« 「天然足トレーニング」と「リハビリマシーン」と「"ミニ"ブレークスルー??」and more | トップページ | 雨に思えば~♪"Thinking " in The Rain♪~雨は「チャンス」だ! »

2019年6月 7日 (金)

昨日の結果①②より~「"手順"より"感覚"」と夢が広がる「リハビリマシーン」~and 昨日の続き①②

今日は06月07日で金曜日。

06月に入って早1週間。

(ハヤハヤハヤハヤ、日の進みなんてこんなもん。)

今日は午後のお風呂とマッサージリハで「歩行訓練」は"なし"だから少し気持ちが休まる→休みも必要だろう。

(それほどまでに日々気が昂っているのだ。) 

「歩行訓練」については休みでも、「リハビリ自主トレ」はバッチリ出来るからそこはしっかり行こう。


で、昨日の結果・・・・・・。 

①【"ミニ"ブレークスルー??】

かなり気持ちを込めて臨んだ「日常の歩行器トレ」はとても上手く出来た(^^)v。

"現時点レベル"としては申し分なかった。

でも、当然ながらここで完成である訳ないので、またここから一段高い課題を設けてどんどん乗り越え続けて行きたい。

"ブレークスルー"とするにはオオゴトだが、少なくとも悩んだ「足(爪先)の突っかかり」についてはかなり不安がなくなったように思う。(でも爪先の"引きずり"はまだ解消出来ていない。→これは"超難"とみんな言う。)

昨日も始める前に「上手く行かないはずがない」と思ったものだった。

そしてやりながら思ったのは

――「"手順"より"感覚"」――

だった。


これまで「歩く」に当たっては、

やれ、顔(の向き)がどう、腕がどう、腰がどう、足がどう・・・・・・と、なかなか一度に揃わない手順をいくつも設けていた。

ところが、昨日のように上手く行く時は、その最中ほとんどそんなことは考えていなかった。

逆に考え出したら"むしろ失敗する"と思って、"手順"のことは忘れて、上手く行っている調子のままホイホイと進んで満足なままに"ノルマ道程"をやり切った。

("満足"とは現時点レべル)

でも"手順"を軽んじることなかれ。

それは進展する段階の中で必要な要素でもあるはずだ。

"今"はそれらの上に成り立っているに違いない。

いずれにしてもここで立ち止まるものではない。

次、次、次だ!

頑張ります!


②【「天然足トレーニング」】

昨日の問題の左足での「天然足トレーニング」は、少なくとも"0"ではない感触を得た。良かった。

でも、たとえ低次元でもソコソコのレベルになるには数年はかかると思っている。大変だ。

でも希望はある。

怪我だけはしないよう日々慎重に精進を重ねたい。

こちらも頑張ります!

-----------------------------------------------

で、この「天然足トレーニング」(に限らず他にも)絶大なる効果を発揮すると確信した「リハビリマシーン」。

実はこれ、スマホ-Bluetoothで操作が出来るスグレモノなのだが、導入して以来ずっとスマホとペアリングが出来ず、使うに問題はなくても少し悩んで(ヤキモキして)いた。

昨日もマシーンでトレーニングの最中悩みながらスマホをくちゅくちゅ触っていたら、何と、GPSをONにしたらすぐ繋がった(*_*)。

BluetoothとGPSって関係したっけ?

そんな説明どこにもなかったと思うのだけど・・・・・・、繋がったからもういい。

(マシーンの紹介を受けたリハビリデイサービスでも「繋がらない・・・」と言っていたから教えて進ぜよう(笑)。)

しかし、Bluetoothが繋がったことで、細かくは書けないが各種使い心地が格段に良くなった。

"今後"に夢が広がる超お気に入りリハビリマシーンなのだ。


で、昨日からの続き・・・、


①【意外に失敗(?)だった"相対印象作戦"(笑)】

"相対印象作戦"とは、ワタクシメの髭(もう古い話!)に関するものだ。

髭を伸ばして(アブノーマルで)印象を落とし、剃って(ノーマル/普通で)「その方がいいですよ」みたく、"相対的に"印象が上がらないかと目論んでいたが、

実際は「あれ?剃っちゃったんですか?もったいない」や、「あれはあれで良かったのに・・・」なんて声が多かった。(多くはないf(^^;。幾人かに言われただけ。)

ちょっと拍子抜け(?)した気がしなくもなかったが、

「その方がいいですよ」は普通の普通としてただ単にイチイチ声にならなかっただけのことだろう。

だいたい、印象が上がろうが下がろうがカンケーネー。

普通にノーマルで行こう。


②【マイローカルブームの"アガサ・クリスティ"】

僕の好きな本読みで、日頃、勉強系、自己啓発系、娯楽系、古典系、その他ノンジャンル新書系などを同時に合わせ読んでいるが、その中にはどうしてもストーリー系も含めたい。

※1_同時にいくつも読むのは、その方が総じてたくさん読めるから。(僕はたくさん読みたい)

※2_"1冊(や少冊)だけ"に集中すると、読むのに(懲り)疲れて結果読書の"空き時間"が増えると思う。食いついて離れられないほど面白ければ別だけど。

で、ストーリー系となると、ある程度腰を据えて読む必要があり、一日の中で時間の隙間を埋めるような読み方は出来ないものだ。

(今は寝る前を"ストーリー系の時間"としている。)

そんな中、ストーリー系を読むなら「先ず"ミステリー"」とある本で教わった。

そしてその本で紹介のあった「フロスト警部シリーズ」(by R・D・ウイングフィールド)を2つ読んだが、確かに面白くて長さを感じさせない良さがあった。

(それぞれがとても長い!1,000頁超が普通)

しかしこれは、"ミステリー"と言うより娯楽寄りの"刑事小説"だ。(確かに紹介でもそうあった)

とても面白いからシリーズを読破したいと考えているが、そんな話を妹にしたら、妹は「アガサ・クリスティ」が面白いと言う。

アガサ・クリスティがミステリー小説の"世界的な大家"であることは大昔から知っていたが、読んだことは一度もなかった。

で、そんな話をここの施設やリハビリデイサービスでしてみたら、意外にも「あー、昔読んだ」という声がポロポロ出てきた。(ポロポロと言っても3人。何故か全て女性(妹も含めて))

でも、僕が普段接する範囲からすれば(妹も含めて)かなりの高確率と言えよう。

これはもう読むしかない!

で、今はまだ初期の現在進行中だが、面白そう。

これは"マイブーム"だ。

楽しみながら頑張ろう。

先の"フロスト"もそれはそれでもっと読みたいし、困りはしないけどこちらも頑張ろう(^^)。


てす!

おしまい。





















|

« 「天然足トレーニング」と「リハビリマシーン」と「"ミニ"ブレークスルー??」and more | トップページ | 雨に思えば~♪"Thinking " in The Rain♪~雨は「チャンス」だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「天然足トレーニング」と「リハビリマシーン」と「"ミニ"ブレークスルー??」and more | トップページ | 雨に思えば~♪"Thinking " in The Rain♪~雨は「チャンス」だ! »