ」に「リハビリ自主トレ」にとしっかり頑張った。

書きたいことが細かく多岐に分かれるので・・・、


①【リハビリデイサービスでの動画】

リハビリデイサービスでは、昨日の朝予告した通りスマホで動画を撮ってもらった。

撮影は「平行棒トレ」の模様だ。

僕としての"出来映え"はとても良かったのだが、今回の動画を過去のものとを比べると、"一目で明らか!"と言えるほど派手には変わっていない。

でもでも、例えは"骨盤がどう"とか、"踵や膝がどう"とかいうところまで見ると明らかに変わっている(と思う→施設のリハビリのセラピスト先生に見てもらいたい)。

何よりも変わっているのは、同じことを成す(平行棒で歩く)にも、そこに至るまでの"僕の苦心度"だ。

つまり、同じように見えても僕の"楽さ加減"が大きく違う、すなわち「楽になった」ということだ。

いくら楽になっても、当然ここで終わりではないので、もっともっと課題を見つけて更に精進したい。


②【「リハビリ自主トレ」(=「廊下での立ち座りの自主トレ」)】

(火)の施設のリハビリで新しいメニューを教わった。

これはいい!と思えるものなのだが、これまでにやっていたことにそのまま追加するのはちとキツい。1回の分量が多くなり過ぎて「高負担」になる。

前のリハビリ病院(4年前!)では、

「リハビリたるもの、基本は『低負担高頻度』」

と教わっていて僕もそうだと思う。

このままでは「高負担高頻度」になってしまう。

今一度キチンと整理したい。

ちゃんと"決まったメニュー化"としないと、重複や漏れが発生する。

ムダとムラ、下手すればムリにもなる。

これはイカン。

時間の取れる今日の課題の一つはここだな。


③【例のシンジャカ(shinjaka/信者化)リハビリマシーン】

この件、この場でいつまでも書いてはいけないが、どうしても書きたくなるほど良いのだからどうぞご容赦。

これ、日々欠かさない日課としてかれこれ1ヶ月近くなるが、だんだん膝から下が固まってきた――強固になってきた――気がする。

恐らくこれは"錯覚"ではない。

(堪らず下記④を追加した)

これからの展開が楽しみでならない。


④【「天然足」トレーニング】

「天然足トレーニング」とは、離床時必須の足の補助装具――これがないと足を激しく捻れて立てない――を外したトレーニングのことを僕がそう呼んでいるものだ。

これ、毎日右、左交代で朝一のみのトレーニングとしているのだが、程度はまだ全然でも、日々ちょっとずつ足回りが強固になっているのを実感する。

間違いなく上記のリハビリマシーンのお陰だ。

この「天然足トレーニング」については、施設のリハビリで、「時間的に対応出来ない」として何もリハビリはしていない。

これも僕の目標を叶える上で"絶対必要"なのに、そこは僕も納得して「歩き」を優先しているのが今だ。

→一応トレーニングのやり方を教わりはしたが一人では無理で断念

だから「天然足トレーニング」については、工夫して僕なりに一人でチマチマやっていたところにこのマシーンの出現!

これはサラッと簡単に書けないほど決めて劇的なことなのだ。

これは僕にしか分かるまい。

別に人に知られたくてやっているものでなくて、僕が成果を挙げたくてやっているものだからこれでいいのだ。

(と言いつつここに書かせて頂きましたf(^^;)

装具が外せるようになることも大きな"夢"だ。

で、今朝は右足の番。

右はまた"マシ"だから楽しいぞ。

(効果がかなり出ている、と思う)

・・・・・・・・・・・・

上記諸々しっかり頑張ります。

すみません。

今回は以上です。


















| | コメント (0)

« 2019年6月19日 (水) | トップページ | 2019年6月21日 (金) »