« 大事なのはいつも"今の今"の「目の前」だ! ・・・and①②③ | トップページ | 昨日の結果①②より~「"手順"より"感覚"」と夢が広がる「リハビリマシーン」~and 昨日の続き①② »

2019年6月 6日 (木)

「天然足トレーニング」と「リハビリマシーン」と「"ミニ"ブレークスルー??」and more

さて、今日は06月06日で木曜日。

木曜日とは、(月)に同じく終日フリーの日だ。

時間があるからそれを上手く使って今日も各種リハビリに精を出したいところだが、それにしても昨日はとても良い一日(以下①②)だった。


①【「天然足トレーニング」で】

(月)に触れたように、今のワタクシメは"もはや病み上がりではなく"、重要なトレーニングである「天然足トレーニング」も「リハビリ自主トレ」の一つとしてその(月)から再開した。

(注)「リハビリ自主トレ」は毎度食事の前で(一日3回)、「天然足トレーニング」は朝のみ。

→やり過ぎると痛めるから(経験アリ)

★お陰さまで諸々体のポテンシャルはほぼ元通りだ。

(今日で先日の退院からまだ12日なのに→とても順調。)

この「天然足トレーニング」は、離床時不可欠な"足の補助装具"を外してリハビリ用の普通の靴のみで行うもので、日々片足交代で実施している。

※片足ずつにすればそれぞれに一日休みを入れられる。

※装具を両足外すのは極めて危険→そもそも無理!

装具がなければ足首が激しく捻れてしまうので、慎重に慎重を要するところ、右足であればまだ何とかなるのだが、それでも捻れる時は恐ろしいほど捻れる。

ところが、昨日は不思議なほどほとんど捻れなかった(*_*)。

あれ??と思った。

これは例の「リハビリマシーン」のお陰に違いない!

足首の回りには、その名前が難しくて名前の漢字すらまともに読めないような細かい筋肉が密集している。

この辺は、具体的/原始的なトレーニング(屈伸やスクワット)で鍛えも出来るのかも知れないが、だいたい僕にはそれが出来ないし、出来たとしても膨大な時間を要すると思われるところ、

このマシーンであれば自分で動くことなく効果的に鍛えられる(と思われる)。

確信的にそう思う。

"このマシーン絶対いい!"

昨日の右足での「天然足トレーニング」はそれほどまでに衝撃的だった。

この調子で行けば、近い将来"右足だけ"でも装具を外すのが叶いそうな気がする。

もしそんなことになれば嬉しい大事件だ。


★ところが問題は左足での「天然足トレーニング」だ。

左足は片麻痺の影響が強く、装具がなければ現状ただの立位すらままならない。

(かなり危険→でも何もしなければ0は0のまま。)

(ここは「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の気持ちで)

でも、何とか"捻れに耐えながら"立位が取れつつあるので、慎重に慎重にトレーニングを重ねて行きたい。

(そのまま下手をすれば怪我する)

この"マシーン"があれば現状ダメダメな左足にも効くはずだ。

今朝は左足の番だから恐いながらもとても楽しみだ。

頑張ろう。


②【"ミニ"ブレークスルー??】

全くもって"不確か"なのだが、これまで散々悩みまくった「歩行器」での歩行訓練で、ようやく"身近な範囲→※"で「ブレークスルー」を果たせたような気がする。

昨日のリハビリデイサービスの「平行」はすこぶる調子が良く、施設に戻ってからの「日常の歩行器トレ」でも、

「上手く行かないはずがない!」

(否定の否定)

と思える勢いで臨むことが出来、"実際の出来"も恐れながらその通りだった。

とても嬉しかった。

昨日は湿度が高く、床のグリップがかなり強い中でも、それをモノトモシナイ勢いで歩くことが出来たのはとても良かった。

(グリップが強いと爪先が詰まって歩かれないから)

これで(月)の"ギリギリ"と(火)の施設のリハビリを含めて上手く行ったのが5日連続。

これまでを思えば、とても「ブレークスルー」などと言えたものではないが、たとえ"暗示"でもいいからそのつもりで行きたい。

正確な判定は来週(火)の施設のリハビリで診断とされたいが・・・、その前に先ず今日の「日常の歩行器トレ」だ。

今日も「上手く行かないはずがない」と今はそう思っている。

今度という今度は"オオカミ少年"にならないと思うのだが。

さてどうか・・・・・・?

この期に及んで"弱気"は排除だ!

今日もいくぞ!!


※上記"身近な範囲"とは、

まだ"はじめの一歩"の"初"だから。

それもあってブレークスルーも"ミニ"


and more・・・続く


【意外に失敗(?)だった"相対印象作戦"(笑)】

【マイローカルブームの"アガサ・クリスティ"】

















|

« 大事なのはいつも"今の今"の「目の前」だ! ・・・and①②③ | トップページ | 昨日の結果①②より~「"手順"より"感覚"」と夢が広がる「リハビリマシーン」~and 昨日の続き①② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大事なのはいつも"今の今"の「目の前」だ! ・・・and①②③ | トップページ | 昨日の結果①②より~「"手順"より"感覚"」と夢が広がる「リハビリマシーン」~and 昨日の続き①② »