« 壮大な目標を「小刻み」にして、「小さく達成」し続けよう!~そして狙うはもちろん「到達」!~ | トップページ | "焦る"んじゃなくて"急ぎたい"という話・・・and①②③ »

2019年6月 2日 (日)

たとえ"現時点レベル"でも上手く行けばとても嬉しい(^^)・・・and【①髭!②スタートの号砲】

今日は06月02日で日曜日。

そして楽しみな床屋さん。

天気も良さそう(持ちそう)だし良かった。

夜は雨が降るのかな。

出掛けは、日射病予防で、よく「お似合い」と言われるwithストローハットだ。

元々05/19(日)を予定していたが都合で延びてしまった。

その分髪も髭(後述)も伸び伸びだ。

今やワタクシメの定番の"おしゃれ坊主(=ソフトモヒカン)"でも、元々何もしなくてもツンツンの自慢の(?)髪が、伸びすぎて萎れ――ではないけどそんな感じ――てきた。


それはいい。

昨日は何と言ってもリハビリデイサービス2と施設での「日常の歩行器トレ」だ。

リハビリデイサービス2では、結構バテバテでもまずまずの出来だった。("現時点レベル"として)

今取り組み中の新しい動きの"試し"も出来た。

そして施設に戻ってからの「日常の歩行器トレ」がまたとても良かった。(これも"現時点レベル"として。)

またまたウエット(湿り気)で床のグリップがキツい中でのそれだったのでとても嬉しかった。

取りあえず"現時点レベル""でも上手く行けばとても気分が高揚する。

失敗して落ち込んでどうかなる――??ワタクシメの★★仮説★★(←過去記事ご参照/詳細割愛m(__)m)より――なんて、何だか"手負いのナンとやら"のようでとても嫌なのだが大事なことだ。

良くも悪くもその辺も意識しながらしっかり取り組もう。

昨日は良かった(現時点レベル)。

今日も「日常の歩行器トレ」は出来るから、連日◎として"弾み"をつけたい!

――2日続かない傾向があるから要注意!――

頑張ろう!


・・・・・・and・・・、

①【髭!】

もうドーデモいい話になるのだが、今回は"髭"でなかなか楽しめた。

楽――朝剃らなくていいから――もしたし、嫌がられもしたf(^^;。(大半は女性から)

昨日のリハビリデイサービスでは、まだ披露(?)出来ていなかった方から

「イメージ変わりますね!(良or悪は不明)」

と言われたり、

「え?明日剃るんですか?それはもったいない・・・。(ここも良or悪は不明)」

と言われたりもした。

ワタクシメは、

「そう仰って頂けるだけで十分でございます(笑)。」

と返したのだった。

もうホトボリは覚めた。

エリック・クラプトンでもジャン・レノでも何でもいい(土台が違うが・・・)。

とにかく伸びすぎてもう限界(>_<)。

今日の上(髪)も下(髭)ものバッサリがとても楽しみだ。


②【スタートの号砲のような?】

日々の「日常の歩行器トレ」では、毎度その出来映えに少々(十分?)神経質になっているので、始める前は、まるでかつてやっていた"マスターズ水泳"でのスタートの時を彷彿させるような緊張感がある。

マスターズ水泳でのスタートなんて言ったら、どれだけやってもバクバクの緊張感からは解放されなかった。

スタートの号砲の直前は正にその最高潮だった。

(バクバクのままスタートするのは不利――まだ始まっていないのに心拍が上がっていることになるから――なので、"バクバクに緊張しながらそれを抑える"という精神作業もやめられない魅力の一つだった。)

いざスタートして、一旦飛び込んでさえしまえば、そこから先は日々の練習を発揮すべく、考える間もなく必死過ぎて、それまでの緊張感はどこかへ飛んでいく。

ここは、"必死">"緊張感"だ。


事前に緊張するのは、それだけ"気負って"いたからだ。

(結果を気にしないレースの時はそこまで緊張しなかった。)

こんな場合――競泳のような――程よい緊張感は必要と言われるが、今やっている"歩くこと"なんて、本来気負いもヘッタクレもあったものではない!

早く"何でもなく"したい!

頑張ろう。


















|

« 壮大な目標を「小刻み」にして、「小さく達成」し続けよう!~そして狙うはもちろん「到達」!~ | トップページ | "焦る"んじゃなくて"急ぎたい"という話・・・and①②③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壮大な目標を「小刻み」にして、「小さく達成」し続けよう!~そして狙うはもちろん「到達」!~ | トップページ | "焦る"んじゃなくて"急ぎたい"という話・・・and①②③ »