« 2019年8月18日 (日) | トップページ | 2019年8月20日 (火) »

2019年8月19日 (月)の2件の記事

2019年8月19日 (月)

【"superinspire"と私-11】 ~2008年の出来事 <上> ~

【"superinspire"と私】-11

~2008年の出来事  <上>  ~


2008年春、僕は当時慣れ親しんだ三重県から名古屋市へ仕事で異動した。

住居も車("superinspire")も転居だ。

それから半年が過ぎた頃、思えば"今"の発端とも言える神経系の炎症を発症した。

治療に2週間程の入院を余儀なくされたが、退院後は今に同じく左半身に、生活に支障ない程度の麻痺が残った。

(今は思いっ切り支障ある!)


そこで、"superinspire"をドライブするに当たって、左足のクラッチの切りが甘いままギアを変えてしまい、時々ミッションから変な音をさせていた。


「気を付けないとイカンな」と思っていたある日、私用で出掛けようと"superinspire"を走らせた矢先、シフトレバーをどこに入れても嫌な音がするだけで車が全く前に進まなくなってしまった。


「"ミッション"をやってしまった!」


と直感した。

元々磨耗して弱っているところに、中途半端な操作で僕がとどめを刺したのだ。

名古屋に転居しても、"superinspire"はそれまで懇意にしていた三重県のHONDAディーラーと連絡を取り合い、"superinspire"もそこに預けた。


患部と思われる箇所をバラしてもらい、精査願うと、ミッションに関わるシャフト1本が破損しているために直せないことが判明した。


また、このシャフトがかなり希少で、HONDAディーラーでも同部品の手配が付かず、同部品を使う車がほとんど生きていないことも判明した。


ディーラーでは、「シャフト1本くらいなら、板金屋に作らせて作れないことはないが、それをすると"改造"になるから車検は通せない」と言い渡された。


つまり、その「シャフト1本」がなければ廃車確定だ。


そうなると、最上流、本体メーカーに直接「自ら」問い合わすしかない!と考えた。


とは言え、こんな話、どこに問い合わせて良いのか分からないので、HONDAのホームページの適当なところに事情をダーッと書き込んだ。


すると、翌日――それも日曜日の朝――、HONDAの青山本社から電話があった。


◆「はい、○○(ワタシ)です。」

🖤「こちら本田技研~の◎◎と申します。」

◆「!?!?!?」

🖤「ホームページに書いて頂いたことを拝見し、ご事情は承知致しました。現地(三重県のHONDAディーラー)とも連絡を取り合い、"世界中"探しますので少々お時間を頂けますでしょうか?」

◆「☆£¢※¥★§!m(__)mm(__)m!!」

🖤「では◎◎が責任を持ってご連絡申し上げますので宜しくお願い致します。」


忘れもしない。本体メーカー(HONDA)様とこんなやり取りがあったのだ。


問題はもう一つあった。


それは、先の僕の病気の発症が職場(ワタシも)として重大で、それまでの"外勤営業"から、「社用車運転禁」として"内勤業務"に代わることが内定したことだっだ。


・・・・・・続く




| | コメント (0)

早く退院しよう。やりたいことたくさん!

今日は08月19日で月曜日だ。

お盆休みも終わって今日から世間も一斉に再始動だな。

と言っても僕は入院中でテレビを見ていないから今一つピンと来ない。

(月)なら恒例の"Gのお着替え"なのだが、今は入院中――(もう分かったっちゅうねん!)――で留守のため出来ない。

"大事な大事な抗生剤の点滴"――→治療の根幹――は今日か明日までで、その後採血、レントゲン等で経過を診て、問題なければ退院だ。

上手く行けば(水)もあり得る!?

順当で(木)、

遅くて(金)?

ただ、(水)(木)の場合は妹の都合が付かない。

(一人では退院出来ない(TT))

何もなく退院を待つだけになるとツラいな。

妹達に変にプレッシャーをかけると反発を食らう(@_@)から、上手に穏便に妥協点を探りたい。

施設に戻ったらやりたいことがたくさんあるぞ。


――【ADL(日常生活動作)の取り戻し】

もうこれは当たり前!

前回の具合から行けば、日頃のアドバンテージが効いて意外に早く復帰出来るかも知れない、

が、焦らず自然に行こう。

毎度のことだ。


――【各種リハビリ】

これも当たり前!

上記のADL(日常生活動作)の取り戻しの具合を見ながら慎重に行きたいが、こちらも上記同様早めに復帰出来るだろう(見込み)。

これまでの各種リハビリもあるが、

今回ここ(急性期病院)のリハビリで教えてもらったことを「リハビリ自主トレ」に早く織り込みたい。

他にもあるけど一番はこれ!


――【スマホ半狂乱の修正】

前に今のスマホのSDカードを新しくして、音楽関連について様々な編集がご破算になって半狂乱になりかけたことは前書いた通りだ。

でも、どこがどうご破算なのかが分かったので、元通りは十分可能と心得た。

問題は手間がとてもかかることだ。

我が運命のアーティスト、「♪プリンス♪」については一部を除いて修正済みだが、問題は最近聞き出した英老舗ロックバンドの修正だ。


――【英老舗ロックバンド】

とは、ローリングストーンズのこと。

ストーンズはこれまでほとんど聴いたことかなかったのだが、

1_「♪プリンス♪」は若い頃ストーンズの前座をしていた

2_ストーンズのミック・ジャガーは若い頃からの「♪プリンス♪」を高く評価していた

3_「♪プリンス♪」のことを良く言う人は、僕からすれば仲間(実際はストーンズの方が明らかに先輩だが・・・)

の理由で、一度ちゃんと聞きたいな、と思っていたら、ひょんな縁でバサッと音源が手に入った。

「♪プリンス♪」とは全然違うがこれはこれで心地良く、バサッと今のスマホに入れたのだが、上記の経緯でスマホの編集をし直す必要が生じた。

これが大変。

頑張ろう。


――【スマホ修正に際し】

今のスマホ操作は全て指だが、ブログの記事を書くのもそうだし、これらを全て指でこなそうと思えば結構大変だ。

そこで、過去一度断念したスマホ用Bluetoothキーボードをもう一度試そうと思う。

今も左手の麻痺は強く、手首と全指ほとんどまともに使えないが"完全に0"ではない。


そう、★ギターでも★ゴルフのクラブでも、

最大のお手入れは「使うこと」と言われる。

リハビリは今まで通りするが、具体的に分かりやすい目的を持って「使う」ことでも改善を図りたいと思う。

――最大の目的はまたギターを弾くことだ――

再開してみてあっさり再断念する可能性も大・・・f(^^;!?

とにかくやってみよう。


――【読書】

これは戻ったらやりたい、ではなくて日頃日常のことになるが、昨日暇だったから、これまでに読み始めて中途半端になっているものを一通り整理してみた。

たくさん出てきた。

どれも読みたくて読み始めたもので、中途半端にしていたことを悔やむも改めて火がついてとても有意義だった。

バンバン読み進めるのもいいが、時々こんな"棚卸し"は大事だなと思った。

こちらも頑張ろう。

・・・・・・、

やりたいことは尽きない・・・・・・。 

早く退院しよう!


そこで、

------------------------------

------------------------------


【"superinspire"と私-11】

と、なるところですが、

今回も頑張りましたし、内容的なこともあって、今回は特別に単独でアップしたいと思います。


どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。


















| | コメント (0)

« 2019年8月18日 (日) | トップページ | 2019年8月20日 (火) »