« 2019年8月20日 (火) | トップページ | 2019年8月22日 (木) »

2019年8月21日 (水)の2件の記事

2019年8月21日 (水)

【"superinspire"と私-13 】 最終回~最近見た夢~

【"superinspire"と私】-13

最終回

~最近見た夢~


ここで言う夢とは、そういう"夢"ではなく、

普通に寝ている最中に見る夢のこと。


"superinspire"と悲しいお別れの後、仕事で東広島に異動及び転居をした。


そこでは、体の具合いのこともあり、こだわりのマニュアルの車を諦め、初めてのオートマチック車、そして我が2代(台)目として

ホンダ、"アコード24S"に乗っていた。


これはこれでとても好きだった。


が、今回書きたいことはそういうことではない。


・・・・・・・・・・・・


東広島に移って7年目の春、延髄梗塞(脳梗塞みたいな感じ)を起こし体を大いに患い、会社も辞め、体回復のために地元名古屋に戻った。


名古屋では、リハビリ病院を経由して、現在、自宅ではなく在宅型の有料施設で満足な体機能回復を目指すべく日々熱心にリハビリに励んでいる。

※生活が"自立"でないため自宅は困難。


こんな体のため車の運転など出来る訳がなく、

免許の更新も出来ないまま4年が過ぎた。

・・・・・・

そんなある日、寝ている最中の夢で僕の"superinspire"が登場してきた。


疾うの昔に廃車にし、明らかに現存していないのに

何故か僕が運転している。


「明らかに車検が切れているのに運転していいのかな?」


と心配しながら、事故を起こさず警察に捕まりさえしなければ問題ないか、とヒヤヒヤしながらでも普通に運転しているのだ。


こんな夢は数ヵ月に1回程度(くらい?)の頻度で数回見た。

それも皆同じシチュエーションで。


もう"彼"(="superinspire")のことは考えていない――それどころではない――のに、何故こんな夢を見るのだろうと不思議だった。


またまたそんなこんなしていたある日、また夢に"彼"が出てきた。


運転のシチュエーションはこれまでに同じだった。


ところが、その時は運転している最中、

プスプスプスプス・・・・・・・・・・・・プスン。

苦なく途絶えるように停止した。  


そこで眠りから目が覚めたのだが、

その後"彼"の夢は見なくなった。

不思議なほど見ないのだ。


あそこで"成仏"したのだろう・・・・・・か? 


どんな経緯かは分からない。

その前後、"彼"に関わる出来事は何もなかった――それどころではない――のに何故そんな夢を?と思った。



今回ブログに乗じてこんな記事を書いてしまったから、また出てくるかと思いきや、それでも出てこない。

でもこれでいいのだ。

・・・・・・・・・・・・

たまたまの縁で書き出した今回一連の記事。

ここまで書ければもう十分だ。

僕は楽しかった。


彼(="superinspire")はきっと天国で美しく疾走していることだろう。

僕は必ず体を治してまた車を運転したい。


僕が治る頃には"自動運転"が優勢なのだろうか・・・。

そこまでは行くまいか。

どちらにしても僕は必ず体を治して車を「自分で」運転する。


"superinspire"の魂は忘れない。

僕が再び車を運転する頃、天国から僕を見守ってくれていたら嬉しい。


頑張ります!


                   ――完――


【"superinspire"と私】

はこれでおしまいです。

長き(01~13)に渡りどうもありがとうございましたm(__)m。



                    






















| | コメント (0)

時には「虚」を!?とブログとスマホの妙な縁!?

いやはや、今日は08月21日で水曜日だ

ってまだ(水)かよって感じ。

退院は(金)の午後で、入院は、終日単位であと今日(水)と明日(木)だ\(^^)/。

治療は既に全て終了したのだが、身内の都合で退院は(金)なのだ(TT)。

out(退院)のこともそうだが、in(入院)のこともあるから無理(や文句)は言えん。

( outは少し余裕があっても、inは抜き差しならないf(^^;!)


こんな状況では、どうしても――贅沢にも――暇を持て余してしまうのだが、考えて何とかしなければならない。

日常では、なかなかこんな何もない「虚」の時は作れないものだが、時に"無理してでも"こういう「虚」の時を持つのは良いかも知れない(と思った)。

→昨日色々出来たから(^^)v。


日常に追われたら、と言うより、普通にしていたらこんなのは無理だ。

だから「無理してでも」と思うのだ。


変な言い方をすれば、

忙しい方がある意味"楽"だ。


そうではなく、何にも追われず縛られず、完全に「虚」でありながら「有意義だ」と"自分が思える"にはどうしたら良いのだろう?

そんなことを考えた。


そんな時に「読書」は実に良い。

また、それを良いとするにはその"チョイス"が大事だとも思った。

初めから"良い"と分かっているチョイスなんてあり得ないから、そうなってくるとやはり"量"も必要なのか。

なんぼ読書をしても、それを"何か"に活かせられなければあまり意味がない(と思う。)

――生活、仕事(今していないけど)、人との交流等・・・他多。また僕の場合はリハビリ!――


何だか難しい。

止めよう。



ところで、

実は最近、このブログに関して少々"不具合(?)"が出ている。

記事をアップすると、ごく一箇所(希に複数)、何故か文の一部が"欠落"するのだ。

不思議・・・。(修正するのに苦労することがある(*_*))

状況は@nifty様に問い合わせをしているのだが、問題は僕の問題!?(デバイスが"重い"とか。)

真相は謎だが、恐らくPC操作なら問題なさそうだ。


ちなみに僕のブログ操作は全てスマホだ。

でも考えてみれば、このブログを始めた頃(2010年)はPC操作オンリーだった。

今ではスマホがあるからたまたまブログを扱えるが、

仮にスマホでもなければブログは続けていられていない(>_<)。

(考えたら極めて重要なこと!)

僕の身体事情で"キーボード"を扱えないからだ。


病に伏したのがスマホの普及後で助かった。

(僕のスマホデビューは2010年)

(僕のブログのスマホデビューは2013年)

(病に伏したのは2014年)

何でもない頃と病に伏した時期が僕のスマホデビューを跨いで良かった。


いや、違う。

良いことなんて何もない!

が何だか妙な縁だ。

(これも違う!?)


@nifty様に問い合わせをしながらこんなことを思った。

詰まらない話ですみません。

では今日も頑張ります! 


そして・・・・・・、

------------------------------

------------------------------

【"superinspire"と私-13】

最終回でございます。


→内容的に別掲載m(__)m。














| | コメント (0)

« 2019年8月20日 (火) | トップページ | 2019年8月22日 (木) »