« "焦る"んじゃなくて"急ぎたい"という話・・・and①②③ | トップページ | 大事なのはいつも"今の今"の「目の前」だ! ・・・and①②③ »

2019年6月 4日 (火)

僕の"拠り所"と"小ハプニング"と「もはや病み上がりではない」の気持ち~もう一度大海に向けて漕ぎ出そう~・・・and①

さて今日は06月04日で火曜日。

昨日も触れた通り、今日は施設のリハビリ――今や(いや、ここの施設に入った当初から)ワタクシメの"拠り所"――だ。

先週"いい策"を授かって、「リハビリ自主トレ」で自分なりに仕込んでいるし、お陰で「日常の歩行器トレ」ではそこそこの成果が出せている。

今日はその辺を踏まえて諸々診断頂けると嬉しい。

という訳で、昨日の「日常の歩行器トレ」は、若干のギリギリ感は否めないものの何とか上手く行った。

これで及第点レベルとしては3日連続だ◎。良し良し。

昨日も途中かなり崩れかけたのに、そこから立て直せたのはとても良かった。

以前悩み続けていた頃と違って、崩れてもそれなりに余裕があった気がする。


それより、昨日は「日常の歩行器トレ」で介助に付いてくれたスタッフさんが当機会初めての方で、僕が「自立を目指している」と言うのを尊重してくれたのか、途中"遠目の見守り"になり――確かに"自立"っぽくはなったが・・・――、恐いながらもしばらくは踏ん張ったものの、後完全にバランスを崩し後ろに倒れかけた。

一瞬ヒヤッとした(*_*)。

介助の方が気付いてすぐにヘルプしてくれたから事なきを得たが、何もなければそのまま尻餅をついて、良くない結果になっていたかも知れない(>_<)。

倒れかけたと言っても、実際は"なだらかに後ろに倒れる"感じだったからまだ良かった(良くはない)。

もしこれが「膝折れ」であったなら、正に「崩れ落ち」になるからかなり危険だ。

→それはないからまだ御の字。ここは僕の問題→そもそも、"膝折れ"があるなら「歩行器トレ」は許可されていない。

そこで、「(「日常の歩行器トレ」の)"自立"はまだまだ遠いなあ」と思わずにいられなかった。

たとえ健常でも時にはバランスを崩すことがあると思うが、僕の場合、バランスを崩したらそのまま倒れるしかないところがあまりにも恐い。

この辺については、先ずバランスを崩さないことが大事だが、仮に崩れても崩れきらない策が必要だと思った。

先の通り、まるでコンセントを突然抜いたかのような「膝折れ」だけはないので、究極的なことにはならないと思いはするが、どう考えても今の僕がコケるのは万に一つも宜しくない。

昨日はこれだけで十分"小ハプニング"だ。

反省して気を付けよう。


「日常の歩行器トレ」で「先ず自立」を目指すなら、ここらの対策の思案は急務だ。

今のところ有効な良策は何も思い付かない。

この辺を"努力"だけに頼るのは危険に違いないので、何か策を真剣に考えたい。

(ワタクシメは元々"努力"で解決したいタイプ→この場合これはダメ!)


こんなこともありながら、僕としては「もはや病み上がりではない」てして、昨日から諸々小メニューも含めて全てを元に戻した。

「もう一度大海に向けて漕ぎ出す」とでも言うかのようないい感触があった。

しかし、所々で予告も予定もなく今回のような留守をしていては何をか況んやだ。

もうないようにしっかり精進したい。

入院中に思い付いた"誤嚥追加対策"にはそこそこの手応えを感じているが、だいたい、何もないことが成果(?)な訳だし、それがそうかも分からないから判断は難しい。

過去において「何もなかった」の最長記録は"241日"で、それを今回に宛がうと01月20日とかなるから全然ピンと来ない。(退院の05/25+241日=01/20)

ま、何かあっても――過去も今回も――何とかなるものなので、下手な恐怖心は排除して"一日一日を乗り越え続ける"意気で頑張ろう。→これぞ僕が好きな連続する刹那

そして01/20を通り越してもっと先に行くのだ。

ついでに、日々の「アドバンテージの稼ぎ」も大事にしたい。

今回もそれがあったから早々の回復が出来たものと思う。

「何かある」ことを前提にする訳には行かないが、これも大事な一つの「備え」だ。

と言ったところで今日もしっかり頑張ります!


・・・and・・・・・・、

①【"反則技"の仮説】

これは昨日書いた「数独」の話だ。

昨日"反則"としながら僕が考える"仮説"について触れたが、結局昨日はその後仮説に踏み込むことなく、理想の"理詰め"で解けた!

とても爽快だった。

あの閃き――気付き――は一体どこから出てきたのだろう?

ここが面白い。

今日もこの後"早朝の詰め"をする。

"引き分け挟んで7連勝"としたい。

楽しい。

頑張ります!



















|

« "焦る"んじゃなくて"急ぎたい"という話・・・and①②③ | トップページ | 大事なのはいつも"今の今"の「目の前」だ! ・・・and①②③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "焦る"んじゃなくて"急ぎたい"という話・・・and①②③ | トップページ | 大事なのはいつも"今の今"の「目の前」だ! ・・・and①②③ »