« 「モノトモシナイ」嬉しさ・・・and【①、②("調子"の良さを"実力"への「刻印」としたい)】 | トップページ | 「だからこそ」気を付けよう!「"不注意"一瞬、"留守"約10日」の悲哀 »

2019年6月10日 (月)

シンジャカ(shinjaka/信者化)について。

今日は06月も10日になってしまって月曜日だ。

新しい週の始まりだ。

お陰さまでこのところ「歩きの訓練」はすこぶる順調(後述)なので何をしていても何か楽しい。

また今週も日々に課題を設け、チャレンジ精神を持って積極的に取り組もう。

 

で、昨日の朝のこと。

毎度食事の前の「リハビリ自主トレ」(=「廊下での立ち座りの自主トレ」)で、朝だけ片足ずつ1日交代で足の装具を外した「天然足トレーニング」としている。

昨日は右足の番だった。

前回や前々回でもそうであったように、右足については明らかに「捻れ」がなくなりつつある。

これはもう、自分でも驚くほどだ。

(注)まだ"完全"ではない。変に気を抜くと少し捻れる。

これまで様々な取り組みをしてきたが、ここへ来てのこの具合は――状況証拠的に――間違いなく例の"リハビリマシーン"のお陰に違いないと思う。

当然まだ何も完成なんてしていないが、この"マシーン"に対して僕の思いは今や「信者化(シンジャカ)」している。

マシーンを紹介してもらった、今通うリハビリデイサービスさんには、「このマシーン、僕に(販売の)営業をさせて欲しい」なんてことを言っているくらいだ。

※1_こちらさんでは販売は主とされていない。言うなら"紹介程度"。モッタイナイ・・・。

※2_もちろんこれは"シャレ"。でも出来るなら本当にやりたい。

※3_僕と同じ困難を抱えている方がおられるなら、この素晴らしさ紹介しながら売りに歩き回りたいと思っている。まだ歩けないけど・・・f(^^;。)

※4_もちろん"売る"のが目的ではない。

効能を紹介して、僕に同じく共に"希望"を持てるようになりたいのだ。


しかし、こんなマシーン、半年前は"出逢える"ことなんて夢に思いもしなかった。

そもそもする訳がない。

今に至る病に倒れた頃から、自分一人では何とも出来ないこの状況において、身内は身内として、他に大事にすべきは「素敵な出逢い」だとずっと考えていた。

お陰さまで、これまでいくつものそうした「素敵な出逢い」に支え助けられて今があることは声を大にして言いたいところであるが、

この"マシーン"も「素敵な出逢い」の一つだ!

(それほどまでに惚れ込んでいる。)

トレーニングはいつまでもどこまでもやり続けたいのだが、こういうものは、まとめて5時間やって何かある、というものではないので「やり過ぎに注意」と自制をかけているところだ。

やり方は座って"マシーン"に足を置くだけなのだが、これが結構疲れる(効いている)のだ。

上手に使って目標達成の一助にしたい。

------------------------------

「出逢い」と言えば、僭越ながら、こちら施設のリハビリでの受け持ちのセラピスト先生に対してもそうだ。

昨日の「日常の歩行器トレ」はすこぶる順調/満足(現時点レベル)に上手く行きとても嬉しかった――上手く行った回数の勘定はもう終了にした――。

これも間違いなくセラピスト先生のお教えと助言の賜物だ。

もちろん僕は僕でも頑張ったが(まだ途上)、セラピスト先生のお教えや助言がなければ絶対にこうは行っていない。

そういう意味ではセラピスト先生に対しても僕は「信者化(シンジャカ)」――いや、既に十分「信者」――しているのだが、そんな言い方をしては困らせてしまいそうなのでそうは言わなくても僕の中での気持ちはそうだ。

何よりも、僕が満足な回復を果たすことでセラピスト先生に対する「感謝」や「恩返し」にしたいと考えているので、こんなことも一つのモチベーションにしながら日々の取り組みに臨みたい。

あんまり他ぐちゃぐちゃ書き出したら(書きたいけど)本当に言いたいことがボケそうなので今回はここでおしまい。

今日は(月)だから終日フリーだ。

それだけに、何かに甘えたり変に余裕なぞかますことなく「リハビリ自主トレ」、「日常の歩行器トレ」他出来る(やるべき)メニューはキッチリこなします。

恒例の"G"のお着替えは既にちゃっかり済ませました(^^)。

以上です。

では今週もガンガン頑張ります!
















|

« 「モノトモシナイ」嬉しさ・・・and【①、②("調子"の良さを"実力"への「刻印」としたい)】 | トップページ | 「だからこそ」気を付けよう!「"不注意"一瞬、"留守"約10日」の悲哀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

私の中の名作記事(?)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「モノトモシナイ」嬉しさ・・・and【①、②("調子"の良さを"実力"への「刻印」としたい)】 | トップページ | 「だからこそ」気を付けよう!「"不注意"一瞬、"留守"約10日」の悲哀 »