« 雨に思えば~♪"Thinking " in The Rain♪~雨は「チャンス」だ! | トップページ | シンジャカ(shinjaka/信者化)について。 »

2019年6月 9日 (日)

「モノトモシナイ」嬉しさ・・・and【①、②("調子"の良さを"実力"への「刻印」としたい)】

今日は06月09日で日曜日。

"日曜日"は何だか不思議と独特なそれっぽい雰囲気があるな。これって何なんだろう?

まあいい。

そんな中でも僕は各種リハビリに精進-精進-精進だ。

別に"大変"なことではない。

"必然"だ。


ところで、昨日はとてもいい一日だった。

リハビリデイサービス2の「平行棒」では、思い描いた通り満足なトレーニングが出来た。(現時点レベル)

お昼に施設に戻ってからの「日常の歩行器トレ」でも、先のリハビリデイサービス2の感じからして、

「上手く行かないはずがない」

として臨み、実際もそんな感じでとても満足だった。(現時点レベル)

「日常の歩行器トレ」の成功はこれで"6連続"を含む7機会連続の◎だ。

昨日は床の"グリップ"もそこそこキツかったはずなのに、ほとんど気にならなかった。

「モノトモシナイ」とはこのことかととても嬉しくなった(*^^*)。

諸々含めて「もう大丈夫」としたいのだが、これまで何度も"オオカミ少年"になったことがあるし、こういった評価は自分でするものではないと思うので、(火)の施設のリハビリを待ちたい。

(「人様の評価こそ"真"」が我が信条)

その日が雨でウエット、床のグリップ"強"なら尚有り難い。

楽しみだ。

ま、今日は日曜日だし、こんなところにしておこうか。

でも「リハビリ自主トレ」と「日常の歩行器トレ」はしっかりやる!

必然だから。

頑張ります。

・・・and・・・・・・、


①【もういい話】

リハビリデイサービスは僕にして貴重な外出、そして対人的にも"外の風"に当たる貴重な機会だ。

ところで、一時の「髭」なんかもうとっくに剃り落としたのに、

「あれ?"あれ(髭)は一時的"だったんですね」他、いくつか声をかけてもらえた。

「またご要望がございましたら・・・。」等と、はにかんだ演出(?)をしながら内心ほくそ笑んでいた(笑)。

まあまあインパクトあったのかな?

あそこまでボーボーにしたらさすがに"アブノーマル"だからかな。

でも、記憶に残してもらえるならそれはそれでとても嬉しく光栄なことです。

と、昨日こんなことがありました。


②【またまた「数独」から~"調子"の良さはそのまま"実力"として我に「刻印」出来ますよう~】

このところ趣味と習慣と実益(?)の「数独」で"Level9"(とても難しい/詳細説明割愛)の問題が比較的ポンポン解けている。実に楽しい&爽快。

だいたい、その日に始めてその日のうちに解けることが少ない"Level9"なのに、昨日は前日からの続きも含めて2問解けた。

"調子"は上々だ。

一番最後(先日の留守中)に"Level9"に突入してしまったシリーズ本~⑧で、全120問のうち昨日で106まできた。(ただし"パス4"を含む。)

これは、このまま一旦最後まで行って、そこからパスをした問題に戻るとしよう。

これからいくつパスせずに進めるられることか。

まだこれまでの"残骸"(シリーズ本③~⑦のパス分/①②④は完)もあるからどんどん解き進めたい。

そこで、最近、解くに当たって大事なことは、

「数独」においても「仮説」が大事なことを知った。

問題が難しくて先に進められない時、一旦「仮説」を立て、それを裏付けるための考えを巡らせることで幅広い気付きに繋がるとみた。

これはそのまま"実生活"にも言えることかも知れない。

そんなのイチイチ言われなくてもだいたいがそういう行動を取る/取っているものだ、と言われそうだが、

僕の言う"実生活"とは、そのほとんどが「リハビリへの取り組み」を指しているのだ。

本文にも書いた通り、お陰さまでこのところとても"調子"がいいようなので、これはそのまま"実力"として我に「刻印」したい。

頑張ります!























|

« 雨に思えば~♪"Thinking " in The Rain♪~雨は「チャンス」だ! | トップページ | シンジャカ(shinjaka/信者化)について。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨に思えば~♪"Thinking " in The Rain♪~雨は「チャンス」だ! | トップページ | シンジャカ(shinjaka/信者化)について。 »